第105話 混沌、開花



 全ての厄災の根源。闇を束ねる者。一度は封印されながら、千年に渡って恐怖と惨劇を積み上げ、人々を苦しめ続けた魔族たち、その頂点に君臨する、王。


 それは、歪な人の形をしていた。


 漆黒の皮膚に、血のように赫く光る双眸。太く鋭く天を突く、二本の捻れた角。俺よりも一回り大きな体躯は漆黒の炎を纏い、四肢には獣の如き凶悪な爪が鈍く光る。


『あの呪わしい大戦以来だな。千年の永きに渡り、この刻を待っていたぞ、勇者よ』


 細胞のひとつひとつを押し潰すような重たい声が反響した。

 下がりそうになる足を叱咤して剣を構える。

 背後で、姫たちが神器を展開した。


 しかし魔王は嗤った。泰然と、まるで舞台ショーの幕開けを楽しむかのように。


『開闢の刻は来た。貴様らには、新たな世界の創成を、最前列で見届けてもらおう』


 禍々しく赤い双眸が、リゼを捉える。

 鋭い爪を宿した手がゆっくりと差し伸べられた。


『花嫁よ、我が元へ』

「……!」

『お前と我が交わることで、世界は混沌に還る。分かるか。我らはひとつだったのだ』


 唇を噛み、苛烈なまなざしで睨み付けるリゼを、魔王はいざない続ける。低く穏やかに、甘美な響きすら含んで。


『我が花嫁よ、ひとつに戻ろう。我らは分かれるべきではなかったのだ。命の終わりを定められた、醜く儚い、哀れな生き物よ。今、我が大いなる慈愛を以て、永久の救済を与えよう。信じてくれ。おまえたちを愛しているのだ』

「妄言を……――!」


 柄を強く握り直した俺を見て、赤い双眸が嗤う。

 刹那、魔王の纏う瘴気が膨れあがり――


 魔王が風を巻いて突進すると同時に、俺は地を蹴っていた。

 漆黒に燃える爪が繰り出す一撃を、祝福の剣で迎え撃つ。


「……!」


 重たい衝撃に歯を食い縛る。

 乾いた大地に甲高い音が響き、黒と白の閃光がぶつかり合った。

 がきりと噛み合った爪と剣が、ぎちぎちと軋む。


「く……!」


 灼熱の風が吹き付ける。身体がひどく重い。肺が押し潰されそうだ。


 それだけではない。

 噛み合った刃から流れ込んでくる、悍ましいまでの瘴気。

 ──俺はこいつを・・・・・・知っている・・・・・


『ふ、はははは。どうした、永きに亘る輪廻の間に錆びついたか? 千年前に刃を交えた時の方が、よほど歯応えがあった』

「なに、を……ッ!」


 燃え上がる炎の向こうで、赤い両眼が不気味に嗤った。


『思い上がった哀れな生き物よ。そのか弱い牙唯一の希望、我が手で抜いて折ってくれよう』


 黒炎を纏った手が、アンベルジュを握り込み――ガラスの割れるような高音と共に、刀身が砕け散った。


「っ、な……!?」


 背後で神姫たちが息を呑んだのが分かった。

 心臓を狙って突き出された爪を紙一重で躱し、跳び退る。


「は……」


 頬にぬるい汗が伝った。呼吸が上擦る。


 アンベルジュは半ばから失われていた。折れた刀身から、白銀の魔力が流れ出していく。

 祝福の剣が――俺の魔力が通用しない。

 神器を遥かに凌駕する、魔の力。

 神姫たちの顔が絶望に染まる。

 光を失っていく刀身を、俺は鞘に収めた。


『脆い』


 再び玉座に座した王が、低く嗤う嘆く


『脆い、脆い、脆い。所詮はこの程度か。貴様ら人はあまりに弱く、脆い。――だが、それでいいのだ。己の無力を悔い、憂う必要はない。護るべきものなど、最早ないのだから』


