第17話 父の来訪


 エリオット・ハイドラ・バレンフィールド・キリアム。聞いた話では、黒髪のイケメンで、グラス地方を治めるキリアム公爵家の若き当主でもある。


 それが俺の父親だ。


 息子の身体に精霊紋が出たと報告が上がったらしくて、急遽予定を変更して、この屋敷にやってくることになった。精霊紋が本物かどうか、自分自身の目で確かめるために。


「おおっ! これは見事な。……見れば見るほど素晴らしい。あまりの壮麗さに目が離せない。疑うべくもない。水精霊、それもかなり高位の精霊のものに違いない」


 恥ずかしながら、実の父親の前で上半身裸ですよ。まだ幼児だからいいんだけどね。


「それにしても発育が良くない。とても四歳には見えない上に、あまりにも細過ぎる。身体の具合はどうなっている?」


 ははは、そりゃあポッキンポッキンに細いから。もっともな指摘だ。ただこれでも、以前の骨皮状態に比べたら、少しマシになってきたんだけどね。


「精霊紋が顕れてから、ようやく寝込まれることがなくなって参りました。お食事も以前より召し上がる量が増えていますので、これから成長を迎えられるかと存じます」


 そうなんだ。一度に沢山は無理だけど、少量ずつ日に何度も食べているので、一日の食事量はだいぶ増えた。

 料理長が張り切って、消化吸収がよいだけでなく、美味しく食べられるようにって工夫してくれている。


「そうか。では、王都からも滋養のあるものを送らせよう。くれぐれも無理はさせないように。元気に育つまでは、恵みの多いこの屋敷で、穏やかに過ごさせた方が良さそうに思えるが……どうだろうか?」


 父親が、どこか遠慮がちにモリ爺に尋ねた。そりゃあ、普段の様子は手紙でしか知らないのだから、判断に迷うよね。


「仰る通りかと。外には煩わしいものが多過ぎます。ここにいらした方が、余計な干渉を避けられるでしょう」


 んん? 煩わしいもの。余計な干渉。それっていったい何? 教えてモリ爺!


「では、引き続きよろしく頼む」

「はい。我ら一同、万全の体制でお守り申しあげる所存です」

「念には念を入れて、屋敷の警備を増やすとしよう。主都騎士団と本邸から人員を回す。人選はモリスの判断に任せるから手配しておくように」


 残念。よく分からないまま、会話が終わってしまった。警備が増えるようだし、心配しなくていいのかな?


 優男風の父親は、嵐のように来て嵐のように立ち去った。


「父上は、お忙しい方なのですね」

「ご夫婦で社交に励んでいっらっしゃるので、ご予定が詰まっていると伺っております」


 どこかオブラートに包むようなニュアンス。それをちょっと感じた。幼児に面と向かっては言えない、大人の事情があるのかも。


「父上たちは、普段は主都にお住まいなのですか?」

「いえ。王都か王都近傍の分領にご滞在されています」


 家族の情報を引き出したくて、ここぞとばかりに質問してみた。言葉の学習には積極的に取り組んでいるので、順調に語彙は増えている。周辺の地理も少しだけ学んだ。


 それによると、主都と呼ばれているのは、ここバレンフィールドの東にある要塞都市グラスブリッジだ。行政機関やキリアム公爵家の本邸もそこにある。


 要塞都市なんて格好良過ぎ。ここからそれほど離れていないみたいなので、体力が付いたら是非行ってみたい。


「王都って遠いの?」

「はい。バレンフィールドは、ベルファスト王国の西端にありますので、王都まではかなり距離があります」


 俺の両親は、日頃は王都邸に住んで活動しているようで、領地にはあまり戻ってこないらしい。特に母親は全然。


 今回父親は、多忙にもかかわらず、スケジュールを無理にやり繰りして来ている。とても喜んでいたように見えたが、精霊紋を確認しにきただけで直ぐに帰ってしまった。


 それだけ、精霊紋に価値があるってことだよね? 周りはみんな、凄い凄いと言ってくれる。俺的には、まだピンと来ないのに。


 その他に新たに得た情報は、弟妹についてだ。

 王都には二歳下の弟がいて、生まれて間もない妹もいる。母親は全員同じなので、同腹かつ正妻腹になる。


 きっちり二年ごとに子供を作るなんて、計画出産っぽい?


 精霊と親和性が高い子供を沢山欲しい。あるいは、虚弱な長男のスペアなのかもしれない。世襲貴族なら、跡継ぎは必要だものね。


 弟か。前世はやかましい姉と妹だったから、男兄弟は初めてだ。

 会ってみたい。でも、距離が離れ過ぎているから、当分は無理かな。焦っても仕方ないのは分かっているけど、早く大きくなりたい。


 そしていつか、この世界のいろんな場所に行ってみたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る