第4話 出会い

 振り返ると、騎馬が一騎駆けてくるところだった。

 さっき中庭にいた将軍っぽい人だ。黒い鎧に身を固めた姿は威厳にあふれているが、まだ四十代前半といったところか。


 男は馬から降りると、折り目正しく頭を下げた。


「トルキア王国将軍、グレンと申します。これを」


 そう言って、書状を差し出す。


「中の者にお渡しください。委細書き含めております。あとはレイラーク侯爵家ご令嬢が、万事取り計らってくれましょう」

「ありがとうございます」


 俺のために、わざわざ追いかけてきてくれたのか。


 感動しつつ、受け取ろうと手を伸ばしたが、


「……と。魔術印を失念しておりました。失礼いたします」


 グレン将軍が、手紙に左手をかざす。


 左利きなのかな? と何気なく思ってから、違和感に気付く。

 剣は左に提げている。

 

 と――


「あれ?」


 グレン将軍の全身に、光の模様が浮かび上がっていた。

 片桐の時と同じだ。片桐は灼熱の赤だったが、今度は黄色だ。


 ただ、何かがおかしい。右肩から先が薄くなっている。


「ちょっといいですか? ここ、詰まってるような……」

「? 詰まっている?」


 将軍の右肩に触れる。やはり光の流れが滞っている。なんだか苦しそうだ。


 手のひらに意識を集中させながら、幾度かさすってみる。すると、右肩で滞っていた光が指先まで流れ始めた。


「あ、治った」


 グレン将軍がぴくりと眉を跳ね上げる。怪訝そうに右手をわきわきさせていたが、そのまま手紙にかざした。


 紙面にサインが浮かび上がる。


「おおー」


 すごい。こんな魔術もあるのか。


 感動していると、グレン将軍が驚いたような顔で俺を見ていることに気付いた。


「どうかしましたか?」

「いえ。右腕を酷使しすぎたせいか、数年前から右手で魔術を発動できなくなっておりましたので……」


 グレン将軍は、パーカーにジーンズという俺の格好を見ていたかと思うと、道を外れた。


「夜も更けております、裏口からお入りください」


 よく手入れされた芝生を横切って案内されたのは、こじんまりとした扉だった。


 扉の両脇に控えた兵士二人が、グレン将軍に気付いて敬礼する。


「扉を開け」

「は! あの、この方は?」

「後宮の主となられる御方だ」

「! で、ではこの方が異世界の!」

「詳しくは追って沙汰する。通せ」

「は!」


 おかげで無事に入れた。


 扉が閉まる前に、振り返って頭を下げる。将軍も折り目正しく頭を下げていた。


 そこは裏庭のようだった。といっても、ものすごく広い。木々が伸びやかに枝を張り、美しい噴水が月明かりに照らされている。静謐で神秘的な雰囲気だ。


 しかし、どこに行けばいいのだろう。


 ひとまず人を探そうと歩き出した時。


「あの、すみません」


 か細い声が聞こえてきた。


 あたりを見回すが、誰もいない。


「あの、ここです。上です」


 鈴のような声に導かれて、顔を上げる。


 木の枝に、女の子がいた。


「すみません、このようなところから、このような格好で」


 一瞬、天使が木に引っ掛かってしまったのかと思った。


 太い枝の根元にちんまりと座り頬を染めているその少女は、ついぞお目に掛かったことがないくらいに可憐で愛らしかった。


 白く透き通る肌に、今にもこぼれ落ちそうな大きな瞳。淡く色づいた珊瑚色の唇。リボンをあしらった亜麻色の髪が、ふわふわと夜風に踊る。淡いピンクのドレスが月に照らされて、夢かと思ってしまうほどに幻想的だった。


