第87話 コロシアム、開幕


 そして三日後。


 かつて栄華と繁栄を誇り、今は見る影もなく朽ち果てた古都。

 半ば遺跡と化したコロシアムに、俺は立っていた。


 闘技場の端、出場者ごとに仕切られた待機スペースから観覧席を見上げる。

 すり鉢状の席には血に飢えた人々がひしめき、空には極彩色の飾り幕がはためいていた。


「わあ、すごい人だね!」

「これは予想した以上の規模ですね」


 ティティが目を丸くし、マノンが眉を顰めて呟く。


 正面の巨大な掲示板には、各剣奴のオッズが張り出されていた。アルスという偽名を名乗る俺のオッズは最も高い――つまり、ほとんど勝利を期待されていない。まあ当然だろう。初登場の新人剣奴、それも冒険者としての知名度も全くないのだから。


 観覧席の最前列に目を移す。

 まるで玉座のように豪奢な椅子に、若い男が座っていた。

 整った顔立ちに、丁寧になでつけられた金髪。身に付けた装いは上質で、一目で高級な品と知れる。


「あれが主催者ですか」

「ええ。名はモーリス・エルランド。人呼んで血染めの伯爵。ああ見えて、齢八十の古狸よ」

「は、八十!?」


 リゼが素っ頓狂な声を上げ、マノンが息を呑む。


「エルランド伯爵というと、今から五十年ほど前に、鉱業で財を成して爵位を買ったという? とっくに隠居なさったはずでは……」

「どうやら若さを求めて、古今東西の秘法や禁呪をかき集めたという噂よ。あくどい呪術にも手を染めたとか。いくら見た目だけ若くても、生き様が美しくなければ価値などないのにねぇ」


 俺は主催の男――モーリスに目を懲らした。

 見目麗しい、絵に描いたような美青年だ。

 だが、その魔力は濁り、歪に絡み合っている。


(魔力回路が狂ってる……まるで、正しい命の在り方から外れているような……)


 頬杖をつき、にやにやと粘っこい笑みを浮かべるモーリスの隣。

 黒い髪を長く伸ばした、細身の女が立っていた。

 均整の取れた体躯に、ぞっとするほど怜悧な美貌。


 妙な気配に眉を寄せる。


魔力が視えない・・・・・・・


 こんなことは初めてだ。

 彼女は一体――


 さらによく視ようと身を乗り出した時、開幕のラッパが鳴り響いた。


 柄の感触を確かめる俺を見て、オリヴィアが微笑む。


「さあ、最高にヴィヴィッドな舞台の開演よ。派手に暴れてちょうだい、わたくしの騎士シュヴァリエ


 オリヴィアの手の甲を額に押し戴き、勝利の女神の印を結ぶ。


「ご武運を」


 緊張を浮かべたリゼたちに頷きかけて、入場する。


 各ブースから、屈強な剣奴たちが進み出た。

 その数、およそ五十人。

 誰もが引き締まった身体付きをしていて、一目で手練れと分かる。皆、名のある冒険者なのだろう。


 だが、彼らは一様に怯えていた。


 隣の男がぶるぶると震えながら、譫言のように「喰われたくない、喰われたくない……」と呻いている。頬はこけ、落ちくぼんだ目は凄味を帯びていた。


「あんた、新入りか」


 声を掛けられて振り向く。


「悪いことは言わねぇ、早い内に殺されておけ・・・・・・


 それは壮年の男だった。

 胸に鹿の紋章を付けている。


「『大鹿の首』のメンバーか?」


 問うと、男は驚きながらも小さく頷いた。

 その顔はひどくやつれ、目は憔悴と狂気でぎらぎらと濡れ光っている。


「……人を殺さないよう、のらりくらりしながら、どうにか今日まで生き延びた。だが、もうだめだ。勝っても負けても地獄だ」


 男が低く呻いた時、天を貫くような声が響き渡った。


「紳士淑女のみなさま! ようこそおいでくださいました!」


 主催の男モーリスの横で、拡声器魔具を手にした司会者が嬉々として手を広げる。


「退屈な人生に娯楽を! 平凡な日常に輝きを! 血染め伯爵モーリスさま主催の、血と命が飛び交うコロシアム! ここに開催を宣言します!」


 観客が、血を求めて熱狂する。


「もちろん優勝者には、豪華な賞品を用意しております! 今回の賞品は、なんとコロシアム始まって以来の、最も優美で絢爛な品!」


 屈強な男たちに引かれて、布を被せられた巨大な物体が、がらがらと入場する。

 布を払って現れたのは巨大な檻、その中には美しい少女たちが閉じ込められていた。


 ――アザレア部隊だ。


 リゼたちがはっと身を乗り出した。


 絢爛可憐な少女たちの登場に、客席が蜂の巣のように唸る。


 アザレア部隊は好奇の視線に晒されながら、怯えるでも絶望にうちひしがれるでもなく、果敢に周囲を睨み付けた。


 サーニャが俺に気付いて、はっと目を見開く。

 フェリスが檻に縋り付いた。


「ロクさま……!」


 微かな声が風に乗って届く。


 みんな怪我をしている様子もなく、魔力にも異常はない。ひとまずは大丈夫そうだ。


(ごめん、怖かったよな。もう少し待っててくれ)


 そう噛みしめながら頷きかけると、フェリスたちは小さく頷き返した。


「最高級の賞品には、その価値に見合うとびきり凄惨な死合いを! というわけで、本日はお待ちかね、久々のデスマッチだ!」


 観客が歓喜の雄叫びを上げ、剣奴たちの顔が絶望に染まる。


「ルールは単純、最後まで立っていた一人のみが勝者となる! 剣を奪って四肢を折るもよし、首を飛ばして切り刻むもよし! とにかく自分以外全ての敵を無力化・・・すれば勝利! ただし魔術の使用は厳禁だ! 己の肉体と技術、剣、スキルを頼りに生き残れ! さあ、一流冒険者剣奴がそろい踏みのベストバウト、張った張った!」


「殺せ! 殺せ!」と熱狂が渦巻き、モーリスの残忍な笑みが濃くなる。

 この陰惨さに比べれば、ギルドの無法勝負なんて可愛いものだ。


 アザレア部隊の入った檻がコロシアムの端に寄せられ、五十人の剣奴たちが震える手で鞘を払った。

 張り詰めた空気の中で、静かに祝福の剣を抜き、構える。


 ――勝利の条件はただひとつ、全員を無力化すること。


「さあ、血湧き肉躍る殺人ショーの始まりです! 互いの命を喰らい合う究極のデスマッチ、開始!」







───────────────────



いつも温かい応援ありがとうございます。


もしよろしければ、評価等していただけますと今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


■書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』1〜2巻発売中

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る