第16話 神様のネタばらし

 「おめでとう! 素晴らしき尻魔道士よ!」


 いつもの空間、いつもの神様。


 だが、セリフがいつもと違った。おお死んでしまうとは……ではなかった。


「俺は、死んだんじゃないのか?」


 俺は神様に話しかける。


「はい、その通りです。今回はあなたの夢の中にお邪魔させて頂きました。あなたは死んでいませんよ。ですから、もう一度言いましょう。おめでとう! 我が素晴らしき尻魔道士よ!」


 神様が大げさな身振りで言ってくる。


「それじゃあ、俺はなんでここに? 俺の夢の中って言ったか? っていうかあんた、神様のくせに気軽に出て来すぎじゃないか?」


「いいじゃないですか、どうせ、この世界のメインストーリーにはかかわっていないのだし、楽屋裏でくらい、自由に出てきても」


 なんだよ楽屋裏って……


 神様は終始、ニコニコ笑っている。


「それで、今度は何の用なんだよ? どうして俺の夢の中に居るんだ?」

「いえ、せっかく今回のイベントを乗り切った事ですし、軽くネタばらしでもしてあげようかと思いまして」


 ネバばらし? 何の事だ?


「さて、今回のゴブリンクイーン騒動ですが、実はあなたが乗り切るには、大きく分けて4つの方法がありました」


「……は?」


 ちょっと待て、どういう事だ? 4つって?


「オイオイ、あんたが言ったんだろう? ゴブリンクイーンを倒すには、ユミーリアの勇者の力が覚醒するしかないって!」


「いいえ? 私はあくまでヒントと言っただけです。それしか正解はありませんなんて、言ってませんよ?」


 な、なんだと!?


「今回は、4つの方法がありました。1つは今回あなたが体験した様に、ユミーリアの、勇者の覚醒でゴブリンクイーンを倒すルートです」


 そうだ。俺は勇者の、ユミーリアの覚醒が必要だと、この神様に言われて、他にどうしようもなかったから、その……ユミーリアを覚醒させたんだ。



「2つ目です。ゴブリンクイーンが成長するモンスターだというのには気付いていましたね?」

「ああ」


 俺が最初に見た時と、男勇者達を連れて行った時は時間差で強さが違っていた。戦闘中にも成長した事があったし、夜になれば相当でかくなっていた気がする。


「ならば逆もまたしかりです。あなたがあの日、ノンキに朝ご飯なんて食べてないで、起きてすぐにユミーリアと合流し、マイルームで森の近くまで行ってすぐに討伐に向かえば良かったんです。たどり着く頃にはゴブリンクイーンの冒険力は、まだ300程度だったでしょう。そうすれば、あなたはともかく、ユミーリアであればゴブリンクイーンを簡単に倒せたはずです」


「……あ」


 そ、そうか! そう言われてみるとそうだ! 遅く行って強くなってたんだから、もっと早く行けば弱かったかもしれないんだ。くそ、なんで気付かなかったんだよ俺!


「どうせユミーリアは、あなたが来る1時間前にはギルドの前に居ましたしね」

「え?」


 ちょっと待て、それじゃあ何か? 俺はいつも1時間もユミーリアを待たせていたのか?

 いくら集合時間を決めてあったとはいえ、これは気まずい。あとで謝らないと。


 それにしても、出発する時間を早めるか、すっかり考えから抜けていたが神様の言う通りだ。


 そうすれば、ユミーリアと……キス、しなくても済んだかもしれないのに。


 俺はユミーリアとのキスを思い出して、自然と、顔が赤くなる。


「はいはい、いいですか? 次いきますよ?」

「え? あ、ああ」


 俺はあわてて神様の話を聞いた。



「3つ目は、あなたの武器、ランラン丸の覚醒です」

「ランラン丸の?」


 俺は腰にあるランラン丸を……あれ? ない、どこにいったんだ?


「彼女はこの空間には一緒に来られませんので。それで、ランラン丸の覚醒ですがね、実はあなたが、絶対にゴブリンクイーンを倒すんだと決意して立ち向かえば、自然と覚醒したんですよ、ランラン丸は」


「な、なんだと!?」


 ランラン丸の覚醒って、そんな事ができたのか?


