第29話 そしてまた、尻戻り

 俺達は男勇者のパーティと共に、街の南西にある盗賊のアジトを目指していた。


 キッカケは俺のささいな一言。

 俺が考えなしの助言をしたばっかりに、男勇者は盗賊のアジトに行く事もないまま、任務を終えてきてしまった。


 本来勇者によって壊滅するはずの盗賊のアジトが残る事で、このままでは本来のストーリーが変わってしまうのではないかと、俺は危機感を覚えた。


 その為、男勇者達に、一緒に盗賊のアジトに向かってもらう様に依頼したのだ。


 俺のパーティは俺、ユミーリア、コルットの三人。そして相棒の刀、ランラン丸だ。


 男勇者のパーティは、勇者、戦士、魔法使い、僧侶とバランスの良いパーティだった。


 こうして見ると、2パーティというのは結構大所帯だ。


 ちなみに、男勇者のパーティはそれぞれ、ユウ、セン、マホ、ソウという、職業名の頭の2文字じゃんという、なんともかわいそうな名前だった。

 まあ、本人達は気にしてないみたいだけど。



「ねえ、ちょっといいかしら?」


 そんな風に考えていると、魔法使いが俺に話しかけてきた。


「なんだ?」


 どうもこの人は苦手だ。男勇者や戦士の様に単純ではなく、基本的にこちらを試す様な事を言ってくる。


 そして今回も、その嫌な予感は的中した。


「さっきから気になってたんだけど、あなた達、荷物が少なすぎるんじゃない?」


 ……荷物?


 俺は自分と、ユミーリア達を見る。


 いつも通りだった。カバンに回復薬等を詰め込んで、剣や防具を装備をしている。

 少なすぎるとはどういう意味だろう?


 俺は男勇者のパーティを見た。


 魔法使いと僧侶、男勇者は俺達とそう変わらない。


 だが、戦士は別だった。


「あ」


 そう、俺達のパーティはこれまで遠征をした事がなかった。


 だから、その違いに、準備に気付かなかった。


 戦士は、大荷物を抱えていた。一番目立つのは、テントや寝袋といった物だろう。


「あなたの話だと、盗賊のアジトまで結構距離があるんでしょ? しかもちゃんとした場所はわからないって言うじゃない。2~3日は想定しているものだと思ってたけど、違うの?」


 そう言われてみれば、商隊の護衛任務も往復で3日はかかるんだっけ。


 完全に失念していた。



 まあでも、よくよく考えてみれば、俺達にはマイルームがあるし……って、あ!


「あ、あははは、そ、そうですねー」

「まずテントはどこよ? どこで寝るつもりなの? 食事は? その為の道具は?」


 全部マイルームにあります。


 なんて言えるわけないだろう!


 しまった! 完全に油断していた!


 マイルームは俺のチート能力の中でも一番のチートだ。

 だから、あまりマイルームの事は知られたくない。


 特にこの手の、頭がまわるタイプの人にはだ。


 俺がマイルームで一番恐れる事、それは……何か犯罪があった際に、俺が疑われる事だ。


 マイルームの機能には、マップで人を探す事ができるものがある。

 これ、簡単にストーカーとかできちゃうんだよね。


 さらに、一度行った事がある場所へ出口を設定できる。

 これ、たとえばお城に一度でも入れば、夜中お城に忍び込めちゃうんだよね。

 民家とかも不法侵入したい放題だね。


 もちろん、俺はそんな事をするつもりはない。


 だが、マイルームの事を知っている人間は、何かあればまず俺を疑う事になるだろう。


 だから知られたくない。

 できれば、この魔法使いには……



 だが、俺のそんな願いは一瞬で消えた。


「大丈夫ですよマホさん! リクトには、マイルームっていう、すごいお尻魔法がありますから!」


 渾身のドヤ顔でユミーリアが胸を張って宣言した。


「マイルーム?」


 ……終わった。

 ドヤ顔のユミーリア可愛いよほんと。


「はい! リクトのお尻魔法のひとつで、お尻から扉が出てくるです! 扉の中には部屋というか、家があって、そこにはなんでも揃ってるんですよ。だから、テントがなくてもへっちゃらです!」