 少女はおずおずと両手を伸ばし、何かを差し出した。


「突然で申し訳ないのですが、この子をお願いできますか。巣立ちの途中で、木に引っかかってしまったようで」


 それは、炎のような毛並みをした小動物だった。一見すると子犬のようだが、翼が生えている。


 俺はグレン将軍にもらった書簡を、慌ててパーカーのポケットに突っ込んだ。


 伸び上がって、慎重に子犬を受け取る。

 温かくて柔らかい。尻尾の先に炎が灯っているが、不思議と熱くはない。


 胸に抱くと、きゅうきゅうと鳴きながらしがみついてきた。


 少女がほっとしたように「良かった」と笑う。

 滑らかな頬がバラ色に上気して、まるで花の精のようだ。


「きみは大丈夫?」

「はい、いま降りますねっ」


 少女は愛らしい声でそう言うと、枝の上でもたもた、もぞもぞと蠢いた。

 しばらく足を出したり引っ込めたりしてもがいていたが、やがて「ふえぇ」と力ない鳴き声が降ってきた。降りられないらしい。


 俺は子犬をパーカーのフードに入れると、腕を広げた。


「一回こっち向いて座って、そのまま飛び降りれる?」

「あ、で、でも」

「大丈夫、そんなに高くないし、ちゃんと受け止めるから」

「そんな、申し訳ないです」


 何かいい方法はないだろうか。そう考えているさなか、少女の亜麻色の髪を飾るリボンが、木の枝に引っかかっていることに気付いた。


「あ、リボンが……」

「え?」


 言い終わるよりも早く風が強く吹いて、リボンがほどけた。


「えっ、あっ、だめ……」


 少女が慌てて髪を押さえる。その瞬間、バランスを崩し――


「きゃ!」

「おっと!」


 間一髪、落ちてきた少女を受け止める。


「っと……怪我はない?」

「は、はい……」


 少女は俺を見上げてぽーっとしている。その瞳の色に目を見張る。鮮やかに輝く、真紅の瞳。まるで、夜明けを告げる暁のような。

 こんな瞳の色は見たことがない。ひどく綺麗だ。その神秘的な輝きに、俺は我を忘れて魅入り――ふと、少女の手からリボンがすり抜けそうになっていることに気付いた。

 風にはためくリボンを、慌てて少女の手を包み込むようにして押さえる。


 手と手が重なった、刹那。


 少女の指先に、淡い光が灯った。


「!」


 重なる手を通して、温かなものが行き交う。

 少女の白い肌に、光の模様が浮かび上がっていく。

 まるで宝石のような、赤く透き通る、清らかな輝き。


「えっ、あっ、あっ」


 少女が戸惑いの声を上げる。


 慌てて手を離すと、光は収まった。


「い、今のは……?」


 少女は目を白黒させていたが、俺に抱かれたままなことに気付くとはっと頬を染め、慌てて降りた。

 ぺこー! と頭を下げる。


「あ、ありがとうございますっ! なんとお礼を申し上げればいいか……!」

「無事でよかった。大事なリボンなの?」

「はい、妹から預かったもので……」


 そういって、リボンを愛おしげに見つめる。よほど大切にしているらしい。


「それにしても、よく登ったね」

「は、はい、無我夢中で……木登りなんてしたのは、子どもの頃以来です」


 少女は恥ずかしそうに笑った。


 ふと、そのドレスの裾が裂けていることに気付く。


「あ、裾が……」


 枝に引っかけたのだろう。傷がないか尋ねようとして、気付く。


 細い脚に、黒い蔦のようなものが絡みついていた。

 

