代償θ【WEB版】〜転生に出遅れたけど、才能溢れる大貴族の嫡男に生まれたので勝ち組かもしれない

漂鳥

第一部

第一章 門

第1話 転生門

 真っ暗な空間の中、不思議な門がある。

 正確に言えば、俺たちを中心として十字方向にひとつずつ、合計四つの門が光り輝いていた。


「やっべえ。謎の空間移動かよ」

「ザ・神隠しだったりして」


 ふざけた二人の男子の声が、張り詰めた静寂を破った。


「はにゃ? やだ、ここどこ?」

「ちょっとぉ、マジ洒落にならないですけどぉ」

「暗いし〜ピッカリンだし〜意味わかんない」


 口調だけはいつもと同じノリの女子たちの声が、続けて聞こえてきた。


 見回せば、一緒に行動していた八人全員が、この見通しがきかない暗い空間にいた。そして、当然のことながら、みんなひどく戸惑っているように見える。


「さ、咲良さくらくん、ど、どうしよう? まさかこんなことになるなんて」

「俺だって、なにがなんだか分からないよ」


 隣にいた杵坂きねさか美波みなみが、不安そうに話しかけてきた。でも、どうしようと問われても、返事のしようがなくて困ってしまう。


「だ、だよね。こんなの変。普通じゃない」

「ああ。どう見ても異常事態だ」


 なにしろ、ここに来た経緯さえ、皆目かいもく分からない。いったいなぜ、どうやって、なにが起きた? 


 鎮守の森。苔むした鳥居。

 急な勾配で森の奥に続く、石造りの狭い階段を見上げた。


 そこまでは覚えている。でもそれ以降の、この状況に至るまでの直近の記憶が、すっぽりと抜け落ちていた。


「あの青く光ってるの、なんか門みたいに見えない?」

「見える。でも、向こう側は真っ暗だ」


 白い二本の柱が上部で円弧状に繋がっていて、柱間の開口部にあたる部分は、人が二人並んで通れるくらいの幅がある。パッと見て門かなって思ったけど、杵坂も同じ印象を抱いたみたいだ。


「なんだろうね、あれ。とても目立つし、すっごく気になる。咲良くんは?」


 そりゃあ気になるさ。だってこの場所には、それしかないから。


 門が放つ透んだ青い光が、俺たちの顔や身体を照らしている。なのに、辺りは墨で塗り潰したように真っ暗で、他には何も見えやしない。ただ門と俺たちの姿だけが、不自然に青白く浮き上がっていた。


「それより、周りが暗すぎないか? 外なのか建物の中なのかも分からない」

「確かに暗いね。あの門みたいなのが、あんなに光ってるのに変だよね」


 ここで、前にいた女子三人が一斉に振り返り、俺たちの会話に入ってきた。


「ねぇ、杵坂。気になるなら、あのピッカリンなやつを調べてきてよ」


 視線の先の門を指差し、杵坂に指示を出す乾井いぬい穂乃果ほのか


「うんうん。美波が適役だね!」

「私もそれがいいと思う」

「えっ、私が?」


 乾井に追従する左坤さこんもえ御子柴みこしば亜矢あや。三人の連携圧力に困惑する杵坂。既に見慣れた、女子たちのいつもの構図だった。


「他に誰が行くっていうの? 美波が責任取って調べてきてよ」

「だよね。自分でも分かってるんでしょ。さっき、どうしようって言ってたじゃない」

「そ、それは、確かに言ったけど……」

「私も聞いた。あれって、自分のせいだって思ってるから出たセリフだよね?」


 選択授業の地域研究で、二班一緒に行動していた。地域に残る古い伝承をテーマにしよう。そう提案したのは杵坂だ。そして、訪れた曰くつきの神社で、何かがあった。だからといって、責任を取れと迫るのは違うような気がする。


「おい、なに揉めてんだよ」

「杵坂が何かしたのか?」


 残りの男子たちが、女子たちの背後から顔を出して声をかけてきた。


「美波がアレを調べてきてくれるって」

「へぇ。そりゃあ助かるな」

「でも、一人じゃ危なくね?」

「そう言うなら、やなぎくんがついていってあげなよ」

「は? 俺? ついて行くなら咲良じゃね? だって班長だろ」


 だっても何も、お前らに押し付けられた班長じゃないか。迂闊に近づきたくないのに、黙っていたら何をさせられるか分からない。


「もう少し様子を見てからの方がよくないか? なんか得体がしれないから」


 ここは、素直に従ってはやらない。

 入れと誘うかのように、これみよがしに存在する四つの門。爽やかな色の門柱とは対照的に、開口部には暗闇が覗いていて、とても気軽に調べに行く気はしない。


「咲良、随分と腰が引けてるじゃねえか」

「当たり前だろ」


 こんな超常現象に巻き込まれて、強気でいられるわけがない。虚勢ですら無理だって。


「もう、あんたたち。男のくせに頼りにならないんだから。美波、私がついていってあげるから、一緒に見に行こう。ね?」

「えっ、穂乃果ちゃん?」


 "ね?"に対する同意がないまま、乾井が杵坂の腕を取り、強引に背後の門に引っ張っていく。なんかいつになく積極的だ。

 二人は門を正面から眺め、続いて門の周りをゆっくり目にぐるっと一周すると、再び正面に戻ってきた。


「うーん。門だけ見ると綺麗なのです」

「後ろには何もなかったわ。っていうか、歩くのも怖いくらい真っ暗。だから要は、これを潜るとどうなるかよ。美波、ちょっと中を覗いてみようよ」

「中を? でも、あんな暗闇ですよ」

「だからよ。こんな形をしてるんだもの。門を境に景色が変わるとか、外に出られるとか、そういう仕掛けがありそうじゃない?」


 ああ、なるほど。随分とフットワークが軽いと思ったら、国民的人気アニメに出てくる便利なドア。あのイメージなのか。


「でも……」

「ちょっと覗くだけよ。さ、やるわよ」


 乾井が杵坂の背中に手を回し、門の暗闇に近づいていく。


「やっぱり私、無理。やめようよ」


 眼前に門が迫るくらいになって、杵坂が躊躇う様子を見せた。


「ここまできて、無理なんて言うわけ? ダメに決まってるじゃん」

「だって……えっ、あ、危な……きゃっ!」


 小さな悲鳴を残して、杵坂の声がプツリと途絶えた。声だけでなく、その姿も忽然と消えてしまった。俺たちの目の前で。


 乾井が押したからだ。思いっきり、杵坂に体当たりをするように。


「何やってんだよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る