第68話 暁の乙女

 ◆ ◆ ◆

 


「っ……!」


 リゼは震える脚で立ち上がった。


 盾を握る手に力を込め、汚れた頬を拭う。


「私……私はっ……!」


 真紅の瞳が燃え上がる。


 愛する勇者が思い出させてくれた温かな魔力が、指先まで行き渡る。


 シャロット、と心の中で呼びかける。


 可愛いシャロット。


 遅くなってごめんなさい。


 あなたに見せたい景色があるのです。


 咲きこぼれる花や、どこまでも続く草原。夕陽を呑み込んで、燃え立つような水平線。夜空を鮮やかに彩る花火。


 世界を旅しながら、美しい景色に出会う度、隣にあなたがいたらと、何度思ったことか。


 共に歩みたい未来があるのです。


 ――会わせたい人が、いるのです。


 目の前に、勇者愛する人の背中がある。


 あの人はいつだって勇気をくれた。暗闇に惑うばかりだった私を、光差す方へ導いてくれた。


 あの温かい背中について行くばかりの自分ではありたくない。あの逞しい腕に護られるばかりの自分では、ありたくない。


 あの人のように、優しく、強くありたい。大切な人をこの手で護りたい、救いたい。共に肩を並べ、胸を張って誇れる自分でありたい。


 胸の奥が熱く熱を帯びた。


 手にした盾から、光が溢れ出す。


 溢れる熱に呼応するように、頭の中に声が響く。


 山の稜線を黄金に染める朝陽や、降り注ぐ木漏れ日に似た、輝かしくも柔らかな声が。


【闇を払い、夜明けを告げる一筋の予兆。遥か天空から差し染める、祝福の光。我が名は暁。汝の道に光をもたらす者】


 気高く眩い、勇者の往く道を拓く、護りの乙女。


 その名は――


「神器解放! 『暁の盾アマンセル』!」


 目覚めた神器を構え、燃える瞳で魔族を睨み付ける。まっすぐに。


 捜し続けた、ただ一人の妹、シャロット。


 今度こそ、あなたを護る。


 絶対に、あなたを取り返す……――!


 

 

 ◆ ◆ ◆


 

 

