第4話 第二のチート、マイルーム

 ギルドをあとにした俺は、ヤードヤの宿という、ゲームには存在しなかった宿屋を見つけた。


 そしてそこには、お昼と夕方に二度も会った、ケモ耳幼女が居た。

 どうやらここで働いているらしい。


「なんだ、コルットの知り合いだったのか?」


 宿屋の主人と思われるおっさんが話しかけてくる。


「いえ、知り合いという程では……街の中で何度か会っただけです」

「わたしが転んだ所を助けてくれたの」


 ケモ耳幼女、コルットちゃんがそう説明してくれる。


「そうか、娘が世話になったみたいだな。ありがとうよ」


 娘さんだったのか。

 よく見ると確かに、おっさんの頭にもケモ耳がある。


「今日はウチに泊まっていってくれるのか?」

「はい、出来れば何日かお願いしたいんですけど」


 そう言いつつ、俺は所持金があまり無い事を思い出す。


 確かゲームと同じ宿屋は一晩8P(ピール)だったか? ここはどうだろう? 

 まずは一週間くらい宿を確保したいが、はたしてお金は足りるんだろうか。


「一晩7P、一週間ならオマケして、40P。朝食つきなら45Pだが……娘を助けてくれたみたいだからな、朝食つきで40Pでもいいぜ?」

「ほんとですか? ありがたい、朝食付き一週間でお願いします」


 ゲームと同じ宿屋より安いし、オマケしてくれるのはほんと助かった。ありがとう、コルットちゃん。


「毎度! それじゃあ部屋は2階の奥だ。コルット、連れてってやんな」

「はーい! こっちだよ、おにーちゃん」


 俺はコレットちゃんについて行く。


 そうして部屋を案内され、ベッドに腰掛けた。


 部屋はベッドと椅子、机があるだけの簡素なものだった。

 だが、今の俺には屋根とベッドがあるだけでありがたい。


 40Pを支払ったから、残りは10Pか。ひとまず一週間は宿代を気にしないで良いのは助かった。あと、朝食がついてくるのもありがたい。


 朝食の事を考えると、お腹が空いた。そういえば何も食べてなかった。

 シャワーも浴びたいが、どうしたもんか。


 とりあえず、おっさんに聞いてみる事にした。



「顔を洗うのは部屋に置いておいた水で、風呂に入りたいなら2つ向こうの浴場でだな。飯はこの時間なら、3つ向こうの《マイワ亭》がお勧めだぜ」


 俺はおっさんの情報に感謝しつつ、宿を出た。



 さて、まずは飯か風呂か、どうするか考えていると、突然ステータスカードが光った。


「な、なんだ?」


 俺はステータスカードを見た。裏側に虹色の枠が出来ていた。

 そこには、ゴッドヒールとマイルームという表記があった。


「マイルーム?」


 俺がそうつぶやくと、俺の尻が光り、尻の間から扉があわられた。


 ……これも尻が光るのかよ、しかも尻からニュッと出てくるってなんだよちくしょう。


 俺は少しためらいつつ、扉をあけて、中に入った。



「マジかよ……」



 そこには広い空間があった。10帖くらいはあるだろうか? 天井には照明がついていて中は明るい。

 手前の部屋にはソファーやテーブル、椅子が置かれている。

 奥にはキッチンや冷蔵庫まである。


 扉もいくつかあったので開けてみると、トイレや風呂があった。


 試しに水を出してみると、水が出た。ちゃんとお湯も出るみたいた。


「ど、どうなってるんだこりゃ?」


 すると目の前に文字があらわれた。

 それはこのマイルームの説明文だった。


 マイルーム、消費MP15。マイルームの扉を出現させる度にMPが消費される。と書いてある。

 続いて説明を読む。


 どうやらこのマイルームは、周囲のあらゆる成分を自動で変換して、お湯や水、電気や物を作り出しているらしい。欲しい物は欲しいと念じれば大抵の物は作られると書いてあった。