 玉座から黒い影が落ちた。

 漆黒の脈が足下を這い、大地へ広がっていく。


「これは、一体……」


 フェリスがはっと顔を上げる。


「空に……」


 暗雲渦巻く天に、黒い鏡が現れていた。

 空を埋め尽くすほどに浮かび上がった鏡、そのひとつひとつに、遠く離れた地の光景が映し出される。


「見て、あれ……!」


 ティティが引き攣った声を上げる。

 鏡に映るのは、荒れ狂う魔物たちの姿だった。


 黒い脈が大地を侵食し、瘴気に覆われたダンジョンから、魔物たちが溢れ出す。

 吼え猛り、怒り狂う魔物が、村や町、人々の営みを目指して侵攻する。


『あれなるは我が闇の軍勢、命を蹂躙する行進。我が瘴気を得た群れは、叫喚と惨劇を道連れに、この地上に蔓延る命を悉く殺し尽くすだろう』


 群れは大地の瘴気を吸い上げながら一歩ごとに巨大化し、翼を生やし、黒いうねりと化しながら進軍する。

 ある天鏡を見上げて、リゼがはっと声を上げた。


「あれは……!」


 そこに映し出されているのは、リゼの故郷だった。

 人々が平和な生活を営み、穏やかに暮らす町へ、漆黒の軍勢は容赦なく迫る。


「いや、いやです……にげて……おねがい、にげて……!」


 シャロットの祈るような悲鳴は届かない。


 世界各地で、同じ光景が繰り広げられていた。

 南国諸島の海や、精霊の森、ハナマ鉱山。旅の途中で立ち寄った町や村。神姫たちの故郷へ、死の行進は恐ろしい咆哮を轟かせながら、全てを呑み込もうと容赦なく押し寄せる。


「そん、な……」


 神姫たちが声を失って立ち尽くす。

 絶望が立ち込める中、魔王の声が優しく誘う。


『案ずることはない。無は全てを内包する・・・・・・・・・。憎しみも苦しみも、死さえも。全て終わらせよう。共に還ろう』

「いいえ……」


 リゼが声を震わせ、魔王を睨み付けた。


「いいえ! 私たちは諦めません! 必ずあなたを斃して、私たちの世界を、大切な人々を、護ってみせます!」


 絶望に押し潰されそうになりながら、それでも果敢に前を向く少女に、魔王が嗤った。


『そうだ。それでこそだ。愛情深く、慈悲深い。それでこそ、混沌の母に相応しい』


 ゆっくりと。

 黒く燃えさかる爪が、俺を示した。


『その男と、同じ生き物になりたくはないか』


 リゼが息を詰める。


「なに、を……――」

『混沌に至れば、全ては融け合い、無へと還る。他者との境界もなく、許し合える世界。言葉がなくとも解り合える世界。愛する者を、傷付けることのない世界』


 はっと目を見開くリゼに、鋭く囁く。


「リゼ、耳を貸すな」


 しかし暁色の双眸は、どこか暗い淵を覗き込んでいた。


「私……私、は……――」

『お前は望んでいるはずだ。死もなく、断絶もなく、別れもなく。愛する者と、決して離れることはない世界を。その男と融け合い、ひとつの存在になることを。その脆く不完全な身体、心、魂――その男とお前を隔てるもの全て、我が取り払ってやろう』


 血の色をした双眸が笑む。


『さあ、覚醒の刻だ』


 魔王が指を鳴らすと同時、漆黒の風が逆巻いて、リゼを魔王が待つ玉座へ引きずり込んだ。


「ロクさま……!」

「リゼ!」


 伸ばした手の先。

 リゼの背中から底のない深淵が花開き、その身体を呑み込んだ。


「リゼねえさま!」


 乾いた大地に、シャロットの悲鳴が悲痛に響く。


 瘴気の蕾に包まれて、リゼだったものが変貌していく。黒く、暗く、何もかもを呑み込む虚無――混沌へと。

 魂を捻るような産声と断末魔を繰り返しながら、のたうち、捻れ、歪に膨れあがっていく、黒い影。その姿は、まるで苦しみのたうつ獣のような。大地に根を張る大樹のような。あるいは、哀しみに泣き叫ぶ少女のような――


 混沌は脈動し、狂おしく悶え、やがて天を覆うほどに巨大な少女の影法師となった。


 誰もが声を失って立ち竦む中、鳴き絞るような咆哮を上げながら、混沌が身を捩る。

 遥か頭上からぼたぼたと落ちてくる黒い欠片を見て、サーニャが掠れた声で呟いた。


「リゼ……泣いてる……?」


 魔王がひび割れた哄笑を上げながら玉座から立ち上がる。


『さあ、我が手を取れ、開闢の花嫁よ、混沌の母よ! 今こそひとつに還ろう。唯一にして完全なる存在へと!』


 無貌の混沌へ、魔王が手を差し伸べ――黒い火花が、その手を弾いた。


『何故だ……何故、我を受け入れない』


 驚愕さえ孕んだ声に応えることなく、混沌がゆっくりと振り返る。

 貌のない少女のまなざしが、俺を捉えた。


「ロクさま……!」


 神姫たちが悲鳴を上げながら俺を下がらせようとするのを、そっと制する。


「……リゼ、こっちだ」


 低く、優しく、語りかける。

 俺の呼びかけに応えるように、黒く巨大な手が持ち上がった。


「そう、いい子だ」


 まっすぐに俺を見つめる混沌に目を細めて、俺はマノンを振り返った。


「マノン。あとを頼む」


 マノンは息を詰め、唇を引き結び、ただ一言「お任せ下さい」と頭を下げた。

 今にも泣き出しそうな神姫たちに笑いかける。


「大丈夫だ。必ずリゼを取り戻す。忘れないでくれ、俺の心は、いつもみんなと共にある」


 声を詰まらせながらも強い瞳で応える姫たちに頷きかけて、俺は混沌へと手を差し伸べた。

 漆黒の少女が虚ろに身を乗り出した。その輪郭から、黒い欠片が零れ落ちる。


「ごめん、辛いよな。苦しいよな。大丈夫、俺もそっちに行くよ。必ず君を救け出す」


 無駄だ、と魔王の声が嘲るように響いた。


の娘は既に形を失い、魂は融け、混沌に還った。触れれば貴様も混沌に取り込まれるだけだ』


 それでもいい、と無貌の少女を優しく見上げる。

 必ず護ると約束した。もしもあの愛情深く、優しい女の子が、ひとりぼっちで暗闇に迷っているのなら、世界の果てまで探しに行く。君が笑顔で俺を迎え入れてくれたように。例えこの身が融け去ってしまったとしても。


 漆黒に染まった手が、俺を求めて伸びる。震えながら、縋るように。まるで生まれたばかりの赤子が、愛を求めるように。


「ロクさま!」


 フェリスの悲鳴を最後に、混沌が意識を呑み込んだ。


 




───────────────────






【追放魔術教官の後宮ハーレム生活】の3巻が、2/19(土)に発売となります。


いつも温かく応援くださっている皆様のおかげです、本当にありがとうございます。


以下の特設ページのURLより、さとうぽて様(https://mobile.twitter.com/mrcosmoov)の素晴らしい表紙をぜひご覧ください。


■書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】


もしよろしければ評価等していただけますと今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る