第7話 浴場、トイレ、流れる涙

 湯けむりがただよう中、公衆浴場で、俺は裸の男勇者と向かいあっていた。


「会えてうれしいよ……シリト」

「リクトだよ! せめて名前は覚えていてくれよ!」


 妹の事で話があるって言ったクセに、こっちの名前は覚えてないのかよ。


「ご、ごめん。ギルドのみんながそう呼んでいたから」

「マジかよ!?」


 それはあれだ、多分ヒゲのおっさんのせいだ。あの野郎……


「……すまなかった。あらためてリクト、妹の……ユミーリアの事で話がしたい」

「はあ、わかったよ……とりあえず風呂に入らせてくれ」


 俺は湯船につかった。


 ああ~、これこれ。生き返るわ~


 男勇者も、俺の近くに入ってきた。


「……それで? 話っていうのは、具体的にどういう話なんだ?」


 俺は男勇者に話しかける。


「そうだな。まずは僕の事から話そう。僕はユウ。ユミーリアの兄だ」


 ユウってお前……勇者だからユウってか?

 そういえば、初代からいる男勇者は、ユミーリアと違ってデフォルト名は無かったか。


「僕は今、パーティを組んでギルドで日々依頼を受けている。最初はパーティにユミーリアを誘おうとしたんだが、断られたよ。君と組むんだってね」


 ユミーリアのやつ、素直に男勇者と組んでいればいいのに。そうすれば戦力が上がってメインストーリーも楽に進んだはずだ。


 まあ、俺と組むって言ったっていうのは、悪い気はしなけど。うれしいけど。顔がニヤケそうになるけど。


「だが、君はユミーリアとは組まないそうじゃないか」

「……一族の決まりでな。レベル30まではソロでやらなければいけないんだ」


 俺はお決まりの嘘を言う。


「レベル30? なぜだい?」

「一族の中では、それで一人前だと言われている。それ以上の事は、俺は特に気にした事なかったんで、聞かれても困る」


 適当についた嘘だからな、時間がかかるだろうって事以外に理由は無い。


「そ、そうか。それはまあ……君の都合だ、仕方ないのかもしれない。だがそんな君に感化されて、妹もソロでやると言って聞かないんだ」

「……みたいだな」


 俺が説得しても聞かなかったしな。


「僕もパーティを組んでみてわかったが、パーティというのは本当に素晴らしい。自分じゃ出来ない事、気付かない事をお互いがフォローしあえるんだ。妹にはそれがないと思うと、不安でね」


 確かに、勇者は万能だが全能ではない。


「……ちなみに、ユウのパーティメンバーって、どういう構成なんだ? よければ名前も聞かせてくれ」


 俺は少し気になっていた事を聞いてみる。


 勇者の名前がユウ。それでは他のメンバーの名前はどうなっているんだ?

