第66話 シャロット


  ◆ ◆ ◆



「魔族……」


 リゼが息を呑む。


 俺は祝福の剣アンベルジュに手を滑らせながら、黒い人影を睨み付けた。


 茨を撚り合わせたような、異様に長い手足。薔薇の蕾を象ったような細長い頭。そして血のように赤い双眸――


『私の幻惑を打ち破ったか。あのまま深い夢に堕ちていれば、苦しまずに済んだものを』


 黒い蝶が飛び交う花園で、悠然と笑む。


 その姿に、直感が告げる。


「『驕佚きょういつのラムダ』……」

『ほう。どこで私の名を?』


 俺は応えず、アンベルジュを抜いた。


 フェリスたちも武器を構える。


 しかし、ラムダは俺たちから興味を失ったようにリゼへと視線を移した。


 リゼを舐めるように見渡して、満足そうに目を細める。


『ああ、深く混ざっているな。魔の種子をそこまで育ててなお、人の形と自我を保っていられるとは。それでこそ花嫁に相応しい』


 ラムダが踏み出す。


 俺はその首目がけて、アンベルジュを振り抜いた。


 光の刃が届く直前、蝶が群がった。


 バチッ! と火花が弾け、白銀の光が相殺される。


「!」


 赤い瞳がぎょろりと俺を捉えた。


『なるほど、勇者の加護を得ていたか』

「……リゼに手を出すな」


 歯の間から低い唸りを押し出すと、ラムダは真っ赤な口を吊り上げて笑った。


『哀れな男め。教えてやろう。この女は魔王様の花嫁となり、混沌の母胎となるのだ』


「混沌の、母胎……?」


 妙に血潮が騒いだ。言い知れない嫌悪が胸に兆す。


 ラムダは恍惚と、茨で編まれた両腕を広げた。


『世界はかつて混沌から生まれ、大気は瘴気とエーテルに別れた。魔族と人間、精霊、大地……分かるか。全ては元々ひとつだったのだ。そして魔王様は、この世界を再び混沌に戻そうとしておられる』


 黒い花園から立ち上る甘やかな香りが、脳を揺さぶる。


『魔王様と人間が交わることで、混沌は産み落とされる。そのためには、人の魔力を持ちながら、魔王様の瘴気に耐えられる花嫁が必要なのだ。だから我々は、豊富な魔力を持つ人間の娘に『魔の種子』を植え込んで育てるのだよ』

「……!」


 アンベルジュを握る手がぎしりと軋んだ。


 ラムダが『ただ』と喉の奥で笑う。


『魔の力は、脆い人間の身には強すぎる。種子を植え込まれた娘のほとんどは醜く腐り果てる。だが、数百年、数千年に一度、耐えうる器が現れる。人の身でありながら魔と混じり合い、融合した、至高の器――』


 赤い双眸が興奮を湛えながらリゼを映し出す。


『そう、お前こそが、我らが待ち望んだ花嫁――混沌の母胎に他ならない』


 漆黒の手が差し出される。


『我らが王を受け入れ得る、開闢の花嫁よ。そして新世界の母よ。さあ、共に魔王の元へ』


 しかしリゼは震えながらも、燃える瞳でラムダを睨み付けた。


「私はロクさまの神姫。身も心もこの方に捧げました。他の誰のものにもなりません」


 ラムダは面白そうに目を細める。


『ならば、力尽くで手に入れるまで』


 ラムダの纏う殺気が膨れ上がる。


 俺は腰を落としてアンベルジュを構え――


『……いや、待て。せっかくの客人だ。特別に面白いものを見せてやろう』


 ラムダの隣に、茨の塊がせり上がった。


 弾指と共に茨が解ける。


 中には、黒い影が蹲っていた。


『ヴヴ、ヴ……』


 地を這う呻きに、リゼがはっと耳をそばだてる。


『これは、人でも魔でもないもの。お前のなり損ないであり、私が八年の歳月を掛けて作り上げた芸術品だ』


 ――闇で塗りつぶしたような漆黒の肌。地面を引っ掻く長い爪。光を失った赤い瞳。


 まるで人間と魔族を練り合わせたような黒い塊に、ラムダは愛おしげなまなざしを注いだ。


『無様で醜悪。不均衡にして邪悪。愛おしい作品ではあるが、花嫁お前が成った今、不要品となり果てた。廃棄したいのだが、なにせ愛着がある、自分で壊すのも気が引けてな。貴様らの手で引導を渡してやってくれ』

「ラムダ……!」


 腹の底で灼熱の怒りが渦巻く。


 ラムダを睨み付ける俺の前に、黒い塊が立ちはだかった。


『ヴァ、アァ……ァ……』


 崩れかけた頭を不安定にのけぞらせ、嗚咽とも苦悶ともつかない声を上げる。


 リゼが、掠れた声で呟いた。


「――……シャロット?」


 息が止まる。


 振り返ると、リゼが立ち尽くしていた。


 黒い人影に釘付けになったその瞳は、絶望に染まっていて。


「まさか……」


 フェリスが息を呑んだ。


 うなじがざわりと逆立つ。


 あれが、リゼが捜し続けた、妹の姿……――?


『何だ、知り合いか? 奇妙な縁もあるものだな――』


 ラムダが楽しげにリゼを見詰め――ぴくりと、片目を歪めた。


『……そういえば八年前、泣きながらコレを守ろうと私の前に飛び出した、愚かな人の子がいたな。……お前、あの時の……?』


 リゼを映す赤い瞳が興奮に彩られ、やがておぞましい哄笑が弾けた。


『は、はは。はははは! そうか、お前か! 大した魔力もなかったので、戯れに『魔の種子』を植え込んで打ち捨てたが……そうか、成った・・・か……! はは、ははははは!』

「ああ、シャロット……そんな……そん、な……」


 悲痛な悲鳴が胸に突き刺さる。


 ラムダはその絶望すら味わうように舌なめずりした。


『そうか、シャロットというのか。可哀想に、魔の力に侵され、苦しみ悶えながら、何度もお前の名を呼んでいたぞ』

「あ、ぁ……!」


 へたり込んだリゼを背に庇って、俺はラムダを見据えた。


「ラムダ、お前……!」


 ラムダは楽しげに茨の指を擦り合わせる。


『またとない舞台が整ったのだ。お前の大切な妹に、仲間を切り刻ませるのも一興』


 ラムダが指を鳴らした瞬間、リゼの足下から茨が生え、鳥籠のように閉じ込めた。


「リゼ!」

『お前は大切な器だ、そこで大人しく見ているがいい』


 ラムダが腕を持ち上げ、俺たちを示した。


『行け、私の可愛い怪物芸術品よ』




───────────────────



いつも応援ありがとうございます。


書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』

1巻 【4/20】 発売

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】


さとうぽて様の美麗なイラストが目印です。

書店で見かけた際にはお手に取っていただけたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る