第104話 最果ての地



 まだ太陽も覚めやらぬ早朝。

 魔王復活の報を受け、後宮の広場では、緊迫した声と足音が忙しなく行き交っていた。


「アザレア部隊、装備の最終確認を。ネモフィラ部隊は備品をリストアップしてちょうだい、王宮の後方支援部隊へ回すわ」

「行軍の隊列は三列縦隊、殿しんがりはリコリス部隊に務めてもらいます。トルキア国軍と密に連携を取りながら進軍します、各部隊、伝令を立ててください」


 魔族に――魔王に通常の武器は通用しない。

 神器を持つ俺たちが、前線で戦うことになる。

 姫たちは緊張こそすれ、可憐な顔には使命感と覚悟が浮かんでいた。


「出立は一刻後。三日後に大陸連合軍と合流予定、以降街道を北上する。各自準備を進めてくれ」

「はいっ!」


 俺は指示を出しながら、リゼを探して視線を走らせた。

 リゼは不安そうにしている姫たちへ笑顔で声を掛け、人の間を縫うようにして忙しく立ち働いていた。

 しかしふとした瞬間にその横顔は曇り、魔力が不安定に揺れる。細い身体に深く巣喰った魔の力が、リゼの不安に呼応するようにざわめいている。


「……――」


 特殊なインクで姫たちの手の甲に転送陣を描いていたマノンが、俺を仰いだ。


「ロクさま。転送陣パスの用意を。手をお出しください」

「ああ」


 俺は右手を差し出そうとし――顔を上げた。


「マノン。お願いがある」


 




  :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-


 




 しんと冷えた空気が肺を刺す。

 俺は広場の壇上に立って、美しく整列した神姫たちを見渡した。


 手の甲に転送陣を刻み、装備を携えた可憐な少女たちが、俺を見上げている。

 その顔に浮かぶのは、決意と覚悟。そして神姫としての誇りと、俺へ寄せてくれる心からの信頼。


 ふと、初めてここに立った時のことを思い出した。魔術教官として受け入れてもらい、みんなの魔術を束ねて花火を打ち上げた日のことを。


 あの日以来、彼女たちは細い手足で俺を支え、どこまでも付き従ってくれた。

 みんなで旅を重ね、多くの魔物を打ち砕き、今日まで戦い抜いてきた。


 きっとこれが最後の決戦になる――最後にさせてみせる。


 心臓の上に手を当てる。

 白い息とともに、短く言葉を紡いだ。


「君たちを愛してる。俺を信じて、ついてきてくれ」


 少女たちが頷く。

 強い決意を宿した瞳で、噛みしめるように。


「我ら神姫、どこまでも、勇者さまと共に」


 マノンに続いて、後宮部隊が膝を付く。

 その覚悟を胸に受け止める。


「ありがとう。みんなの命を、確かに預かった」


 出立前の慌ただしさに包まれる中、右手の甲に刻まれた転送陣を見つめる。

 姫たちと繋がり、無限に魔力を供給できる転送陣パス。これは戦いの趨勢を握る命綱であると同時に、諸刃の剣だ。少しでも制御コントロールが狂えば魔力がオーバーフローし、姫たちの魔力回路を傷付ける。僅かな油断が命取りになる最終決戦、ミスは許されない。


 心臓が、強く早く、脈を打っている。


 ふと、鈴を転がすような声が聞こえた。


「リゼねえさま? 顔色が……どこか、おかげんが悪いのですか?」

「大丈夫よ、シャロット」


 心配そうなシャロットに、リゼが笑いかけていた。

 その顔は微かに強ばっている。


「……リゼ」


 歩み寄って声を掛ける。

 はっと見開かれた暁色の双眸に、喉で詰まりそうになる声を静かに押し出す。


「今まで、君に支えられてきた。君がいたから頑張って来られた。これからだってそうだ。けど、今回は、今回だけは、シャロットと一緒に、ここに……――」

「ぁ……」


 リゼの身の内で、黒い魔力がざわざわと騒ぐ。青ざめた表情に胸が痛んだ。


 ――魔王が復活した今、『開闢の花嫁』であるリゼの身に何が起こるか分からない。本当は傍にいてほしい。だが、今のリゼを魔王の元に伴うのは、あまりに危険すぎる。


(俺はいくら傷付いても構わない。この子たちを護るためなら、この身を擲つ覚悟などとうに出来ている。ただ――)