「あれか、ランラン丸にキスしろと?」


 俺は刀のランラン丸にキスするシーンを思い浮かべる。


 ……刀にキスとか、完全に変な人だ。


 人型の方は……ってオイオイ、俺は何を考えてるんだよ、なんでランラン丸とキスする事になってるんだよ!?


「まあ、キスでも構いませんが、彼女は武器です。あなたが強くなりたい、強い敵を倒したいと真に願えば、力を貸してくれるんですよ、あの子は」


 そ、そうだったのか。


 そうか、俺が本気で戦えばよかったんだ。

 そういえば、完全に勝てないと思い込んで、逃げてばかりいたな。なんてこった。



「さて、4つ目です。これは簡単。あの街を見捨てて逃げればいいんです」

「は?」


「そうすれば、あらたな街で、あらたなストーリーが始まる事でしょう」

「いや、無い。それは無い」


 俺は4つ目は速攻で否定した。


「ほう? なぜです?」

「なぜも何も、あの街を見捨てるなんて選択肢は、俺にはねえよ」


 あの街は、初代のゲームをやっていた小さな頃から親しみがあり、今や俺の第二の故郷みたいなものだ。絶対に見捨てるなんてできない。


「……そうですか、これは失礼しました。でもまあ、そういった選択肢もあったという事です」


 神様は一度仕切りなおすと、再びこちらを見つめてくる。


「ともあれ、よくぞ最初のイベントを無事乗り切りました。おめでとう! 我が素晴らしき尻魔道士よ!」


 神様が俺をほめたたえてくれる。


 なんだかちょっと恥ずかしい。


「まあ、俺はほとんど何もしてないけど」

「いえいえ、これは重要な第一歩です。これからもこの調子でがんばってくださいね」


 そう言って、神様は指をパチンと鳴らした。



「それではまたいつか会いましょう。我が素晴らしき尻魔道士よ!」


 だんだん神様の声が遠ざかっていく。



 気がつくと、俺は宿屋の部屋のベッドで寝ていた。


 時間は……朝だった。


「……ランラン丸」

「ん? おはようでござる、リクト殿」

「ああ、おはよう」


 俺はランラン丸に朝の挨拶をする。


「ランラン丸、答えてくれ。俺達は昨日……ゴブリンクイーンを倒したか?」

「うむ、倒したでござるよ」


 そうか、倒したか。


「それで、夜は何事もなかったか?」

「うむ、何事もなかったでござるよ。すがすがしい朝でござる」


 そうか、何事もなかったか。


「という事は、ついに越えたんだな、あの日を。ゴブリンクイーンを倒して、無事に夜が明けて」

「うむ、その通りでござる」


 俺はようやく、実感がわいてきた。



「リクト殿」

「ん? なんだランラン丸?」


 ランラン丸が、話しかけてきた。


「リクト殿、確かにゴブリンクイーンを倒したのは、ほとんどユミーリア殿でござるが、拙者は見ていたでござるよ、リクト殿が、がんばっていた事を」


「な、なんだよ急に?」


「拙者は見ていたでござる、リクト殿ががんばっていたところを。拙者は聞いたでござる、リクト殿がこれまでがんばっていた事を。拙者はちゃんと、知っているでござる」



「だからリクト殿、よくやったでござるな、お疲れ様でござる」



 俺は不意に見せたランラン丸のやさしさに、やさしい言葉に、思わず……泣いてしまった。



 俺は泣いた後、顔を洗って、朝食を食べた。


 そして部屋に戻ってきて、再びベッドに腰掛けた。


「リクト殿ー、拙者どうせ休むならマイルームがいいでござるー」


 ランラン丸が文句を言ってきた。


「贅沢言うな、マイルーム使うのだって、MPがいるんだぞ……って、そういえばMPと言えば、俺……レベルが上がったんだっけ?」


 ゴブリンクイーンを倒した事で、俺もユミーリアもレベルが上がっていた。


 俺はあらためて、ステータスカードを見てみた。


《レベル8 HP72 MP85 冒険力354》


「おお! 一気に3から8に上がっただけあって、HPもMPもメチャクチャ増えてるぞ!」


