第56話 降臨、そして。

 金属性の魔物を倒すには、複合魔術がいる。


 複合魔術は、二属性以上の魔術を融合させたもので、超級魔術とも呼ばれていて、守護者がいる「理伍」の扉を打ち破らないと手に入らない。つまり、俺にはまだ使えない。


 でも、だからといって、諦めるつもりはなかった。


 今現在の俺の持ち札—職業【理皇】で獲得した単属性の魔術と、盟約による水精王の精霊術を使って、それに匹敵する効果が生み出せるのではないか? そう考えたからだ。


 金属性といっても、このファンタジックな世界の金属であり、地球とは必ずしも同じではない。しかし、全く別物というわけでもなく、似通った性質を有しているという。


 例えば、結晶構造とかね。


 硬くて砕けない金属も、原子レベルになれば配列の乱れや欠陥が見えてくる。不純物が混ざっていたり、原子の配列が異なる異種金属で構成されているなら、脆弱性が生まれる余地があるのだ。


 この世界は、魔術という地球とは異なる「理」が導入されている。それは当然、物理法則にも影響を与えているが、本職が魔術師である俺にとっては、それこそ都合の良い話で。


 つまり、いかようにもやり用がある、という結論に達した。


《魔術と精霊術の融合により、敵の破壊を試みます。現時点でマスターが持てる能力を駆使して、独自に金属性への対抗魔術を構築しました》


 オリジナルの対抗魔術。いいね。【理皇】は、そういう面でも自由度が高いのだ。


《魔術は具象化概念により強化されます。マスターにおきましては、このクラスの魔術の行使は初めてです。従って、対抗魔術の発動を円滑にするために、各魔術のイメージリソースを、マスターの記憶野から抽出しています。遺憾なく童心を発揮して下さることでしょう》


 えっ? ちょっと待て。童心? それって、具体的にはどういった……お、おうっ、これか。


 えーっと、なるほどね。これなら確かにイメージを固めやすい。だけど、この参照元って、まさか。


《ちなみに、発動キーである魔術名の一部は、先見性に優れるマスターが小学生時代に執筆された『僕の考えた最強の魔法ノート』から着想を得ています》


 や、やっぱり。どこか既視感があると思ったら。


 ——へぇ。子孫君は、そんな小さな頃から魔術師志望だったんだ。最強の魔法ノートか。いいじゃない。子供の頃の夢を異世界で実現しちゃうなんて、やるねぇ。


 初代様!? 確かに、夢だったかもしれない。だけど、今となっては黒歴史に近いもので、この歳(精神年齢)になって掘り起こされるのは、恥ずかしいしかない。特に日本文化をよく知っている、ご先祖様に聞かれちゃったのは。


 まあ、今更か。


 初代様には、能力開発の過程でゲロを吐いたり、諸々の汚汁を漏らしたりしているのを、散々見られているわけだし。


 ——そう。気にしない、気にしない。


 初代様と水精王様は、三傑と呼ばれていた時代には戦闘民族だったみたいで、既に準備万端。

 そして、上空のフェーンをリーダーとする風の小精霊たちは、やる気満々だ。


 親戚のおじさんたちは、水盤に近づかない限り、水精王様が守ってくれる。


 さて。じゃあ、気を引き締めて。長年に渡る借りを返すとしようか!


 ——その調子。子孫くん。いや、リオン。盛大にやっちゃって!



 空は晴れ渡り一点の曇りもない。本来なら、爽やかな風が吹く、気持ちの良い日だったはずだ。


 でも今は、上空に小精霊の群体がいるせいで、のし掛かるような圧力を感じるし、周囲を取り巻く緑のカーテンは不自然に揺れ動き、水路の水は荒く波立っていた。


 水盤に向かって足を進める。


 力の集中。それが大事だ。やり過ぎて、グラスブリッジが壊滅なんてことになったら、それこそ本末転倒だから。


 各属性の中でも安定性が極めて高い金属性。その不利属性は「水」か「気」だ。「水」単独では通じないなら、「気」単独、あるいは二属性で防御を剥がしてやればいい。


 それにしても、まさか中級魔術をスキップして、上級魔術を行使することになるとはね。それも、ぶっつけ本番で!


 まずは極質から「気」の魔素へ変換する。


 以前やった練習とは、桁違いの膨大な質量。これで火力が決まるのだから、出し惜しみなんてしないさ。


 極質層から極質が溢れ出し、俺の身体の中に流れ込んでは駆け抜けていく。無数の幾何学の軌跡を残して。五芒星の星印による構造変換が、凄まじい速さで進んでいった。


 異形が動いた。周囲の魔素濃度の変化を察したのか、黒いもやを凝縮したような触手を、俺に向かって伸ばしてきた。


 目の前にいるコイツが魔物である以上、魔術の起動、あるいはそれに伴う転化の動きを見逃すとは思えない。そんなことくらい、予想してた。だから、フェーン!