「そうなんです! 私も初めて見た時はビックリしましたけど、すごいんですよおにーちゃんは!」


 ユミーリアとコルットがベタ褒めしてくる。


「ふーん、お尻魔法ねえ?」


 魔法使いが疑いの目を向けてくる。


「あ! マホさん、疑ってますね? あとで見たら驚きますよ、ね? リクト」


 ユミーリアが笑顔をこちらに向けてくる。


 ほんと超絶可愛いなあユミーリアは。なんだかもうどうでも良くなってくる。


「……まあいいわ。そういう事なら急ぎましょう。できるだけ早く盗賊のアジトとやらを見つけて、潰して帰りたいわ」


 魔法使いはそれ以上、詮索はしてこなかった。



 だが、夜になれば……マイルームを見せるしかないだろう。


 そもそも、俺達は何も用意してきていないのだから、マイルームを使わざるを得ない。



 俺達は道を進み、やがてお昼時になった。


 俺はコルットのお母さんが作ってくれた、イノシカチョウのレア肉をサンドしたサンドイッチを取り出した。


「これ、コルットのお母さんが作ってくれたんだ、たくさん作ってくれたから、みんなで食べよう」


 イノシカチョウのレア肉がサンドされていると知ると、魔法使いの目の色が変わった。


「ふ、フン! この程度じゃ私は釣られないんだからね!」


 そう言いながら、すでによだれをたらしていた。



 そして、結局魔法使いは、一番幸せそうに食べていた。


「ごめんねリクト、マホはあんな感じだけど、悪い子じゃないんだよ」

「ああ、わかってるよ」


 男勇者がフォローを入れてくるが、別に気にしていない。


 むしろ俺が隠す事が多すぎるのが悪いのだ。


 俺の事や俺のチート能力の事は、誰にどこまで話していいのか、俺にも判断がつかない所がある。


 ぶっちゃけ、この男勇者にはできるだけ話したくない。

 口軽そうだし。


 ユミーリアやコルットは別だ。

 二人から俺の事が漏れても、俺は一切後悔しない。大切な仲間だからな。


 むしろさっきのユミーリアのドヤ顔はメチャクチャ可愛かった。


 そう、できれば俺のチート能力の事は、その人から秘密が漏れても後悔しないって相手にだけ、話す様にしたい。



 そうして悩んでいる間にも、旅は続く。


 途中で現れるモンスターは男勇者達が倒してくれた。依頼を受けているのだから当然だ、だそうだ。



 そして早くも夜になる。


 男勇者達がテントの準備を始めていた。


「さて、見せてもらいましょうか? そのマイルームとやらを」


 魔法使いが俺にせかしてくる。



 俺は迷ったが、ユミーリアとコルットの瞳が、期待で輝いていたので、観念した。


「マイルーム」


 俺の尻が光り、光る尻の中からニュッと扉が出てくる。


「わあ! 出ました!」


 コルットが叫ぶ。

 ちょっとその叫び方はやめてほしい。


「どうですマホさん、これがマイルームです!」


 ユミーリアが再び、渾身のドヤ顔を決める。


 俺の尻から出てきた扉に、魔法使いは唖然としていた。


「ほ、本当に扉が出てきた……」

「さあ! 入りましょう! 中を案内しますよ」


 ユミーリアが率先して中に入る。


「え? いや、お尻から出た扉に入るとか、ちょっと嫌なんだけど」


 なんと、これまで誰も気にした事がない事を指摘された。


 しかし、ユミーリアは聞いていなかった。


「さあさあ、どうぞ!」


 ユミーリアが魔法使いの手を取ってマイルームの中に入る。


 だが、魔法使いはその入り口で、見えない壁に弾かれた。


「きゃっ! なに?」


 ユミーリアはマイルームの中に入れたが、魔法使いは中に入れない様だ。



 これはあれか、パーティメンバーじゃないから入れないというやつか。

 こんな風に弾かれるんだな。


「どういう事よ?」


 魔法使いがこちらをにらんでくる。


「すまない、説明し忘れていた。というか俺も初めて見たんだが、俺のパーティメンバー以外は中に入れないみたいなんだ」


 俺の説明を聞いて、ユミーリアとコルットが驚いていた。


「え? そうなの?」

「って! あなたも知らなかったの? ちゃんと説明しておきなさいよ!」


 なぜか俺が魔法使いに怒られた。


「ねえリクト、なんとかならないの?」


 ユミーリアが俺に聞いてくる。

 うーん、なんとか、ねえ?


