第38話 後宮部隊、出征

「弓姫部隊、構え!」


 打ち捨てられた廃村に、凜と通る号令が響く。


――――ッ!」


 マノンの合図と共に、魔術の矢が一斉に放たれた。


 色とりどりの矢の雨が、魔物たちに降り注ぐ。


 百花繚乱の乙女たちが勇ましく魔物に立ち向かう中、俺は姫たちの魔力に目を配りながら、腰に提げた祝福の剣アンベルジュの感触を確かめた。









 王都から北西に街道を往くこと二日。


 魔物が住み着き、ダンジョンと化した廃村。


 俺は後宮から選抜された少女部隊五十人を引き連れて、魔物討伐に当たっていた。


『ギキィィイイィイイ!』


 巨大ミミズデス・ワームの甲高い鳴き声が大地を震わせる。


 それを合図に、朽ち果てた家や馬小屋、淀んだ池から、黒い靄に覆われた魔物たちが次々に這い出て来た。


 居並んだ姫たちに向かって、馬車ほどもある巨大な火トカゲフレイム・リザードが突進する。


 その口から逆巻く炎が迸った。


盾花シールダー部隊! 構え!」


 俺の指示に、リゼが「はい!」と応じて声を張る。


「『魔壁シールド』展開!」


 姫たちの前に咲いた光の花が、吹き付ける炎を遮る。


 魔物が怯んだ隙に、俺は間髪入れずに叫んだ。


「遊撃隊、前へ!」


 短剣を手にした小柄な少女たちが飛び出す。


 その先頭に立ったサーニャが叫んだ。


「深追いは禁物! B地点に追い込む!」


 銀髪がなびき、小さな身体が地を駆ける。


 遊撃隊が巧みに攻撃と回避を繰り返しながら、魔物たちを決められた地点へと追い込んでいく。


『ガァァァア!』


 一匹のヘルハウンドが群れから外れた。


 俺に狙いを定め、砂煙を上げながら向かってくる。


 俺は祝福の剣アンベルジュに手を掛け――


「ロクさま!」


 刹那、眩い剣閃が走った。


 一瞬にしてヘルハウンドの首が落ち、黒い霞となって消滅する。


 巨体を鮮やかに切り伏せたのは、魔導剣を携えたフェリスだった。金髪を結い上げた姿が凜々しい。


「お怪我は?」

「大丈夫だ、ありがとう」


 フェリスは安心したように微笑んで、剣にまとわりつく瘴気を払った。ひらりと踵を返し、戦線に復帰する。


 その凜々しい後ろ姿を見送って、俺は第一弓姫アーチャー部隊が潜む木の上を見上げた。


「ティティ、ダンジョンの主はどうだ」

「ンー」


 盾姫に襲いかかろうとしたブラックウルフを撃ち抜いて、ティティが舌なめずりする。


「まだ出てこないよ、しぶといね!」

「分かった。このまま数を減らして引きずり出す」


 魔物たちが広場へ追い込まれていく。


 広場では既に盾花部隊が包囲を張り、待ち構えていた。


 行き場を失った魔物たちが密集するのを見計らって、俺は声を上げた。


「マノン!」

「はい!」


 待機していたマノンが、すみれ色の瞳で勇ましく魔物たちを睨み付ける。


 その背後には、弓姫たちが列を成していた。


「第二弓姫部隊、一斉掃射、撃―ッ!」


 マノンの号令と共に、一斉に光の矢が放たれる。


『ギィィイァアアアアアァ!』


 魔物たちが、凄まじい集中砲火の前に抵抗する暇もなく息絶えていく。


「第二射、撃―ッ!」


 やがて、広場の魔物が一掃された頃。


「ロクちゃん! 南西の井戸!」


 ティティの声に、目を走らせる。


 水も涸れ、半ば朽ちかけた井戸。


 その中から、黒い影が姿を現した。


 それは巨大な蛇だった。丸太ほどもある胴体。毒を滴らせる牙。細長い瞳孔が刻まれた、赤い瞳。


 ――ナーガだ。


「出たぞ、ダンジョンの主だ!」


 太い牙の生えた口から、シュー、と鋭い呼気が漏れる。


 細長い瞳孔が、弓姫部隊を捕らえ――胴体をたわませるなり、飛びかかった。


「マノン!」

「お任せください!」


 美しくしなやかな体躯の内で、深緑の魔力が練り上げられ――


「『風乱斬エアー・スラッシュ』!」


 渦巻く風の刃が、ナーガを直撃した。


『ギェェエエエエエ!』

「やった!」


 胴体が千切れかけたまま、巨大な蛇が苦し紛れにのたうつ。


 赤い瞳が、手近にいた弓姫を捕らえた。


『キシャアァァア!』


 黒い鎌首が弓姫へと伸びる。鈍く光る牙が、その頭上に迫り――


 立ち竦む弓姫を庇うようにして、マノンが躍り出た。


 唇を優雅につり上げ、指鉄砲を向ける。


「あらあら。おいたはいけませんよ?」


 放たれた魔術の矢が、正確に蛇の眉間を撃ち抜いた。


『ギギイイイイイ!』


 断末魔の悲鳴と共に、ナーガが黒い霞と化して消滅する。


「やったぁ!」


 辺りを覆っていた瘴気が晴れ、姫たちから歓声が上がる。


「マノン、後は頼む」

「かしこまりました」


 マノンは優雅にスカートを摘まむと、俺に代わって指揮を執った。


「これより掃討作戦に移行します! 盾花部隊で包囲したのち、弓姫部隊が駆逐! 剣姫部隊と遊撃隊は建物の内部を捜索、一匹たりとも逃がしてはなりません! 掛かれ!」


 ダンジョンの主を失った魔物は著しく弱体化し、放っておいてもいずれは消滅するが、時として野良と化して徒党を組み、人を襲う可能性もある。


 一匹残らず仕留めるまでが、俺たちの仕事だった。


「遊撃隊、前へ! 弓姫部隊は魔力残量に注意して! 少しでも魔力切れの兆候が現れたら、控えと交代を!」

「マノンさま、西の崖にフレイムリザードの群れ! 増援をお願いします!」

「了解、第一弓姫部隊、D地点へ! 遊撃隊は援護に回って!」

「北の森、シャドークロウの群れの包囲に成功しました!」

「了解! 剣姫部隊、突撃! 蹴散らしなさい!」


 マノンは絶え間なく入ってくる情報を捌きながら、迅速な指示を飛ばす。


 的確な指揮によって、後宮部隊は残党を着実に撃破し、やがて最後の一匹が消滅した。


 青空に、わあっと歓声が上がる。


「みんな、怪我はないか」

「はい!」

「各隊、休憩と人員・装備の確認を。無事が確認でき次第、後宮に帰還しよう」


 緊迫していた空気が一気に華やぐ。


 姫たちが水を飲んだりおしゃべりに花を咲かせる中、俺はそれぞれの魔力回路を確認し、声を掛けて回った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る