第54話 新たな旅路

 日差しが強くなり、蝉の声が聞こえ始めた、とある昼下がり。


 俺たちは後宮の広場で、日課の魔術講座に勤しんでいた。


水強弓アクア・シュート!」

風乱斬エアー・スラッシュ!」


 華やかな詠唱とともに、そこかしこで放たれた魔術が的を撃ち抜く。


 神器の真実が明かされて以来、一日でも早く神器を手に入れるべく、姫たちの実技演習にも熱が入っていた。


「深い呼吸で大気中のエーテルを取り込んで。魔術のイメージをしっかり練るのを忘れずに」

「「「はい!」」」


 それぞれの魔力回路を視ながら、姫たちの間を歩く。


 みんなとても飲み込みが早く、魔力量は増え、魔術もどんどん上達していく。


 何人かは既に宮廷魔術士を凌ぎそうだ。


 そんな中。


 ふと、剣姫たちが稽古に励む一角。


 剣を振るフェリスの姿が目に留まった。


 フェリスは魔導剣を手に入れてからと言うもの鍛錬を怠らず、日々稽古に励み、既に一流の剣技が備わっている。この間のダンジョン攻略では、自分の五倍の体躯はあろうかという主の首を落とした。


 今日も一心に魔導剣を振っているが――どこかいつもと違う。


 魔力回路が乱れているし、太刀筋にも迷いが見える。


「フェリス」


 声を掛けると、フェリスははっと頭を下げた。


「稽古中にごめん、少し調子が悪そうに見えて……何かあったのか?」

「いえ、あの……」


 翡翠色の瞳が揺れている。


「俺に力になれそうなことがあれば、話してくれ」


 フェリスは目を落としていたが、俺が笑いかけると、意を決したように顔を上げた。


「実は――」













「ガーランド港奪還戦?」


 魔術講座が終わり、人気ひとけのない温室。


 鸚鵡返しに問うと、フェリスは硬い表情で頷いた。


「昨日、実家から手紙が届いたの」


 その手紙によると、数日前から、東国との貿易を担うガーランド港に魔物が巣喰い、港が閉鎖されているという。


「なんでも魔物の勢力が強くて、急速にダンジョン化が進んでいるらしいの。魔族が絡んでいる可能性もあるって……」


 魔族という言葉に、俺は目を瞠った。


 フェリスが俯く。


「ガーランド港奪還戦は、私の実家――アルシェール家が指揮を執っているの」


 フェリスの生家、アルシェール辺境伯家は、古くから続く魔術士の名門だ。トルキア国東方一帯の豪族を取り纏め、東方の守りを担っていると聞く。


 フェリスは膝の上に置いた手をぎゅっと握りしめた。


「……父が、戻って来い、と」

「!」

「戻って、ガーランド港奪還戦に参加しろと……それだけじゃないの。勇者さまを連れて来るようにって……」


 どうして、と口をつきそうになった疑問を呑み込む。


 魔術至上主義のアルシェール家において、魔力のないフェリスがどんな扱いを受けていたのか、フェリスの怯えた様子から想像するに難くない。


 マノンによると、この世界には勇者を余計な異分子として快く思っておらず、後宮に対して良いイメージを抱いていない貴族は一定数存在し、アルシェール家はその筆頭だという。


 だからこそ、フェリスの父親は、魔術を使えないフェリスを後宮に追いやった――言わば放逐したのだ。


 今更呼び戻すなど、何か裏があるとしか考えられない。


「私、分からないわ。父が何を考えているのか……」


 フェリスの魔力回路は不安げに明滅し、硬く結んだ唇は色を失っている。


「フェリス」


 俺はその背にそっと手を添えた。


「フェリスは後宮ここに残ってくれ。俺が行ってくるよ」


 フェリスは潤んだ双眸で俺を見詰め、首を振った。


「いいえ――いいえ、ロクさま」


 胸元で握りしめた手は震えている。


 それでも翡翠の瞳には、揺るぎない決意が浮かんでいた。


「私、行きます。行って、この呪縛を解かなければ」
















 ガーランド港までは馬車で四日。


 少しでもフェリスが安心できるよう、俺とリゼ、ティティ、サーニャといういつものメンバーが同行することにした。


 国王に報告すると、国王は苦虫を噛み潰したような顔をした。


「ガーランド港は、東方貿易の要。わしとしても軍を派遣したいのは山々だが、アルシェール辺境伯家は古くから東方の守りを担っている歴史ある名家。支援の要請が来ていない以上、わしもおいそれと口が出せぬ。すまぬが、頼んだぞ」


 そして出発の朝。


 後宮をマノンに託して、門を出る。


「勇者さま、御出征!」


 東へ向かう馬車の中、フェリスはじっと俯いていた。


 金色の籠手を嵌めた細い手が、細かく震えている。


 そっと手を重ねると、フェリスは俺を見詰めて、小さく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る