第20話 深まる絆


『ガアアアアアッ!』


 キメラが地を蹴った。


ッ!」


 呼気と共に剣を振り抜く。刀身を包む白銀の光が、魔術の刃となって放たれた。


『ギエェェエアアアアア!』


 ライオンの首と鷲の胴体がすっぱりと分かれ、地面に落ちる。


「す、すごい……!」

「今のなに!? 魔術!?」

「ん。魔術……みたいなものかな?」


 刀身に魔力を宿せるなら、それを魔術のように放てないか。

 そう考えた俺は、密かに練習を重ねていたのだが……成功して良かった。


 キメラの死骸が、核を残して消えていく。洞窟内の空気が澄んでいくのが分かった。


「ん?」


 気付くと、アンベルジュが変貌していた。ごつくて平たい剣だったのが、細く流麗なシルエットになっている。さびが落ち、宝石のくもりも少し薄くなったようだ。


 ひとまず鞘に収めて、振り返る。


「怪我はないか?」

「は、はい! ロクさまこそ、ご無事で!」

「すごいよロクちゃん! あんなの初めて見た!」

「かっこよかった」


 そんなにきらきらした目で見られると、なんだかこそばゆい。


「ありがとう。でも、みんなのおかげだ」


 俺はそう言って、三人を見渡し――リゼと目が合った。初めての実戦、それも相手は大型獣キメラだ。怖かっただろうに、あの一瞬で俺を信じて、作戦に身を任せてくれた。


 その頭にぽんと手を置く。


「頑張ったな」


 リゼは頬を紅潮させ、「は、はいっ」ととびきり嬉しそうに声を上げた。


「わぁ、いいなー! ロクちゃん、ティティもっ! ティティもなでてー!」

「わたしの頭もなでればいい。なぜならあなたは特別だから」


 俺は笑いながら二人の頭も撫でると、ローズをおぶった。


「さあ、戻ろう」



*********


 屋敷の前には、たくさんの人が集まっていた。元気に駆け寄ったローズを、アリアが抱きしめる。両親らしき二人が泣きながら頭を下げた。


「ありがとうございます! あなた方は、私たちの恩人です!」


 ダンジョンの主が消滅したことで、瘴気も晴れたようだ。


 ローズの無事を喜んでいると、ルートがリゼに駆け寄って耳打ちした。


「リゼ。父さんが呼んでる」









「お父さま!」


 リゼの父、アイゼン子爵はベッドの上で上半身を起こしていた。瘴気が抜けたのだろうか、顔色がいい。魔力のにごりも消えたようだ。


 子爵は俺の姿を見ると、ベッドから降りて膝を突き、頭を垂れた。


「勇者さま。ルートより伺いました。領民を助け、のみならずダンジョンを制圧し、瘴気を払ってくださったと。なんとお礼を申し上げればいいのか……」

「そんな、顔を上げてください。俺一人の力じゃありません。リゼや、みんなが頑張ってくれました」


 慌ててその手を取って、ベッドに座らせる。


 アイゼン子爵は顔を覆った。指の間から、震える声が零れる。


「……リゼ。お前には、帰って来てほしくなかった」

「お父さま……」

「いつからか土地は痩せ、民は病み……妻は死に、シャロットは奪われた。この家は呪われている。このままではお前さえ失ってしまう。せめてお前には、この呪われた土地を忘れて、生きてほしかった」


 リゼが目を潤ませる。子爵がリゼに告げた「もう自分の娘ではない」という突き放すような言葉も、娘を想う愛情ゆえだったのだ。


「本当に、すまなかった」

「いいえ。いいえ、お父さま。こんなにも愛していただいて、リゼは幸せです。世界で一番、幸せな娘です」


 しわ深い手に、リゼの白く細い手が重なる。


 父娘の間にあった軋轢が、日向に置いた氷のように溶けていくのが分かった。


「しかし、まさか勇者さまにお目にかかれる日が来ようとは」


 アイゼン子爵ははちらちらそわそわと俺を見る。


「それにしてもよく出来た方だ。優しく、器が広く、男気もある。リゼがこのような方と結ばれてくれれば、わしも安心できるのだが」

「お、お父さまっ」

「勇者さま、大変不躾なお願いであることは重々存じております。ですが、この老いぼれの願いと思って、我が娘にひとつ、熱い、熱いご寵愛・・・・・を賜りますよう」

「お父さまー!?」


 煙が出そうなくらい真っ赤になるリゼを見ながら、俺は考えた。


 そう。そうだな。リゼはまだ年端もいかない女の子。大切な娘さんをお預かりする身として、リゼを守り導くのは、俺の義務だ。


 満を持して答える。


「はい、任せてくださいお父さん!」

「ロクさまー!?」

「おお、ありがとうございます! 不肖アイゼン、孫を見られる日を楽しみにしております!」

「お父さま――――――――!!」


(孫?)


