第3話 職業、尻魔道士!?

 ギルドは静まり返っていた。


 原因は俺、「天崎 陸斗(アマサキ リクト)」と、女勇者のユミーリアである。


 勇者として認定されたユミーリアが、俺を見つけるなり、運命の人だとか言い出したのだ。

 おかげでギルドに居る連中みんなが俺を見ている。


 俺は、どうしていいかわからなかった。


 そんな困った俺の態度を察したのか、ユミーリアのゆるみきっていた真っ赤な顔が、急に引き締まった。


「ごめんなさい兄さん。なんでもないの、気にしないで」


 急に先程までの、りりしいユミーリアに戻っていた。


「いや、なんでもないって、なんでもないわけ無いだろう? 今そこの彼を、運命の人だって」

「気にしないで兄さん。彼は関係ないわ。私の勘違いよ」

「いやいや! お前勘違いって……それはないだろう?」


 必死に取り繕うユミーリアに対し、兄である男勇者は容赦しなかった。


「とにかく! この人は関係ありません! この人に迷惑をかけないでください!」


 ……ああ、そういう事か。なんで急に態度を変えたのかと思ったら、ユミーリアは……俺に迷惑がかかると思って、急に態度を変えたんだ。


 頭の切り替えが早い子だ。自分が急に叫んでしまった事で、俺に迷惑がかかると思ったんだろう。


 だから、今さらだけど、関係ないと主張しているんだ。ほんと、今さらだけど。


「……まあ、お前がそこまで言うなら、いいけどさ」


 ユミーリアのゆずる気が無い態度に、男勇者が折れた。


 だが、相変わらず男勇者の視線は俺の方に向いている。



「あのー、ところで、どうします? リクトさん、まだ適正職業をちゃんと見ていませんよね?」


 ラブ姉が俺に話しかけてきた。

 ナイスだラブ姉! この空気、変えるなら今しかない!


「そ、そうだった! 俺ってば、適正職業をまだ見てないんだった! いやごめんごめん、そういうわけだから、後はそっちで勝手にやってねー」


 我ながら白々しいセリフだった。

 だが俺はみんなに背を向けて、カウンターの上にある水晶に向き合った。


「そっか、リクトさんっていうんだ……」


 ユミーリアが何かつぶやいているが、今は気にしないでおこう。



 えっと、なんだっけ? どうすればいいんだっけ……


「もう一度、水晶に手を置いてもらえますか? 先ほどは途中でやめてしまったので、まだステータスカードに職業が反映されていなかったみたいですし」


 確かに、ステータスカードを見てもどこにも職業が書いてない。


「今はユミーリアさんの情報になってますが、もう一度手を置いて頂ければ、リクトさんの情報に更新されますから」


 ラブ姉にそう言われて、俺はもう一度、水晶に手を置いた。


 再び水晶があわく光った。


 そして、水晶に俺の適正職業が浮かび上がる。



「えっと……え? な、なんですかこれ!?」


 ラブ姉が驚いている。

 俺は水晶を見つめた。


 そこには、日本語ではないが自動通訳されているのか、俺にも読める字で、こう書いてあった。



《素晴らしき尻魔道士》



「なんじゃこりゃあああああああああああ!?」


 あのクソ神! やりやがった! っていうかやっぱりこの世界の神様ってあいつだったのか!?

 何が素晴らしきだ! 何が尻魔道士だ! わけがわからんわ!


「す、素晴らしき尻魔道士……」


 ラブ姉が読み上げる。

 やめて! 声に出さないで!


「え? しり?」


 ユミーリアまで!? 駄目だ! 女の子が尻魔道士なんて言っちゃ駄目だ!


「お、お尻……」


 ユミーリアが水晶に浮かんだ文字を確認して、顔を真っ赤にして俺の尻を見てくる。



「オイオイ、なんだよ尻魔道士って?」

「尻って、あの尻か? ケツの事か?」

「魔道士ってなんだ? 魔法を使うのか?」

「確かに、あいつ……良い尻をしている」

「魔法使いと何が違うんだよ?」


 まわりが騒がしくなる。っていうかオイ、なんかひとりおかしいやつがいないか?


 それはともかくだ!


 この世界にある職業は、基本的に勇者、戦士、魔法使い、僧侶、商人、盗賊といったものが主流だ。

 だというのに、魔道士ってなんだよ、ゲーム違うだろオイ!


 しかも尻って……せめて白魔道士じゃないのかよ!?


