第77話 巡り会う星


 ◆ ◆ ◆


 


 サーニャは脚に食らい付こうとする黒い蛇分裂体を切り刻みながら疾走はしった。


「第三部隊、サーニャさまを援護!」


 マノンの号令一下、押し寄せる蛇の群れへ、二の矢、三の矢が降り注ぐ。


 サーニャは神姫たちの後方に、その姿を見つけた。

 駆け寄り、手を握る。


「メル。わたしに力を貸して」


 メルは碧い瞳で頷き、天馬の姿となって翼を広げた。


 純白に輝く背にひらりと跨がる。

 白い翼が風を掴み、空へと舞い上がった。


 上空から戦場を見下ろす。

 神姫たちが、押し寄せる蛇の群れから天獣を護り、そびえ立つ黒く不気味な巨体をロクが食い止めている。


 深く息を吸う。


 耳に、ロクの教えが蘇った。


『感覚を研ぎ澄ませるんだ。視野を広げて、全体をよく視て。サーニャのその力が、きっとサーニャの大切な人や動物たちを救ってくれる』


 心臓が熱く脈打ち、魔力が巡る。


 あの日、故郷の星明かりの下で、優しく頭を撫でてくれた手を思い出す。


 あの人ロクは、無限に広がる星の中から、自分を見つけてくれた。

 ひとりぼっちになった自分に、家族の温かさを思い出させてくれた。


『自分が何者かは、サーニャが決めていいんだ。人間でも、精霊でも、サーニャはサーニャだ』


 悠久の砂漠で、自分の正体が精霊だと知った時。


 戸惑う自分を、けれどあの人は、決して何かに繋ぎ止めようとはしなかった。


 ただいつでも掴まれるように、手を差し伸べ続けてくれた。


 誇り高い生き方を選べるように。


 自由に道を往けるように。


(今度は、わたしが、こたえる番)


 両手の神器短剣が眩い光を放つ。


 柄を持つ手が熱を帯びた。


 頭の中に声が響く。


 宵闇にひっそりと息づく、遠いかそけき光のような声が。


【嵐に瞬き、英雄を導く光。或いは、幾億の命の中から巡り会う、奇跡そのもの。我が名は星影。星の内海に輝きて、運命を導くもの】


 双眸に、魔力が集まる。


 入り乱れる戦場で吼え猛る、おぞましい化け物。


 旅人を眩く導く魁星のように、その弱点が浮かび上がる。


「見つけた。おまえたちだ・・・・・・


 うぞうぞと蠢く分裂体のうちの、五体。


 不自然に繁みに隠れながら高速で移動する蛇たちの身体に、金色の点が浮かんでいた。


 神器から視神経へと魔力が流れ込み、辿るべき星座軌道を描く。


「神器解放。『星影の短剣ルアノーヴァ』」


 サーニャは遥か地上を見据えて、天馬の背から飛び降りた。


「星を結び、勝利へ続く路を示せ。『星辰舞踊ミラージュ・ワルツ』」


 着地と同時に、核の一体を打ち砕く。


 断末魔を聞き届けることなく足に魔力を集め、とっ、と地面を蹴った。


 全身に魔力が巡る。


 身体が軽い。


 次の標的へ吸い寄せられるように、四肢が動く。


 サーニャは金の閃光となって、五つの軌道を駆け抜けた。


 


 ◆ ◆ ◆


 