 耳まで赤くするリゼをよそに、俺とアイゼン子爵は硬い握手を交わしたのだった。



***********



 翌日、俺たちは出発の準備を整えた。


 屋敷の前にはアイゼン子爵や使用人はもちろん、たくさんの人が見送りにきてくれた。


 ルートたち三兄弟が頭を下げる。


「本当にありがとうございました。このご恩は忘れません」

「何か困ったことがあれば言ってください、すぐに馳せ参じます! オレ、フットワーク軽いんで! 三男なんで! ぶっちゃけヒマなんで!」

「リント。お前はロクさまを見習って、剣術を鍛え直せ」

「我らベイフォルン家が三兄弟、いついかなる時も、貴方さまの剣となりましょう」


 リゼはローズやアリアと別れを済ませ、馬車に乗り込んだ。


「お父さま、お兄さまがた、どうぞお元気で」


 その横顔は名残惜しそうだ。アイゼン子爵も寂しそうにしている。


 と、リゼの肩に乗っていた子犬のアルルが、飛び立った。


「アルル、どうしたの?」


 アルルはアイゼンの肩にとまると、ぺろぺろと頬を舐め始めた。


「こ、これ」

「きゅう、きゅう」


 アルルの鳴き声を、サーニャが通訳する。


「ここに残るって言ってる」


 アルルに懐かれて慌てふためくアイゼン子爵を見ながら、ルートが笑う。


「それはありがたい。精霊獣が居着いた土地は豊かになるという言い伝えがございます。もしこの子がここにとどまるつもりなら、願ってもない」


 俺とリゼは、アルルの頭を撫でた。


「頼むぞ、アルル」

「元気でね。ありがとう」


 アルルは燃えさかる尻尾を振って、きゅいっと鳴いた。


 ティティが手綱を振る。見送る人々に手を振り、屋敷を後にする。


 青い空に、人々の感謝の声が、どこまでもこだましていた。



**********



 屋敷が見えなくなってからも、リゼは遠く故郷の方角を眺めていた。新緑の香りをはらんだ風に、亜麻色の髪がなびく。


 荷台で揺られながら、俺はその横顔を見ていた。


 今回の旅でよく分かった。リゼが、どんなに家族に、人々に愛されて育ってきたのか。そして、どんなに彼らを愛しているのか。


 後宮に戻ることは、果たしてこの子にとって幸せなのだろうか。


「もしリゼが望むなら、ここに残っても――」


 言い終わるよりも早く、リゼが「いいえ」と振り向いた。


「いいえ、ロクさま。リゼはロクさまと共にありたいのです」


 まっすぐに向けられたまなざしの、思いがけない強さに驚く。と同時に、迷いのない返事が嬉しかった。


 リゼは唇を綻ばせると、「本当にありがとうございます」と頭を下げた。


「ロクさまは、私だけではない。父を、家族を――私の大切な人々を、救ってくださいました。私の勇者さま。あなた様のお傍に置いていただけることが、私の喜び。あなた様にお仕えすることこそが、私の誇り。リゼは、どこまでもお供いたします」


 ほっそりとした手が、俺の手を取る。


 豆だらけの手のひらに頬を寄せて、リゼはまっすぐに俺を見つめた。


「あなたをお慕いしています。神姫の魂を継ぐ者として――いえ、あなたを愛するリーズロッテ・ベイフォルンとして。どうぞ、末永くお側に居させてください」


 心臓が熱く脈を打つ。愛おしげに細められた双眸。あどけなく、けれど深い愛に満ちた表情。囁くように告げられたそれは、まるで愛の告白のようで。


 どぎまぎしていると、リゼはふわりと笑った。


「さあ、帰りましょう、私たちの後宮へ」


 胸に、温かな光が満ちる。


 ――そうだ。俺には、帰る場所がある。


「ああ」


 抜けるような空。寄り添って飛ぶ二羽の鳥が、高らかにさえずった。




───────────────────




いつも応援ありがとうございます。


書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』

1巻 発売中です。

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】


さとうぽて様の美麗なイラストが目印です。

書店で見かけた際にはお手に取っていただけたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る