「り、リクトさん、魔道士という名前からすると、おそらくステータスカードに、使える魔法が記載されているはずです。確認してみてもらえますか?」

「え? 魔法?」


 俺はラブ姉に言われて、ステータスカードを見る。

 しかし、情報は名前、HP、MP、冒険力と先程と変わらない。素晴らしき尻魔道士という不名誉な職業名が追加されただけだ。


「あ、裏側です。スキルや魔法は裏側に記載されるんです」


 ラブ姉の言葉通り、俺はステータスカードの裏側を見る。


 そこには、『ゴッドヒール』という記載があった。


「ゴッド、ヒール、ですか?」


 ラブ姉が指をアゴに当てて考えている。

 ゴッドヒールなんて魔法、俺も聞いた事がないぞ?


 いったいどんな魔法なんだと文字を見つめていると、空中に説明文が浮かび上がってきた。


「おお、文字が」

「え? 文字、ですか?」


 ラブ姉には文字が見えていないらしい。どうやらこの文字は俺にしか見えないみたいだ。

 さて、何が書かれているんだ?



《ゴッドヒール:どんな怪我も状態異常も病気も全て治し、HPを完全回復する。消費MP:1》



 ああそうか、これがチートか。ようやく確認できたな。


 しかしこれは……ちょっと強力すぎるな。ここまでの回復魔法はゲームにはなかった。

 気軽に使って目立つと色々面倒な事が起こりそうだ。


 でもまあ、自分の健康を考えれば、ありがたい魔法かな? そうだな、出来るだけこの魔法は自分にだけ使う様にしよう。



「お、ヒールって事は回復魔法か? 丁度良い、俺さっきそこでぶつけて怪我してな、ものは試しだ、いっちょ使ってみてくれよ」


 ヒゲマッチョのおっさんが話しかけてきた。見ると腕に小さな傷がある。


 いや、俺今、自分以外には使わないでおこうって決めたばっかりなんだが?


「それはいいですね。リクトさん、どんな魔法かわからない以上、使ってみるにこした事はありません。さいわい、ヒゲゴロウさんが協力してくれるみたいですし」


 ラブ姉がうれしそうに俺に提案してくる。

 ヒゲゴロウって、このヒゲのおっさん、そんな名前なのか?


「どんな職業かも、どんな魔法かもわからないよりは、ひとつでもわかった方が良いと思うんです。だからリクトさん、ここはヒゲゴロウさんに甘えて、魔法を使ってみましょう」


 ……ラブ姉がそう言うなら、仕方ないか。


「わかったよ。でも、変な効果が出ても、うらまないでくれよ?」

「わかってるよ、その代わり、治療費はタダって事にしてくれ」


 そう言ってニッカリ笑うヒゲゴロウ。結構いいやつなのかもしれない。


 俺はあきらめて、ゴッドヒールを使う事にする。


 手のひらに魔力を集中する……つもりで目を閉じる。

 魔法なんて使った事がないんだ。適当にやってみるしかない。


 そう思っていたら、手のひらに何か力を感じた。

 目を開けてみると……俺の手のひらが緑色に光っていた。


 いけそうだった。俺は初めての、魔法を唱えた。


「ゴッドヒール!」


 俺の手が強く輝き、おっさんの腕の傷があっという間に消えていった。


 やがて傷が完全に消えると、光は消えていった。


「ほう、こいつはスゴイ! しかもなんだか身体が軽くなった気がするぜ!」


 ヒゲゴロウがよろこんでいる。

 そりゃあそうだろう、怪我を完全に治して、HPも完全回復したはずだしな。


 さて、まわりの反応はと見渡してみると……なぜか全員、こっちを見て黙っていた。



 マズイ。やっぱりやりすぎたのか?

 普通の回復魔法と全然違ったとか?


 俺が焦っているのを見たラブ姉が、みんなが黙って見ている理由を教えてくれた。


「えっと、その……リクトさん……あなたがお尻の魔道士だというのが、良くわかりました」

「は?」


 何を言っているんだラブ姉は?

 お尻の魔道士だというのがわかった? どういう事だ?


「えっと、ごめん、どういう意味か教えて欲しいんだけど」


 俺はラブ姉にたずねた。正直、聞いてはいけないような気がしたが仕方がない。


「リクトさん、魔法を使う時、その……お尻が激しく輝いていました」



 ……は?



「手のひらも輝いていましたが、お尻の輝きはそれ以上で……私、ビックリしました」


 オイチョットマテヨ。なんだその、尻が輝いたって……


 俺はもう一度、手のひらに魔力を集中させる。


 手のひらの輝きを確認して、俺は……自分の尻を見た。



 メッチャ光ってた。



 なんだよこれ! なんで魔法を使うと尻が光るんだよ!?


 アレか?

 ただし魔法で尻が光るってか? やかましいわ!!


 あのクソ神がああああああ!! 何よけいな機能つけてるんだよおおおおお!!