 なんだろうと思う前に、少女が「あっ」と小さく叫んで、裾を押さえた。

 心なしか青ざめている。


「あ、ご、ごめん。けがとかしてないかなって」

「は、はい、大丈夫です。すみません」


 その時、フードの中からきゅうきゅうと声がした。


「あ、そうだった」


 俺はフードから子犬を取り出すと、少女に渡した。


 少女は小さい子みたいに顔を輝かせて、子犬を胸に抱く。


「本当にありがとうございました。助けてくださらなかったら、どうなっていたことか」

「子どもなのかな」

「巣立ったばかりで、まだうまく飛べないのでしょう。上手に飛べるようになるまで、私のお部屋でお預かりしましょう」


 子犬が嬉しそうに尾を振りながら、細い肩に駆け上る。頬を舐められて、少女はくすぐったそうに笑った。


 淡い夜風に、亜麻色の髪がなびく。月の光の中で、赤い瞳がまるでルビーのようにきらめいて、とてもきれいだ。


 少女はスカートをつまんでふわりと膝を折った。


「申し遅れました、私、リーズロッテと申します。リゼとお呼びください」

「俺は鹿角勒。ロクでいいよ」

「ロクさまですね」


 リゼは俺の格好を見て、愛らしく小首を傾げた。


「不思議なお召し物ですね。王宮のお客さまでいらっしゃいますか?」

「あ、うん。呼ばれたと言えば呼ばれたんだけど、その、追い出されちゃって」


 リゼは「まあ」と目を丸くした。


「それはさぞお困りでしょう。今夜の宿はお決まりですか? もしお食事がまだでしたら、何かご用意できないか聞いてまいりましょう」


 声や表情から、純粋に俺を心配してくれているのが伝わってくる。優しいなぁ。なんだか心に染みる。


 ……あ、そうだ。


 俺は慌ててパーカーのポケットに手を突っ込んだ。


「ええと、これを」


 書簡を差し出す。


 くしゃくしゃになってしまったそれを、リゼは小首を傾げながら読み上げた。


「? 『この書簡は、この者、カヅノロクが、当代後宮のあるじであることを示すものである』……? 後宮の、主……? と、いうことは……?」


 リゼは、俺と手紙を交互に見つめ――その表情が驚きに染まった。


「ゆ、ゆゆゆゆゆ勇者さま!?!?!?」


 予想以上のリアクションだ。


「あ、あわ、あわわ、ど、どどどどどうしましょう、勇者さまだなんて、そんな……! ふああっ、私ってばこんな格好で、れ、レディ失格です!」

「あの」


 声を掛けると、リゼははっと我に返り、膝を折って深々と頭を下げた。


「かっ、数々のご無礼、お許しくださいっ。本日召喚の儀が執り行われるとは聞いておりましたが、まさかお渡りになるとは……!」

「それが、あの、ごめん。俺、勇者じゃないんだ」

「え?」

「いや、確かに召喚はされたんだけど、勇者の資格がなかったみたいで……」

「? ? ? ?????」


 リゼが、顔いっぱいに疑問符を浮かべ――


 柔らかな声がした。


「あらあら、なんの騒ぎかしら?」


 歩いてきたのは、十七、八歳くらいの少女だった。

 すみれ色の瞳に、豊かに波打つ髪。気品溢れる立ち振る舞いから、一目で高貴なご令嬢だと分かる。


「マノンさま!」


 リゼが慌てて会釈する。


 その肩に乗った子犬を見て、少女は「まあリゼ」と唇を綻ばせた。


「精霊獣は神の遣い。精霊獣がなつくのは、心が清い証。良い子、良い子」


 優しく頭を撫でられて、リゼは嬉しそうに頬を染めている。まるで姉妹のようだ。


 ほほえましく見守っていると、すみれ色の双眸が俺をとらえた。


 慌てて頭を下げると、丁寧なお辞儀を返してくれた。


「お初にお目に掛かります。マノン・レイラークと申します」

「初めまして。鹿角勒です」


 リゼが、マノンと名乗った少女にそっと書簡を手渡す。


「マノンさま、これを」

「あら。グレン将軍閣下の魔術印サインですね」


 マノンは書面に目を落として、頷いた。


「なるほど。委細、相分かりました。すぐにお部屋とお食事を用意させますので、今夜はひとまずお休みください。詳しいお話は、明日にでも」


 包み込むような柔らかな微笑みに、肩の力が抜ける。


 どうやら俺の長い一日は、ようやく終わろうとしていた。





───────────────────




いつも応援ありがとうございます。


書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』

1巻 発売中です。

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】


さとうぽて様の美麗なイラストが目印です。

書店で見かけた際にはお手に取っていただけたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る