第8話 初めての魔術講座

 そして、翌日の昼過ぎ。


 後宮の中央にある広場で、急ごしらえの魔術講座がはじまった。


 石畳の広場に、ドレス姿の少女たちがずらりと並んでいる。

 その数、およそ五十人。

 ……どうしよう、会社員時代の新人研修より多い。


 少女たちがきゃっきゃっと華やいだ声を交わす。


「外部から講師の先生を、それも殿方をお招きするなんて、いつ以来かしら」

「どんな講義なのかしら、楽しみね」


 魔術の知識については、マノンが貸してくれた本で一夜漬けしたが、果たして通用するだろうか。


 がちがちになっている俺の背に、小さな手のひらが添えられた。


「ロクさま、大丈夫です。リゼがついています」


 俺を一心に見つめる双眸に、緊張がふっとほどける。


「ありがとう」


 リゼは微笑むと少女たちに向き直り、ぺこりと頭を下げた。


「みなさま、お集まりいただきましてありがとうございます。このたび、後宮でも教養の一環として、魔術の基礎を学ぶことになりました。本日より魔術の講師をしていただきます、ロク先生です」

「ええと、初めまして、ロクです。よろしくお願いします」


 たどたどしく自己紹介をして、さっそく実践に移る。


「じゃあ、それぞれ魔力を練ってみてくださ――あ、いや、練ってみてくれ」


 マノンから、「後宮ここでは敬語は使われませんように」と再三念を押されたのだった。


 と、最前列の少女がおずおずと手をあげる。


「先生。魔力を練るとは、どうすれば良いのでしょう?」


 そうなるよな。


 マノンに聞いたところ、学校で教わる魔力錬成の方法は、すこぶる簡単。『意識を集中し、大気中のマナを感じ、魔力を練る』。

 ……実に抽象的だ。目に見えないものだけに、言語化が難しいのだろう。


 ――だが、俺なら直接視る・・ことができる。


「まずは深呼吸して。鼻から吸って、肺をいっぱいにふくらませて、口から細く吐く」


 俺の言葉に、少女たちは素直に従った。


 少女たちの身体に、光の模様――魔力回路が浮か上がった。

 火が熾るように、少しずつ輝きを増していく。


 魔力の光は、おおよそ四色。大きく分けて、赤、青、緑、黄色。

 おそらく四元素の属性――火、水、風、土に対応しているのだろう。どうやら個人の体質や気質ごとに、それぞれ相性の良い属性があるらしい。

 まれに紫とか金色の子もいるが、属性が混ざっているのか、もしくは四元素以外の属性があるのか。


 俺はひとまず、少女たちを色ごとに四つのグループに分けた。


「まずは、『浮魔球スペル・ボール』に挑戦してみよう」


 『浮魔球』は魔術の基礎中の基礎とされているらしい。

 これが属性によって、『炎魔球』や『水魔球』になるという。


「リゼ、手本を見せてくれるか」

「はい!」


 俺はリゼの背中に手を添えた。リゼの全身に、赤い模様が浮かび上がる。


 リゼが「『炎魔球』!」と唱えると、赤い光が空中に現れた。


「まあ、なんてきれいなの!」

「素晴らしいですわ、リゼさま」


 他のご令嬢たちの賞賛を浴びて、リゼは嬉しそうにはにかんでいる。


「じゃあ、もう一回呼吸から。ゆっくり繰り返すのをのを忘れずに」


 魔力の通い方にも、それぞれ個性がある。身体の一部だけ強かったり、流れが速かったり。


 俺は列の間を歩きながら、細かくアドバイスして回った。


「ちょっと呼吸が早いかな。もっとゆっくり、深く。君は、お腹の辺りに意識を集中して。そう、うまいぞ」


 俺の指導を受けた少女たちがひそひそと声を交わす。


「なんだか不思議な魔術講座ね」

「小さい頃、家庭教師の先生に習った時は、とにかく実践という感じだったけれど……なぜ魔力を練るだけのことに、こんなに時間を掛けるのかしら?」


 おおよそ、全員の魔力回路が整った。


「じゃあ、深く息を吸って」


 みんなの魔力の輝きが最高潮になるタイミングを見て、告げる。


「唱えて」

「「「『浮魔球』!」」」


 少女たちの声が重なり――広場に、無数の光の球が現れた。


 わっと歓声が上がる。


「す、すごい! こんなに簡単に!」

「わたし、魔術って初めて使いました!」

「ティティもできたー! ロクちゃん先生すごいね!?」


 どうやら成功だ。


 少女たちは手を取り合って大はしゃぎだ。見ているこちらまで嬉しくなる。


「よし。次は『魔矢マジック・アロー』に挑戦してみよう」

「「「はい!」」」


 『魔矢』は『浮魔球』と同様、初歩の魔術だ。

 マノンによると、魔力を矢のようにして一直線に放つらしい。


 それぞれのグループに分かれた少女たちが、的に向かって一列に並ぶ。


 さっきと同じように、魔力が整うまで呼吸を繰り返させる。


 そして。


「唱えて」

「「「『魔矢』!」」」


 細い指先から放たれた光条が、次々に的を撃ち抜いた。


「できた、できた!」

「すごいわ! 今までどんな偉い先生に教えてもらっても、成功しなかったのに!」

「魔術って、貴族にしか使えないと思ってましたぁ!」


 少女たちはめいめいに飛び跳ねて大盛り上がりだ。


 その様子をほほえましく見守っていると、リゼが近寄ってきてそっと耳打ちした。


「あの、ロクさま。もしよろしければ、あの子たちにも教えていただけませんか?」


 リゼが示す先、壁際に並んだ侍女たちが、楽しげな主の様子を羨ましそうに見学していた。


「もしよかったら、みんなもやってみないか?」


 そう声を掛けると、嬉しそうに笑ってわっと駆け寄ってきた。


「ロク先生、魔力を練るって、どうやればいいのですかっ?」

「魔術の基礎も知らないのですが、私にもできるでしょうか?」


 きらきらと目を輝かせた女の子たちに囲まれながら、俺は慌てて指示を出した。


「えっと、じゃあ、一列にならんで。まずは魔力を視るから……」



*************************************



 初めての魔術講座は無事に終わった。


 後宮の少女たちはもちろん、侍女たちも「魔術、初めて使いました!」「すごいです! 明日の講座も楽しみにしてます!」と大はしゃぎだった。


 即席魔術講師をすることになった時は焦ったが、どうやらなんとかなったようで良かった。


 夕食後、リゼたちは再び俺の部屋に集まっていた。


「ロクさま、本当にすごいです! これまでお会いしたどんな先生よりも分かりやすくて、優しくて、皆さまとても驚かれていました! リゼは一生ついて行きます!」


 リゼは興奮に頬を上気させている。


 その隣で、マノンが信じられないとばかりに苦笑する。


「まさかほんの数時間で、ほとんどの姫が魔術を使えるようになってしまうとは」

「そんなにすごいことなのか?」


 なんだか、みんな簡単に使っているように見えたが……


 マノンは首を振った。


「まずあり得ないことです。規格外と言ってもいいでしょう。それこそ、魔術の歴史が覆ります」


 俺は思考を巡らせた。


「血筋と才能と努力、か……」


 『魔力錬成は、魔術を使う人間なら誰でもできる』。

 ディアナ王女は確かにそう言った。けれど、もしなのだとしたら。


魔力錬成さえできれば、誰でも魔術を使える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・……?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る