 ——サセナイ!

 ——リオン ニ サワルナ!


 上空の風の小精霊たちが、すかさず降りてきた。

 水盤全体を覆うように、異形を拘束するための風のヴェールが蓋をする。


 —— ムシバム シミ

 —— ハイジョ スル

 —— ヤッツケロ!


 了解した! じゃあ、行くから!


『基するは気風』


『起するは瀏嵐りゅうらん


放肆ほうしたる 理の扉よ 理を修めし我の意に沿い 恭順せよ!』


 圧倒的な魔素の奔流を制御し、現象へと昇華する。

 魔術師の頂点たるべく作られた理皇。


 その真価を、思い知るがいい!


『【牙狼・瀏嵬腐蝕りゅうかいふしょく】!」


 魔物の体躯全体に目まぐるしく紫電が巡り、表層がボロボロと脱落し始めた。しかし、これはほんの手始めだ。次!


『【牙狼・大割砕】!』


 猛りくる風狼の顎門あぎとが、魔物を挟砕する。


『【牙狼・凶削杭】!』


 巨大な螺旋状の杭が、容赦なく魔物を穿つ。


『【牙狼・気弾爆撃】!』


 圧縮された気体による集中爆撃は、魔物の身体の至る所で弾けた。

 でも、まだまだ手ぬるい。ここで、穴だらけになりつつある魔物に追い討ちだ!


「我、汝と盟約を結ぶ者なり。我が呼び声に応えよ。【精霊召喚】リクオル!」


 声に出して初めて理解が及んだ。この名前は、おそらく許可された者しか発音できない。


 名前そのものが大いなる精霊の力を宿し、自分の口から出たのが不思議なくらい、常ならぬ不思議な韻律の音階が紡がれた。


 水精王の数百年ぶりの降臨。


 だというのに、あまりにもアッサリとそれは成された。大自然の脅威に匹敵する圧倒的な存在の顕現に、膝をついて首を垂れそうになる。


 水精王と呼ばれるに至る、強大な水属性の力が辺り一帯を覆い尽くす。


 ——ワレ 水ノ精霊王ナリ


 —— 精霊ヲ 貶メル者ニ 懲罰ヲ


 ——精霊ニ 仇ナス者ニ 死ノ贖罪ヲ


 魔物の頭上、遙か上に巨大な水球が現れた。水の精霊力が充満した高水圧の檻だ。いまだ水盤にしがみついている魔物を引き剥がし、あの中に閉じ込める。


『【鷲爪掴牙しゅうそうかくが】!』


 風属性の鷲が、魔物の身体に鋭利な爪を食い込ませ、強引に持ち上げていく。

 バラバラとこぼれ落ちる、水盤の破片。


 魔物を掴んだまま、鷲を水球に突っ込ませた。

 途端に、魔術で穿たれた無数の孔や罅から、精霊の力が浸食していく。計画通り、水属性に対する耐性が剥がれたのだ。


 さて。そろそろ仕上げかな。


 これから行うのは、ちょっと繊細な魔術なので、アシストが要る、ってことで。


「【並列起動】【幽体分離】! おいで! アラネオラ!」


 蠱弦「アラネオラ」の現界。光輝く少女と共に操る破壊の旋律。


『【滅魔・結晶崩壊』!』


 既に残骸となりつつある魔物を、原子レベルで破壊する。精密な魔術構築と、操作持続力を要し、魔力及び魔素の消費量が半端ない。


 俺が転化しまくった魔素を消費して、俺とアラネオラの共同作業で魔術は成った。


 目に見えないほどに粉々になった魔物は、金属性の魔素を大量に放出した後、水球の中に赤黒い不定形のシミのようなものを残した。


 ——この汚いやつ。飛び入り参加君が欲しがってるみたいだけど、どうする?


 あっ、下に落として下さい。ぺって吐き出すみたいに。


 ほら、行けよ。いつもみたいに。「待て」なんてしてないし、お前には似合わないからさ。


 水球から零れ落ちた魔物の成れの果てに、真珠色の巨大なあぎとが牙を剥き、遠慮なく喰らいつく。


 あれ? 丸呑みじゃないんだ。

 それにしても、エグい光景だな。この距離で見ると、グニャグニャした赤黒い物体が、癒合した人面瘡であることを確認できた。


 これって、他の人は……うん、俺以外の人間には見えていない?


 魔物が完全に消滅すると、用が済んだとばかりに巨蛇も姿を消した。

 さて。これでやっと、感動の再会——になるのかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る