 ここで作られた物はマイルーム内でしか存在できず、外に持ち出そうとすれば消滅するそうだ。


 基本的にマイルームに入れるのは俺だけ。

 俺が認めてパーティメンバーとなれば、一緒に入れるらしい。



 ……どんだけ便利なんだよマイルーム。これは確かにチートだわ。

 俺は初めてあの神様に感謝した。


「だけど、これもあんまり、使いすぎるわけにはいかないな」


 一瞬、宿屋に泊まらなくてもいいんじゃないかと思ったが、すぐに却下した。


 このマイルームに居る間は、俺は街では行方不明になるだろう。夜になると街から消えるとなっては、色々あやしまれてしまう。


 それにだ、ゲーム中に宿屋に情報が届けれられたり、ギルドから呼び出しが来る事もあった。そんな時、どこの宿にも泊まっていないとなると、大事な情報や呼び出しが受けられないかもしれない。


 街に居る時は極力使用は控えて、旅の途中にキャンプとして使うくらいにしないとな。



 とはいえ、風呂くらいはいいだろう。

 俺は浴槽に湯をためて、ゆっくり風呂に入った。シャンプーとか普通にあったのは驚いた。


 俺はマイルームを堪能し、外に出る事にした。

 そして気付いた。出口……扉の横にこの世界の地図と思われるものがある。


 地図にはいくつかの情報が書かれていた。

 俺が確認しようとすると、地図の縮尺が変わった。


 どうやら俺の意思で、地図の縮尺変更が可能な様だ。


 ここは、さっきのヤードヤの宿だな。赤い光は、俺がマイルームを使った場所か?


 すると説明文があわられる。


 赤い光は俺がマイルームを使った場所で間違いない様だ。

 出る時は一度でも行った事がある場所なら、どこでも指定できるらしい。

 これ、移動にも使えるじゃないか、スゲエな。


 さらに素材や物、人を指定すれば地図に表示されるらしい。


 これは……素材集めが楽になるな。早速明日、活用してみよう。


 俺はひとまず、宿屋の裏を出口に指定して、マイルームを出た。



 マイルーム、すさまじいチートだ。使い方をよく考えないとな。


 俺は悩みながらも、おっさんに勧められた食事処、《マイワ亭》に向かった。


 外からメニューを見る。

 値段は大体、3~10Pか。ここで食ったら所持金がほぼ無くなるな。


 とはいえ、俺はもう腹ペコだ。明日の事は明日考えるとして、俺は店の中に入った。



「いらっしゃいませー!」


 元気のいい女の子だった。俺は席に案内され、メニューを眺めた。


 今日のお勧め、ウサギットのステーキセット、8Pか。


 俺は思い切ってこのお勧めを頼んだ。


 やがて料理が運ばれてくる。


 ウサギットのステーキとサラダ、パン、スープのセットだった。肉の匂いが食欲をそそる。

 俺はもう限界だった。すぐに肉にかぶりつき、食事をむさぼった。



「あー、うまかった」


 残り所持金は2P。

 だが、想像以上にうまかった。ゲーム内では食事に関してはあんまり触れられてなかったからな。


 もっと色々食べてみたいが、それにはまずは稼がないといけない。

 さっきのマイルームをうまく使えば、依頼はこなせるはずだ。


 明日から冒険者としてがんばろう。



 俺は宿屋に戻って、眠りについた。

 疲れていたのか、あまり良いベッドではなかったが、熟睡する事ができた。



 翌日、俺は朝食として用意されたパンとスープを食べて、宿屋を出た。

 一晩寝て、MPはバッチリ回復していた。さすがはゲームの世界だ。


 まずはギルドへ向かおう。そして依頼をこなして稼がなければ、今夜の食事は抜きになってしまう。


 俺は冒険者ギルドへ向かった。



 ギルドに入ると、みんなの視線がこちらに集まった。



「おい、あいつだぜ」

「あいつがあの、尻魔道士ってやつか?」

「ああ見ろよ、あの尻、間違いないぜ」

「うつくしい」

「ああ、とんでもねえ尻してやがる」

「俺は何かやる尻だと思っていたぜ」


 なんかヒソヒソと話をしている。所々聞こえてくるのは、尻という単語だ。


 ……ちくしょう、どうしてこんな事に。


「おう! 早いな、確か……シリトだったか?」

「俺の名前はリクトだよ!」


 誰が尻だ誰が!?


