第95話 忠政と梔子様の暗躍

 牢獄にとらわれた後、イエロー・パンサーが助けに来たと言ったときも、忠政ははなから彼を信用していなかった。

 牢獄でイエロー・パンサーが小次郎と忠政に端末を見せたとき、忠政は端末を奪い取ってこっそりなにか情報がないかを探った。


(イエロー・パンサーがわしを舐めくさっていたおかげで助かったわい)


 彼は考えた。


 イエロー・パンサーはキャラクターである忠政をあまり警戒していないようだった。そうでなければ、イエロー・パンサーの端末に触れることすらできなかっただろう。


 忠政はYouCube画面の左上に、見慣れたアイコンを見つけた。それは下高井戸しもたかいどのチャンネルアイコンとよく似ていた。


 これは! と忠政はアイコンを確認しようとした。


 しかし、それを確かめる前にイエロー・パンサーは忠政の手から端末を取り返した。


 小次郎がイエロー・パンサーを信用するつもりだと言ったとき、忠政は最初は反対しようと考えた。しかし、小次郎の意志が固いのを見て、作戦を変えた。


 小次郎をおとりにしてイエロー・パンサーのねじろと正体を暴く。忠政はそう決心した。


 忠政の手には、小次郎が置いて行ったアホロートルの頭巾があった。眷カノと「でかきしょ」のコラボが終了後、アホロートルの頭巾は急激に値上がりし、金融商品としても魅力的なアイテムになっていた。


 忠政はアホロートルの頭巾を使って看守を3人買収することにした。


「おぬしたち、ちょっと」


 鉄扉越しに忠政は看守に声をかけた。


「なんだぁ? 囚人の分際で」


「おっと、わしと話す気はないということか。せっかくこの頭巾をおぬしらにやろうとしたのに、残念じゃのう」


 忠政がアホロートルの頭巾を見せびらかすと、看守たちの目の色が変わった。


「なっ、それは」


「俺によこせ」


「いや、俺にだ、このクソ野郎め」


 ののしりあいを始めた看守たちに、忠政は交換条件を提示する。


「喧嘩するでない、ちゃんとおぬしら3人にこれをやろう。その代わりといっては何じゃが、ラックローの街の『オテンバ・プレミアム・アウトレット』の通販でお買い物がしたいのじゃ。メッセージが送れるものを貸してはくれぬかの」


「なんだそんなことか。お安い御用だぜ」


 忠政がコンタクトを取る相手として梔子くちなし様を選んだ理由は単純で、ゲーム内で力を持っていること、そして社会人経験もあり理知的な人間だと思ったからだ。

 さらには、梔子くちなし様はアイドル企画の顔と本名暴露による一番の被害者のうちのひとりであり、こちらに必ず協力してくれるという自信があった。


 忠政は看守の端末を使ってこっそり梔子くちなし様に、次の内容でメッセージを送った。


 自分はヴォイドの眷属彼女の市川忠政で、囚われの身であること

 この場所はマイマイザカの街あるいはライアーの街の湖畔こはんで、近くにオークション会場の広場があること


 短い文字数で送ることができたのは、以上の情報で精いっぱいだった。


 しかし、梔子くちなし様は忠政から送られてきたわずかな情報から、すぐに状況を把握した。


「それで、梔子くちなし様はすぐに兄上の居場所を突き止めたのか?」


 屋形船の船内で小次郎が尋ねた。


「それでは、私からもお話ししましょう」


 梔子様が話し始める。


「実は、私はあの事件の後、個人的にイエロー・パンサーを調査していたのですよ」


 暴露事件で最も利益を得た人物は誰かと考えたとき、運営でもイエロー・パンサーでもなく、「下高井戸しもたかいど」というYouCuberの顔が浮かんでくる。


 梔子くちなし様は、イエロー・パンサーと下高井戸が裏で通じているのではないかと疑い、ひとりで調べを進めていた。まさか同一人物だったとは思いもよらなかったが。


「また別件で、私はアウトレットモールの物価をもとに戻すため、ばらまかれたかんざしを集める活動も行っていました。これはヴォイドさんも同じ運動をしていたようですが。そのときに気づいたのです。かんざしには、もとの持ち主の個人情報が残っている場合があると」


 梔子くちなし様はすぐに血飛沫のケンにも連絡を取り、すみやかに小次郎と忠政を救出する作戦を練り始めた。


 梔子くちなし様は「湖畔」「広場の近く」という2つの情報から忠政の居場所を突き止めて、真夜中に看守のふりをして牢獄に忍び込んだ。


「忠政さん、私です」


「おお、待っておったぞ」


 牢の中であぐらをかいていた忠政は、立ち上がって鉄格子ごしに梔子くちなし様と会話した。


「まさかヴォイドさんの眷属彼女から連絡が来るなんて思いもしませんでしたよ。助けに来ました、さあ、こちらへ」


「それが、そう簡単な話ではないのじゃ」


 忠政は、双子の弟である小次郎がイエロー・パンサーに連れていかれたこと、ヴォイドとはまだ連絡が取れないことを説明した。


「イエロー・パンサーですか……まずいですね」


 梔子くちなし様が顔をしかめる。


「そうじゃ、まだ今はわしを助ける時ではない。イエロー・パンサーにバレて、小次郎をどこかに隠されては困るからの」


「とりあえず、ケンさんと連絡を取ってみます。ヴォイドさんにもダメもとでメッセージを送ってみますよ。それまでここで待っていていただけますか?」


「ああ、わしを誰じゃと思っておる」


 忠政は元気よく答えた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る