 ゲームでは、勇者の仲間もデフォルト名はなく、仲間になる際にプレイヤーがつける事になっていた。


「え? まあいいけど。戦士のセン、魔法使いのマホ、僧侶のソウと、僕で4人パーティだな」


 ひっどい。これはひどい。いくらデフォルトネームが無いからってこれはひどい。

 頭文字とっただけじゃん。誰だよこれ名づけたの。ちゃんと考えてやれよ。


「……理想的なメンバーだな」


 とりあえずほめておく。ひどい名前だなとは言わない方がいいだろう。


「ああ、みんなには助けられてるよ」


 男勇者の組んでいるパーティは、勇者、戦士、魔法使い、僧侶とバランスが良いパーティだった。名前はひどいが。


「妹は強い、勇者という職業も得た。けど、それでもやっぱり心配なんだ」


 男勇者がザバッと立ち上がり、俺の手をとる。


 ……顔が近い。このイケメンめ。


「頼む! 君の事情はわかったが、それでも出来れば、妹と組んでやって欲しい。もしくは、妹にパーティを組む様に説得してほしいんだ!」


 なるほど、そうきたか。


 男勇者の言いたい事はわかる。

 妹の安全の為、この際こんな俺でもいいからパーティを組んで欲しいんだろう。それが無理なら、なんとか説得して欲しいと。


「……わかった、と言いたい所だが、俺も一応説得したんだよ。ユミーリアは誰かとパーティを組んだ方がいいって」


 俺はすでに説得済みである事を男勇者に告げる。


「そ、そうなのか?」

「ああ。そしたら、俺が頑張るんだから自分も頑張る、だってさ」

「うっ……確かにユミーリアならそう言うかも」


 男勇者の元気がなくなる。

 まあユミーリアの事は、こいつが一番良くわかっているだろうな。今の所は。


 ……今の所は? なに対抗意識燃やしているんだ俺。


「ま、まあ俺も引き続き説得してみるよ」


 もっとも、意味ないだろうけど。


「君が組んでくれて、仲間を増やしてくれるのが一番いいんだけど……」

「悪いな、俺がレベル30になるまで待ってくれ」


 もしくはお前がさっさとメインストーリーをクリアしてくれればいいんだけど。


 ……ん? 待てよ、そうだ。


「実は、ひとつ、方法があるんだ」

「な、なんだい!?」


 俺は今思いついた事を、男勇者に提案してみる。


「実は俺は、ある秘密の任務を与えられていてな。レベル30になるかこの任務をクリアするか、どちらかが達成できれば、俺はパーティを組める様になるんだ」

「ひ、秘密の任務?」


 我ながら、うさんくさい話だが、ここは無理にでも通すしかない。


「ああ。実はこの国には今、邪神の使徒と呼ばれる者達がひそんでいて、邪神を復活させようとしているんだ」

「じゃ、邪神だって!?」


 男勇者が驚愕する。


「静かにしてくれ! それでな、その邪神の使徒を倒して邪神の復活を阻止するというのが、秘密の任務なんだ」

「き、君にそんな秘密があったのか……」


 男勇者は完全に俺の話を信用している。チョロイ……だけど、なんだか少し罪悪感を感じる。


「もちろん、俺だけじゃない。俺以外にもこの事で動いている人達がいる。あくまで俺はオマケだ。しかし、邪神の使徒が倒され、邪神の復活を阻止すれば、俺はレベル30にならなくてもパーティが組める様になるんだ」

「そ、そうなのか」


 まあ、全部が嘘ではない。邪神が倒されれば世界が平和になる。


 そうなれば、俺がメインストーリーを邪魔してしまうかもしれないなんて気にしなくても済むし、男勇者がメインストーリーを進めてくれるなら、関係なくなるユミーリアとパーティを組んでも大丈夫になるだろう。


「そこでお願いがあるんだ。もし邪神の使徒や邪神にかかわる事があれば、ユウにも協力してほしいんだ」


 どうせ邪神の使徒も邪神も、勇者が倒す事になるしな。ここでお願いしておけば、少しはクリアが早まるんじゃないか、男勇者がメインストーリー固定になってユミーリアは関係なくなるんじゃないか。というのが、俺の作戦だ。


「なるほど、そういう事か。わかった! 君が一刻も早く妹とパーティを組める様に、僕も協力しよう!」


 よし! いいぞ、男勇者!


「ありがとう! でも、無茶だけはしないでくれ」


 無茶をして死にました。じゃ、本末転倒だからな。


「あと、この事はできるだけ秘密にしてくれ。話が広まると人々が恐怖で混乱してしまうからな」

「ああ、任せてくれ! 人々を恐怖から救う、これこそまさに、勇者のつとめだ!」


 俺と男勇者は手を取り合った。


 彼はまさしく勇者だった。



 しかし、邪神の使徒や邪神の事は本当とはいえ、我ながらよくもまあ適当な話を作ったものだ。それを信じる男勇者もあれだが。


 いや、俺のこんな話でさえ信じるからこそ、勇者なのかもしれない。


 俺は男勇者に感謝と願いを心の中でつぶやきながら、浴場をあとにした。




 俺は宿屋に戻ってランラン丸を回収した。


 部屋のベッドに寝転び、目を閉じる。


 ランラン丸にも、色々と説明しないとな。


 ……明日、マイルームで話すか。

 ランラン丸の声は俺以外には聞こえないから、ゲームの事や俺の事を話しても大丈夫だろう。


 俺はランラン丸に話す事を考えながら、眠りについた。




「おはようでござる! リクト殿!」


 朝、ランラン丸の声で起こされた。この世界に来て、3日目の朝だ。


 俺は顔を洗い、宿屋で用意された朝食を食べて外に出て、建物の影に隠れてマイルームを発動した。


「マイルーム」


 俺の尻が光る。

 光った尻から扉が出てくるのを見て、ランラン丸が笑っていた。ちくしょう。


 俺は素早くマイルームに入り、扉を閉じた。


「いやー、リクト殿の魔法は面白いでござるなー。特にお尻が光るのが……ぷぷぷっ!」


 ええいうるさいぞこの野郎!


 大体なんだ、その……え?