 話しかけてきたのは俺が昨日、初めて回復魔法を使ったヒゲのおっさんだった。


「ガッハッハ! そうかそうか、まあ昨日は色々あったが、今日からお前さんも俺達と同じ、冒険者ってわけだ。よろしく頼むぜ、何かあったら言ってくれよ!」

「あ、ああ」


 そう言ってヒゲのおっさんは去っていった。良い人なんだよな、基本的には。


「あ、リクトさん、おはようございます」


 カウンターに行くと、ラブルンことラブ姉が居た。

 ……このギルドの職員はラブ姉しかいないのか?


「昨日はすみませんでした、突然出て行ってしまって」

「いいえ、こちらとしても配慮が足りなかったと思います。すみません」

「ラブね……じゃない、ラブルンさんのせいじゃないですよ」


 俺はついクセで、ラブ姉と言いかけてしまう。


「うふふ、どこで聞いたんですかそれ? いいですよ、ラブ姉でも。みんなそう呼んでますし」

「そ、そうですか? そう言ってもらえるんなら」


 どうやら本人公認の愛称だったらしい。


「さて、昨日は説明できませんでしたが、リクトさんは今日から冒険者、Fランクになります」


 ふむ、最初はみんなFランクからというのは、ゲームと同じか。


 ゲームでは冒険者になると、ランクが設定される。ランクはFからSまであったな。


「最初は簡単な依頼しか受けられませんが、依頼をどんどん受けて頂き、昇格試験に合格するとランクが上がります。ランクが上がれば受けられる依頼も増えますので、頑張ってランクを上げてくださいね」


 ふむ、この辺はやっぱりゲームと同じだな。となると、昇格試験もゲームと同じものだろうか。


「それでリクトさん、今日は早速、依頼を受けてみますか?」

「そのつもりです。とはいえ、冒険力は33なんで、薬草の採集でも受けようかと思ってます」


 冒険力33では、おそらく最弱のモンスターである、ケモリン相手にすら苦戦するだろう。となれば、一番簡単な薬草採集の依頼がいいだろう。


「そうですね、薬草の採集くらいなら大丈夫でしょう。では……こちらはどうでしょうか?」


 ラブ姉が出してきたのは、元気草という、かいふくーんの材料になる薬草の採集依頼だった。

 採集量に応じて報酬は変わるらしい。


 小:5P、中:15P、大:30P


 どれくらいが小でどれくらいが大なのかはわからないが、まあいいか。

 俺は依頼を受けて、ラブ姉に図鑑で元気草を見せてもらい、ギルドを出た。


 そういえば、男勇者やユミーリアはまだ居なかったな、助かった。会うと色々面倒だからな。



 俺は建物の影に入り、マイルームを発動する。相変わらず尻が光るのがウザイ。

 今の俺のMPは20なので、15消費して残り5になる。


 ……あ、今日の夜、風呂どうしよう? 今のMPでは、1日1回しか使えないからな、マイルーム。


 そう思いつつ、俺は尻から出てきた扉を開けて、素早くマイルームの中に入った。


 そして、マイルームの地図を見つめる。

 予想通り、元気草の生えている場所が地図に表示された。


 場所はキョテンの街から少し離れた所。まだ行った事がない場所なので歩いていかなければならないが、生えている場所がわかるのは便利だ。



 俺は元気草の生えている場所をしっかりと覚えて、マイルームから出た。


「あああああ!!」


 突然聞こえてきたのは、聞き覚えのあるハニーボイスだった。


「やっと見つけましたよ! リクトさん!」


 女勇者、ユミーリアだった。


 しまった見つかった! と思った時には遅かった。



 気がつけば俺は、彼女に抱きつかれていた。



◇ステータス情報◇

リクト

レベル:1 HP:15 MP:20 冒険力:33

職業:素晴らしき尻魔道士

能力:ゴッドヒール、マイルーム

装備:布の服、布のズボン、皮のカバン

所持品:かいふくーん×1

所持金:2P

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る