 四肢に巻き付いた茨がギチギチと軋みを上げる。


 引き裂かれた肌から血が飛沫しぶいた。


「ッ……!」

『少しは骨があったが、所詮は人間。この驕佚きょういつのラムダの前には無力だったな。さあ、哀れな勇者よ。せめてもの供養に、我が糧としてやろう』


 魔族の顔が間近に迫る。


 その頭が、蕾のようにゆるりと開いた。


 大輪の薔薇の中、不気味に並んだ牙が濡れた光を放ち――


「う、ぁぁあああああああッ!」

『!』


 叩き付けるような咆哮に、ラムダがはっと視線を走らせる。


 その先には、盾を携えたリゼが迫っていた。


『無駄だ! 武器も持たない小娘に何が出来る――!』


 ラムダが茨を放つよりも早く、リゼの口から美しい真名が迸った。


「神器解放! 『暁の盾アマンセル』!」


 リゼの呼び声に応えて、光の盾が花開く。


 リゼを中心に清らかな風が逆巻き、淀んでいた空気が一瞬にして澄み渡った。


『な、ぁッ……!?』


 ラムダの顔が引き攣る。


『神器、だと……!? なぜ、勇者でもないお前が……ッ!』


 神器を警戒したのか、ラムダが飛び退ろうとし――俺は腕に巻き付いた茨を掴むが早いか、渾身の力で引き寄せた。


『ッ!?』


 ラムダの身体が傾ぐ。


 その双眼が驚愕に見開かれた。


『まさか、勇者を、囮に……っ!?』


 ようやく気付いたらしいラムダに、口の端をつり上げてみせる。


 答える代わりに茨を強く手繰り寄せ、地面に縫い止めた脚に力を込めた。


『ひッ……! は、離せ! 離せぇぇぇっ!』


 戦くラムダに向かって、リゼが大きく盾を引く。


 その身体の内側で、赤く透き通る魔力が眩く膨れ上がる。


 ラムダの顔が引き攣った。


『ッ、待て、待てっ、待てぇぇェっ……!』


 リゼは構わずその身に光の盾を叩き付けると同時、勇ましく叫んだ。


「その光を以て、天に至る道を拓け! 『乱華衝アルバ・インパクト』ッ!」


 刹那、咲き乱れる花のように光が爆ぜた。


『がっ、あ、あああああああああああああああ……!?』


 幾重にも展開した光の花が凄まじい衝撃波となって、ゼロ距離からラムダを吹っ飛ばす。


 茨の腕が引き千切れ、漆黒の硬皮に亀裂が走った。


「ロクさま!」


 リゼの合図と共に地を蹴る。


『くそ、くそォォオオオオッ!』


 まさか盾でぶん殴られるとは思っていなかったのだろう、ラムダが虫のように這って身を起こそうともがいた、一瞬。


 俺の魔力をたっぷりと吸い上げた剣が、その横っ腹に食い込んだ。


『う、がァアあぁァア……っ!』


 胴を半ばまで切り裂いた刀身を、ラムダは震える手で掴んだ。


『こ、の、よくも、よくもォ……! 許さん、許さんぞ、矮小な人間どもめがぁぁぁぁ! 貴様ら如きが、このラムダを斬れると思うてかァァァアアア!』


 黒と白銀の火花が散り、ぎちぎちと軋んだ悲鳴が鳴り響く。


 柄を握る手に力を込めて、俺は吠えた。


祝福の剣アンベルジュ! 俺の全部を持って行け!」


 全身に白銀の魔力が巡る。


 刀身が眩く輝き、黒い硬皮にめり込んでいく。


『が、あ、あ、ああああッ!?』


 赤い口蓋から絶叫が迸り、灼眼が恐怖に見開かれた。


『な、なんだ、この魔力量ッ……! 貴様、一体、ィィ……っ!?』


 白銀の剣が肉に潜り込み、その身を切り裂いていく。


『ひっ、……ひィっ……! まさ、か、私がッ……この私が、人間ごときに、ぃィっ……!』


 白銀と漆黒の雷嵐がばちばちと荒れ狂う。


『まだ、まだだァッ……! こんなところで、くたばるわけにはァっ……!』

「参ります、ロクさま!」


 見苦しく足掻くラムダを遮って、凜とした声が響く。


 ラムダがはっと視線を走らせる。


 その瞳に映るのは、光の盾を手に、迷いなく距離を詰めるリゼの姿――


 ラムダの顔が引き歪んだ。


『やめろ、やめろやめろやめろやめろやめろやめろォォオオ!』


 リゼはアンベルジュに盾を押し当てた。


 その唇から麗しいまでの詠唱が迸る。


「『乱華衝アルバ・インパクト』!」

「お、おおおおおおおおおおおおおッ!」


 衝撃が炸裂すると同時、俺は大きく踏み込むと、渾身の力でアンベルジュを振り抜いた。


『ヒッ、ギ、ア゛ァ、痛い、痛い゛痛い痛い痛い゛ィィッ、ああァ、あぁアあぁ゛あああ゛あ……!?』


 白銀に燃える刀身が肉を切り裂いていく。


 ラムダの口から凄まじい断末魔が迸り――上半身がどさりと落ちた。


 無様に転がったそれは、黒い瘴気を噴き上げ、やがて跡形もなく消え去った。


 地面を埋め尽くしていた茨がぼろぼろと崩れ、蝶が風に散っていく。


 リゼが「ああ……!」と感極まったように小さく呟いた。


「ロクさま、私……」

「ああ。よく頑張った」


 リゼは微かに泣き笑いのような表情を浮かべたかと思うと、ふらりとよろめいた。


 俺はそのままへたり込みそうになったリゼを支え――


「シャロットちゃん!」


 ティティの悲鳴に振り返る。


 崩壊する茨の海に、シャロットが倒れ伏していた。


「シャロット!」


 リゼと共に駆け寄る。


 シャロットはまるで糸の切れた人形のように、力なく横たわっていた。その双眸は光を失い、輪郭は黒く溶けようとしている。


「ああ、そんな……! いやよ、行かないでっ……お願い、シャロット……!」


 崩れ行く妹を、リゼが縋るように抱く。


「っ……!」


 俺はシャロットの胸に手を当てた。


 リゼが命を賭して守ろうとし、離れ離れになってなお愛し続けた、大切な家族


 このまま失わせはしない。


 大きく息を吸い、イメージを膨らませる。


 琥珀の瞳をした勇者が授けてくれたスキル――


「『反転インバート』!」

『グ、ガァァァアァアア!』


 反転を発動させると同時、シャロットが弓なりに仰け反り、喉を裂くような悲鳴を上げた。


 もがいた爪が腕を裂く。


 それでも歯を食い縛りながら、シャロットの魔力を蝕む瘴気を吸い上げる。


「……っ!」


 凄まじい濃度の瘴気に、全身の魔力回路が軋みを上げる。


 それでも構わず瘴気を取り込み、魔力へと変換し、再び流し込んだ。


『ギャァァァ゛アアア゛アァアア!』

「シャロット!」


 苦しみ悶える身体を、リゼが泣きながら抑え込む。


 頼む、耐えてくれ……!


 体内で瘴気と魔力が激しく渦巻き、耳を塞ぎたくなるような絶叫が鼓膜を揺さぶる。


 フェリスたちが蒼白な顔で見守る中、永遠にも思える時間が過ぎ──やがて崩れかけたシャロットの身体から、一羽の黒い蝶が飛び立った。


 フェリスがはっと息を呑む。


「身体が……」


 シャロットの身体を覆っていた漆黒の皮膚が割れ、剥がれ落ち、それは蝶の大群となって舞い上がった。


 最後の一羽が飛び立ち、蝶たちの輪郭が脆く溶け去ると同時、シャロットの身体から白く眩い光が溢れ――


 全てが消え去った後。


 草原に、リゼによく似た少女が横たわっていた。


 透けるように白い肌。色素の薄いくるみ色の髪。小さな身体には、清らかな雪の色をした魔力が流れている。


 誰もが声を失う中、薄いまぶたが、ふっとほどけた。


 柔らかなはしばみ色の瞳が、リゼを見上げる。


「……ねえ、さま……?」


 か細く、けれど清らかに澄んだ声だった。


「シャロッ、ト……!」


 リゼは泣きながら妹の身体を抱きしめた。


「シャロット……! ああ、シャロット! ごめんなさい、私……私……っ!」

「リゼ、ねえさ、ま……やっと、会えたぁ……」


 細い手が、わななく背中をそっと抱いた。


「あのね、ねえさま……」


 リゼを見上げて、少女は日だまりのように微笑んだ。


「あの時、わたしを守ってくれて、ありがとう……」


 リゼの瞳から涙が溢れる。


 リゼは愛おしい妹の身体を、その身に刻み込むように力いっぱい抱きしめた。





───────────────────




いつも応援ありがとうございます。


書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』

1巻 【4/20】 発売

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】


さとうぽて様の美麗なイラストが目印です。

書店で見かけた際にはお手に取っていただけたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る