「なるほど」

「あれが尻魔道士か」

「いったいどういう尻なんだ?」

「ふむ、良い尻だ」

「あれって回復魔法だったのか? 尻に気をとられてわからなかったよ」

「ああ、ほんと、ビックリするくらい尻しか頭に残ってねえよ!」


 まわりが騒がしい。

 それも、回復魔法についてはほとんど触れられず、尻の事ばっかりだ。


「あのー、リクトさん。とりあえず、回復魔法が使えるっていうのはわかりましたし、良かったんじゃないでしょうか?」


 ラブ姉が慰める様に声をかけてくれるが、ただむなしいだけだった。


「こんないちいち尻が光る魔法、使えるわけないでしょうがあああ!!」

「そ、そうですか?」

「こんなんフィールドやダンジョンで使ったら、光に誘われてモンスターが集まってくるわ!」

「ああー」


 ラブ姉も俺の言いたい事がわかったみたいだ。

 そう、モンスターがいるフィールドやダンジョンでこんな激しく尻が光る魔法を使ったら、モンスターが集まってきてしまうだろう。


 つまりだ、これ、街の中でくらいしか使えないんだわ。


「えっと、リクトさん! 私、そのお尻、すっごくステキだと思うよ!」


 ユミーリアの全然フォローになってない言葉で、俺の心は完全に折れた。


「だからその、私とパーティを組ん……」

「ちくしょおおおおお!!」


 俺はギルドから逃げ出した。


「え? ちょ、ちょっと待って!」

「待つのはお前だ、ユミーリア」

「兄さん?」


 ユミーリアの前に、男勇者が立ちはだかった。


「お前には色々と話があるからな」

「どいてよ兄さん! 待ってリクトさん……リクトさーーーん!!」


 誰かの呼ぶ声が聞こえたが、俺は一秒でも早くあの場から逃げ出したかった。



 そうしてギルドから逃げ出した俺は、途方にくれていた。

 どこをどう走ったのか、わからなかった。


 気がつけばすっかり、夕暮れ時になっていた。


 せめて戦士が良かったとかいうレベルじゃない。

 なんだよ、素晴らしき尻魔道士って。この職業でどうしろっていうんだよ? 大体なんだよ、魔法を使うと尻が光るって……あれか、神様が尻を撫でたから尻に魔力が宿ったとかそういう事か?


 これからどうしようと空を見上げていると、足に何かがぶつかった。


「きゃっ!」


 昼間に出会ったケモ耳幼女だった。


「ご、ごめん、大丈夫?」

「ううん、だいじょうぶ……あ、またおにいちゃんだ!」


 どうやら向こうも俺の事を覚えていたらしい。

 俺は昼間と同じ様に、かがんで幼女に目線をあわせ、服についたホコリを払ってやった。


「ごめんね、ちょっとボーっとしてた」

「ううん、わたしもちゃんと前を見てなかったから。ごめんなさい」


 俺は礼儀正しいケモ耳幼女の頭を撫でてやった。

 すると幼女はよろこんで去っていった。


「バイバーイ! またね、おにいちゃん!」

「ああ」


 俺はケモ耳幼女に手を振った。


 なんだか、少し心が落ち着いた気がする。



 いつまでも悩んでいても仕方が無い。今日はもう暗くなってきたから、冒険者としてがんばるのは明日からだ。


 冒険者としてお金を稼いで、おいしいものを食べて、ゲームの世界を堪能しつつ、いずれは自分の家を持とう。マイルームがあるが、家自体は持っておいた方が何かと良いだろうしな。


 メインストーリーはなるべく見てみたいが、勇者ではない、勇者の仲間でもない俺がかかわるのはストーリーを変えてしまう事になるので、できるだけ控えた方がいいだろう。


 コッソリ見るくらいならいいかな? まあ、俺は俺のストーリーを楽しもう。



「よし、そうと決まれば、まずは今日泊まる、宿を探そう」


 外はだいぶ暗くなってきた、今日泊まる宿を探さなければ、野宿になってしまう。

 この時間でもあいているだろうか?


 俺はゲームでもよく世話になった宿に向かおうとした。


 だがそこで思い当たる。

 ゲームでよく世話になっていたという事は、そこには勇者がいるんじゃないか? もちろん女勇者である、ユミーリアも。


 今、ユミーリアに会うのは、正直気まずい。


 だとすると、他の宿屋がいいだろう。

 しかし、ゲームでは宿屋は1つしかなかった。


 俺は宿屋を探して街を探索する事にした。どうしても見つからない場合は、勇者と同じ宿屋にするしかないだろう。


 そう思って歩いていると、見た事ない宿屋を見つけた。


《ヤードヤの宿》


 この世界の文字でそう書かれていた。


 俺は宿屋のドアを開けて、中に入った。



「あっ!」


 そこには、さっきのケモ耳幼女がいた。


「いらっしゃいませ! おにーちゃん!」


 どうやら彼女は、ここの従業員だったようだ。


 きっと縁があったんだろうなと思い、俺はこの宿屋に決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る