「ら、ランラン丸?」

「ん? なんでござるか?」


 ランラン丸が振り返る。



 そう、振り返ったのだ。ランラン丸と思われる、目の前に居た美少女が。


 それはあの時武器屋で見た、紫色のおかっぱで、黒い着物を着た、金色の瞳の少女だった。


「えーっと、ランラン丸、さん?」


 俺は恐る恐る、ランラン丸と思われる少女に話しかける。


 俺の様子に気付き、ランラン丸は自分を見て、人の姿に変化している事に気付いた。


「……ふあっ!? なんでござる!? どうして拙者、人の姿になっているでござるか!?」


 それは俺が聞きたい。


 マイルームに入った途端、ランラン丸が人の姿に変わったのだ。


「はえー、これもリクト殿の魔法でござるか?」


 知らん、マイルームにそんな機能は書いてなかったはずだ。


「ただお尻が光るだけの変な人ではなかったのでござるなぶへっ!?」


 尻尻うるさいランラン丸に、さすがの俺も我慢が出来ず、ランラン丸の頭にチョップした。



「さて、ランラン丸、お前に話がある」


 俺は涙目になっているランラン丸をソファに座らせて、その前に椅子を持ってきて座った。


「うー、痛いでござるー。リクト殿のきちくーって、なんでござるこの椅子は? メチャクチャやわらかいでござる! ふわふわでござるー!」


 ランラン丸がソファの感触に騒いでいる。


「ええい! 人の話を聞け!」


「ほいほい、わかったでござるよー……あ、リクト殿、その前にひとつ、いいでござるか?」

「ん? なんだ?」


 ランラン丸が急にモジモジしだした。


「そのえっと、どうも急に人の姿になったせいか、その……か、カワヤはどこでござるか!?」


「カワヤ? ……ああ、なんだトイレか」

「といれ? なんでもいいでござるから! それはどこでござるか!?」


 ランラン丸が顔を赤くしてあせっている。


「そこの扉だ」

「わかったでござる!」


 ランラン丸はダッシュでトイレに向かって、扉の中に入り、扉を閉めた。


 そして次の瞬間、ランラン丸の叫び声が聞こえてきた。


「な、なんでござる!? これは、なんでござるか? どどど、どうやって使ったらいいでござるー!?」


 ランラン丸がトイレの中で騒いでいる。


「いや、どうも何も、トイレなんだから普通に使えよ」

「リクト殿の言う普通がわからないでござるよ! そもそも、どこに用を足せばいいのでござるか!?」


 何を言っているんだあいつは……あ! そうか、俺の世界のトイレを見た事がなければ、パッと見使い方がわからないのか。


「あーえっとだな、それは……」


 俺はトイレに近づいた。


「って! リクト殿! 駄目でござるよ! いくらリクト殿でも、入ってきちゃ駄目でござる!」

「いや、あー……そうだけど、どうしろと?」

「使い方を説明して欲しいでござる!」


 使い方って言われても、あらためて説明するとなると……


「……座って出せばいいんじゃないかな?」


 俺はなんとなく使い方を説明しようとするが、ランラン丸もあせっているのか、うまく理解してくれなかった。


「あ……あ……あ……もう、駄目でござ……る……あああああー!」


 トイレの中から聞いてはいけない音がして、トイレの扉の下から液体がもれてきた。


「いやああああ! リクト殿! 聞いちゃ駄目でござるー! 見ないででござるー!」


 そういえば、女性はトイレの時、音が聞こえない様に先に水を流すんだっけとか思いながら、俺はぞうきんを探した。



「うう、もうお嫁にいけないでござる……」


 あの後、念じたら出てきたぞうきんを使って、自分で掃除をしたランラン丸にトイレの使い方を教えた。

 着ていた着物はなんとか濡れずにすんだみたいだが、目の光が失われていたのは見ない事にした。


 そして今は、ソファの上で泣いている。


「気にするなランラン丸。お前は剣だ。刀だ、武器だ! 鋼の心を取り戻すんだ」

「良い言葉が思いつかないなら無理に慰めなくていいでござるよ」


 ランラン丸は完全にふてくされていた。


「あーそれでだな、ランラン丸、お前に話があったんだが……」


 この調子では、話は無理かな?


「……はー、わかったでござる。早く忘れる為に、その話……聞くでござるよ」


 ランラン丸が俺に向き合う。


 なんだか色々大変な事になってしまったが、ランラン丸の言う様に、この事は早く忘れてやった方がいいのだろう。



 俺は気持ちを切り替えて、俺自身の事、ゲームの事、この世界の事をランラン丸に、話す事にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る