 冒険力だけは、いまだにパッとしないけど。それでも140から一気に300台だ。



「そうだ、マイルームといえば、結局ユミーリア殿との事はどうするでござる?」

「ど、どうって?」


 俺は急にユミーリアの名前を出されて、うろたえてしまう。


「キスまでしたんでござるから、もうパーティを組んでもいいのではござらんか?」


 ランラン丸の表情は見えないが、きっとニヤニヤしているに違いない。


「馬鹿言うな、せっかくあの時の事を、ユミーリアが忘れてるんだ。俺はこれからも、ユミーリアには極力かかわらない。むしろ首を突っ込むのはこれで最後だ」


「えー? 一度突っ込んだんだから、何度突っ込んだっていいじゃないでござるかー」


「そうはいかない。今回の事だって、俺が居たからあんなゴブリンクイーンが出てきたり、夜に事件が起こったかもしれないんだ。仮にゴブリンクイーンが現れるとしてもだ、俺がいなければ、ユミーリアはまっとうなパーティを組んで、ちゃんとした覚醒をしていたはずなんだ」


 もちろんあくまで推察だが、今回の事はあきらかにイレギュラーな事態だ。


 なぜこんなイレギュラーが起こったかと考えれば、それは、イレギュラーな存在である俺のせいだとしか思えない。


「はあ……それじゃあ、これからも変わらず、勇者にかかわらず、マッタリライフ、でござるな?」


 ランラン丸があきれた声で問いかけてくる。


「そうだな、俺達は俺達でマッタリやろう。そんでまあ、男勇者がメインストーリーを終えて、世界が平和になったら……」


 その時は……


「なったら、なんでござる?」


「……その時は、ユミーリアに、今日の事を話すさ。俺の事も、全部な」



 俺は部屋の窓から、空をながめる。


 広い空だった。青空がどこまでも広がっている。


 いつか、俺は今日の事を、俺の事を、ユミーリアに話せる日が来るのだろうか。



 できればその時は、平和な世界になっている事を願う。



「ところでリクト殿、えらくノンビリしているでござるが、ギルドには行かなくていいんでござるか?」

「いや、さすがに昨日の今日だからな、今日はゆっくり休みたいよ」


 俺は身体を伸ばす。

 ランラン丸にとっては1日でも、俺にとっては数日だったからな、今回の事件は。


「何言ってるでござる? 拙者達、所持金は0なんでござるよ? このままじゃ、今日のお昼も夜ご飯も食べられないでござる。休んでいる暇なんてないでござるよ?」


「……あ」


 そ、そうだった! ゴブリンクイーン討伐に向けて、装備や道具を買い込んで、所持金は0なんだった!


「な、なんであんなにモンスターを倒したのに、所持金が0なんだよ!?」

「リクト殿がカッコつけて、ユミーリア殿に全部あげちゃったからでござるよ!」


 ああああ! そうだった! 俺の馬鹿あああ!


「ええい! そうとなればこんな所で休んでいる場合じゃない! いくぞランラン丸! 依頼を受けて少しでも稼がないと!」

「だからそう言っているでござるよー!」


 俺は急いで装備を整えて、宿屋を出た。



 ギルドに向かい、キョテンの街を……ゲームの世界を走る。


 ゲームの世界、だけど……ここは俺が、生きていく世界だ。



「おお! 見つけたぞシリト! 今すぐ一緒にギルドに来てくれ!」


 そんな俺を呼び止めたのは、いつもギルドで会う、ヒゲのおっさんだった。


「だから俺の名前はリクトだって……はあ、で? なんだよ?」


 俺はリクトだと言っても、全然聞いてくれないので、訂正するのをあきらめかけてきた。


「いいから一緒に来てくれ! 今すぐお前の力が必要なんだ!」


 な、なんだ? おっさんがヤケにあせっている。


 俺の力が必要? それって……


「とにかく急ぐぞ! さあ来い!」

「え? ちょっ! えええ!?」


 俺はヒゲのおっさんに引っ張られて、ギルドへ向かった。



 どうやら俺は、また何かに巻き込まれるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る