 ただ、君を失うことが怖い。


「ロクさま、私……――」


 真紅の瞳が涙に霞んだ。桜色の唇が、震えながらほどかれた、その時。

 後宮の空に、神経を引き裂くような不気味な高音が鳴り響いた。


「な……!?」


 姫たちが耳を塞いで蹲る。

 鼓膜を挽き潰す不快な音が脳を搔き回し、空間が軋んだ。


「っ!?」


 地面に黒い亀裂が走る。蛇のようにのたうつそれは、広場を呑み込むほどに巨大で歪な魔法陣を結び、溢れた黒閃が俺たちを呑み込んだ。

 身体が引っ張られるような不快な感覚と共に景色が歪み、破れ、渦を巻く。

 やがて音が止み、乱れていた視界が像を結んだ。


「ここは……」


 姫たちが辺りを見回す。

 そこは、荒れ果てた大地だった。


 冷たい風が吹きすさび、空には雲が低く垂れ込めている。乾いた地平線の果てに、岩山の稜線が遠く連なっているのが見えた。生き物の存在しない、灰色に塗りつぶされた世界。


 そして、俺たちの眼下。

 すり鉢状になったクレーターの底。

 まるで巨大な生き物のように、漆黒の瘴気が渦巻いていた。


「瘴気の巣……!?」


 姫たちが引き攣った声を上げる。


 ――千年前に人と魔がぶつかり合った、大戦の舞台。魔王が眠る最果ての地。


「瘴気の巣に、後宮部隊・・・・ごと転送された・・・・・・・……――?」


 背中に冷たい汗が流れる。

 生き物人間を――それも一軍根こそぎ転送できる魔術士など、大陸史を紐解いても存在しない。人には決して踏み込めない領域。神さえも凌ぐ、強大な力――


 低い地鳴りが響く。

 クレーターの中央に蟠った瘴気がうねり、龍のように首を擡げた。


「みんな、退がって!」


 立ち竦む姫たちを背に庇って、猛る龍を睨み上げた。

 濃厚な瘴気を孕んだ風が噴き付ける。おそらくこれが、大陸最強の部隊を壊滅させたものの正体。

 漆黒の龍があぎとを開き、俺たちをひと呑みにしようと迫り、


「『反転インバート』……!」


 俺は『毒霧』と『反転』を撚り合わせ、龍の鼻面へ魔力を叩き付けた。

 瘴気の龍が断末魔を上げ、のたうちながら散っていく。


「……っ」


 肺が引き攣り、肌がびりびりと震える。


 瘴気の渦が晴れた、その先に。


 何かがた。


 重たい圧を伴った、内臓を搔き回すような獰猛な気配が、静かにそこに在る。


『ほう、よく退けたな』


 すり鉢状に削れた大地の底。

 玉座が在った。

 骨と人肉を練り合わせ、無造作に組み上げたような、ひどく醜悪でおぞましい、歪な座。


 そして、漆黒の玉座に座した、何か・・

 その身体に禍々しい魔力が溢れ――


「!」


 アンベルジュを抜くが早いか、力任せに振り抜く。

 宙を薙いだ白銀の光刃が、玉座から放たれた黒い衝撃波を蹴散らしていた。


「きゃ……!」


 余波が轟風となって荒れ狂い、姫たちが悲鳴を上げる。


 玉座の人物は歌うように言った。


『成る程、先ほどのはまぐれではなかったか。人の身でよく耐える』


 面白そうに歪む双眸を睨み、干上がった喉から掠れた呻きを絞り出す。


「魔王……――」




───────────────────






【追放魔術教官の後宮ハーレム生活】の3巻が、2/19(土)に発売となります。


いつも温かく応援くださっている皆様のおかげです、本当にありがとうございます。


以下の特設ページのURLより、さとうぽて様(https://mobile.twitter.com/mrcosmoov)の素晴らしい表紙をぜひご覧ください。


■書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】


もしよろしければ評価等していただけますと今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る