「星を結び、勝利へ続く路を示せ。『星辰舞踊ミラージュ・ワルツ』」


 分裂した核を追って、メルから飛び降りたサーニャが星座のような軌道を描いた。


 正確無比な一撃が、核を持つ蛇を次々に打ち砕いていく。


『っが、ああぁあぁぁぁああぁああああ!?』


 フムトの全身に亀裂が走った。

 血走った眼球がぎょろりと動く。


『図に乗るな、無力な家畜ごときがァァアア!』


 閃光のように駆けるサーニャを喰らおうと、フムトがひび割れた手を伸ばす。


『魔力を! 魔力を寄越せぇぇぇぇええええ!』


 俺は大きく踏み込むと、黒い腕を駆け上がり、その眼前へ踊り上がった。

 祝福の剣を振りかぶり、ありったけの魔力を流し込む。

 溢れる白銀の光に、フムトの目が驚愕に見開かれた。


『貴様、その心臓魔力はッ……!』


 大きく開かれた口腔目がけて、刀身に乗せた膨大な魔力を叩き付ける。


「こいつが欲しかったんだろ!」


『ギアァアァァアアアアアア!』


 巨体の内側で魔力が暴発、破裂すると同時、サーニャが最後の核を打ち砕いた。


 散らばった肉片からガスが抜けるように瘴気が噴き上がり、風に溶け消えて行く。


「ロク!」


 剣を収めた俺に、サーニャが駆け寄ってくる。


 膝を付き、飛び込んできた身体を抱き締めた。


「ありがとう、サーニャ。よくやってくれた」


 サーニャが目を細めて、頬をすり寄せた。


 遠くで歓声が聞こえる。

 神姫も天獣も無事のようだ。


 サーニャとまなざしを交わして微笑んだその時、サーニャの短剣が光を帯びた。


 空中に光が集まる。


 ほどけた光が宙に集まり、やがて現れたのは、小柄な少女だった。小さな身体をぶかぶかのローブで覆い、目はくしゃくしゃの前髪で隠れている。


 神器に眠っていた少女――初代神姫は、俺の前に膝を付いた。


「今世ではお初にお目に掛かります。神々より遣わされました神器がひとつ、『星影の短剣ルアノーヴァ』にございます。勇者さまの再来を、心よりお待ちしておりました」


 細く張りのある、少年のような声だ。


「助かったよ、ありがとう。これからもよろしく」


 微笑みかけると、初代神姫――星影の短剣ルアノーヴァは「はわ、はわわわ……ちょ、かっこよ……まぶしっ……」と目を袖で覆った。


 その様子をじっと見ていると、星影の短剣ルアノーヴァは恐る恐る首を傾げた。


「あの……な、何か?」

「あ、いや、髪で隠れてるから……どんな目をしてるのかなと思って」

「い――いえいえいえ!? じじ、自分なんか、取るに足らない、ちっぽけな、神器の末席の末席の末席ですのでっ……! そそその、見たところでお目汚しになるだけかととと……!」


 ルアノーヴァは垂れ下がった袖をわたわたと振り――サーニャが、その顎をくいと持ち上げた。

 前髪の間から現れた藍色の目を、金色の双眸でまっすぐに覗き込む。


「そんなことはない。あなたはあなた、他の何者にも代えられないと、わたしのつがいなら言う。家族になろう。わたしたちは、共に生きることができる」

「トゥンク……!」


 星影の短剣ルアノーヴァは真っ赤になると、両袖で顔を覆って縮こまった。


「もう無理、ご主人さまたちが眩しすぎるゥっ……とにかくよろしくおねがいしますっ!」


 腕輪となってサーニャの手首におさまり、沈黙する。照れ屋なのだろうか。


 サーニャと顔を見合わせて笑った時、神姫たちが集まってきた。


「すごいです、サーニャさま! 剣を手に駆け抜けるお姿、まるで金色の風のようで……!」


 わいわいと褒めそやされるサーニャの元に、メルが降り立った。

 サーニャがその角を撫でる。


「背中に乗せてくれてありがとう。あなたはとても誇り高く、勇敢な戦士」


 メルは碧い目を潤ませ、嬉しそうに笑った。

 天獣たちが涙ながらに頭を下げる。


「ありがとうございます、ありがとうございます! 何とお礼を申し上げたらいいか……! 皆さまは私たちの命の恩人です!」

「それにしても……まさか一度ならず二度までも、天界に侵入されるなんて……」


 天獣の何人かが、不安げに空を見上げた。


「ここのところ、魔王が封印されている【瘴気の巣】で不穏な動きがあり、魔族たちの力が増しています」


 俺はマノンと目を見交わした。最近も王宮から報告があったばかりだ。各地でダンジョンの発生が相次ぎ、魔物たちが凶暴化していると。……やはり魔王が絡んでいるのか―― 


 天獣たちが身を震わせた。


「魔王が潜む【瘴気の巣】は強い瘴気で覆われており、私たち天獣も近付くことができません。魔王が倒されないことには、この世界に平和は訪れないでしょう」


 神々が不在の今、戦う術を持たない天獣たちは不安が尽きないだろう。


「何かあったら呼んでくれ。いつでも駆けつける」


 そう約束すると、天獣たちは目を潤ませた。

 隣のメルへと視線を移す。


「また、いつでも遊びにおいで。みんな、楽しみに待ってるから」


 メルは頬を染め、噛みしめるように頭を下げた。


「このご恩は生涯忘れません。ロクさまこそが、真の勇士にして救世の英雄。来たるべき決戦の刻、わたしたち天獣は、必ずみなさまの力になるとお約束しましょう」


 涙に潤んだ碧い瞳が、サーニャを見つめた。


「サーニャさま。わたしに飛ぶ勇気をくださって、ありがとうございました」

「元気で。また一緒に、ひなたぼっこをしよう」


 空へ帰っていく天獣たち、その先頭を、純白の天馬が軽やかに駆ける。


 天高く昇っていく白い翼を、サーニャはいつまでも見上げていた。


 ふと、小さな声が俺を呼んだ。


「ロク」

「ん?」


 袖を引っ張られて屈む。


 頬に、ちゅ、と柔らかい感触が触れた。


 驚く俺に、金色の双眸がふわりと笑う。


「わたしと出会ってくれて、ありがとう」


 胸に温かな光が満ちる。


 俺は笑って、その頭を撫でた。






 ───────────────────






いつも温かい応援ありがとうございます。


もしよろしければ、評価等していただけますと今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


■書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』1〜2巻発売中

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る