 もちろん、方法が無い訳ではない。


「俺のパーティに入れば、中に入れるけど?」


 俺は男勇者達を見る。


「ふむ、中は安全そうだな、いいんじゃないか?」

「そうだね、今回は共同ではなく、リクトのパーティに入れてもらうって事で、いいかな?」


 戦士と男勇者がそう提案してくる。


「面白そうですね、いいですよね、マホ?」


 僧侶も同意していた。

 だが、魔法使いだけは面白くなさそうな顔をしていた。


「私はあくまで、ユウのパーティだから組んでいるわけで、お尻の人のパーティに入りたいわけじゃないんだけど」


 ひどい、お尻の人呼ばわりとか、ひどい。


「そうですか、じゃあ残念ですが別々って事で……」


 俺はこれ幸いと、俺は魔法使いを放って、マイルームの中に入ろうとする。

 できれば中は見てほしくない。説明とか色々面倒だし。


「待ってリクト! マホさん、マイルームの中には、イノシカチョウのレア肉がまだありますし、ウサギットのレア肉もありますよ!」


 ユミーリアの言葉を聞いた途端、魔法使いから炎の様なものがあふれた様に見えた。


「何をしているの尻魔道士さん! 早く私達をパーティに入れて頂戴。そして今夜もレア肉祭りといきましょう!」


 ……魔法使いは、案外、調子の良い人だった。



 しかし具体的にどうしたらいいのかと思っていたが、俺が男勇者達をパーティメンバーだと認識すると、魔法使いもマイルームの中に入れる様になった。



「なにこれ? すごいなんてもんじゃないわ。わけがわからないわよ」


 中に入った男勇者達が、特に魔法使いが、マイルームの内装に驚いていた。


「あんまり触らないでくださいね、説明はユミーリアから受けてください」


 違う世界の俺の説明より、同じ世界のユミーリアの説明の方がわかりやすいだろう。

 俺はユミーリアに説明を任せる事にした。


「そうね、それはいいわ。でもね、ひとつ聞きたい事があるの」


 魔法使いはそう言って、俺の隣を指差す。


「誰よそれ!?」


 マイルームに入って、刀から人の姿になった、ランラン丸だった。



 ユミーリアがみんなに、マイルームやランラン丸の事を説明した。


 もはや途中から、驚きはあきれに変わっていた。


「なんだかもう、理解するのに疲れたわ」


 そう言いながら、魔法使いはちゃっかりソファに座って、マイルームを堪能していた。



 俺はユミーリアがみんなに説明している間、2階を確認していた。


 仲間が増えた事で、どれだけ部屋ができているかと思ったが、2階にあった部屋は4部屋だった。

 俺、ランラン丸、ユミーリア、コルットの名前がそれぞれ書かれた、4部屋だけだった。


 どうやら一時的なパーティの男勇者達の部屋までは作られなかった様だ。いまいち基準がわからんな。


 俺は1階に戻ってその事を告げた。


 男勇者達は1階で雑魚寝する事になった。むしろテントで周囲を警戒しながら寝るより、全然マシだそうだ。


 その後もシャワーやトイレ、キッチンに、その都度みんな驚いていた。


 驚き疲れたのか騒ぎ疲れたのか、その日は早めの就寝となった。



 俺も2階の自分の部屋のベッドに寝転んだ。


 ……おそらく明日には、盗賊のアジトに着くだろう。

 しっかり寝ておかなければ。


 俺は考える事をやめ、早めに眠りについた。



 朝目が覚めて、準備を終えた俺達はマイルームを出て、旅を続ける。


「便利すぎるわマイルーム、あんなの反則よ。こんなのに慣れたら、普通の旅ができなくなるわ」


 魔法使いがひとり、文句を言っていた。


 まあ、言いたい事はわかる。



 しかし、そんな魔法使いの愚痴も、長くは続かなかった。


 俺はゲーム上でなんとなく覚えていた盗賊のアジトの場所に着く。


 するとそこには……洞窟と、見張りと思われる盗賊が2人立っていた。


「あれが、盗賊のアジトかい?」

「本当にあったのね」


 男勇者と魔法使いが静かにつぶやく。



 俺達は作戦を立てる事にした。


 まず、男勇者と戦士が見張りを倒す。


 そしてそのまま洞窟内に入る。

 あとは罠に気をつけながら、奥に向かうしかない。


 奥の状況がわからない以上、現状ではこれ以上の作戦の立て様がなかった。



 俺達は作戦を実行に移した。


 男勇者と戦士が見張りを素早く倒す。


「よし、みんな行こう、気をつけて!」


 男勇者の号令で、俺達は洞窟の中に入る。


 中は暗かったが、魔法使いがライトの魔法を唱えて、明るくなった。


「おお、便利だな」

「あなたのマイルームほどじゃないけどね」


 どうもこの魔法使いは、やっぱり苦手だ。


 俺達は慎重に奥に進む……


「あれ? おにーちゃん、それ……」


 コルットが何かつぶやいた。


「え?」


 俺は何かを踏んだ気がした。


 すると俺の足元の地面が……パカッとあいて消えた。


「……っ!?」



 俺はそのまま落下して、意識が消えた。




 次に意識が戻ったのは、白い、何もない空間だった。


「オイオイ、嘘だろ?」


 突然の事に驚いている俺に、声が聞こえてきた。



「おお素晴らしき尻魔道士よ、死んでしまうとは なさけない」


 この展開は、覚えがある。


 俺が死んだ時、俺はこの空間に連れてこられるのだ。この神様の空間に。


 しかし、前回と声が違った気がした。


 以前は確か、男勇者の声だったはずだが……


 俺は声のする方を振り向いた。


 そこには……冒険者ギルドの看板娘、ラブルンこと、ラブ姉がいた。


「なんでラブ姉なんだよ」

「今回は一緒に勇者がいるので、ややこしくなるから別の人間にしてみました」


 そう言って、ラブ姉の姿をした、神様が笑う。


 ちくしょう、ラブ姉だとちょっと可愛いじゃないか。


「はあ……で、ここに俺とあんたがいるって事は」

「はい、死にましたよ。それはもう見事に罠にハマって、穴の下にあった槍に串刺しでしたね」



 やっぱり、俺はまた、死んでしまったみたいだった。


 早いよ……まだ盗賊の親分も、邪神の使徒も出てきてないじゃないか。




 俺は自分の情けなさに、うかつさに、ため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る