第18話 魔力錬成の真価2



 屋敷に招き入れられ、二階に上がる。一番奥の部屋。壮年の男性が、ベッドに横たわっていた。


「お父さま!」


 リゼが駆け寄るが、応えるのはぜいぜいと苦しげな呼吸ばかりだ。


 ルートが眉をひそめる。


「先週倒れてから、ずっとこの調子だ」

「苦しそうだね」


 心配そうに呟くティティの横で、サーニャがぽつりと言った。


「瘴気に当てられてる」


 俺はリゼの父親――アイゼン子爵の魔力回路に目をこらした。魔力が濁っている。

 リゼはアイゼン子爵の手を握って、必死に呼びかけている。


「少し、いいですか」


 ベッドに近づいて、子爵の胸に手を当てる。回路の様子を見ながら、慎重に魔力を流し込んだ。


 やがて、呼吸が落ち着いてきた。まぶたがゆっくりとほどける。


「……リゼ」

「お父さま!」


 縋り付くリゼに、しかし父親はしゃがれた声で呻いた。


「なぜ帰って来た」

「お父さまが倒れられたと聞いて、一目お会いしたくて……」

「後宮へ戻れ。お前はもう、ベイフォルン家の娘ではない」


 リゼがうなだれる。


 ルートが「父上!」と声を荒らげたが、アイゼン子爵は再び目を閉じてしまった。どうやら眠ったようだ。


 ルートに促されて、客間へ移動する。


「我がベイフォルン領は、もともとあまり豊かとは言えない土地で、養蚕を生業にしていたのですが、北方魔族の影響が強く、十五年ほど前から瘴気が蔓延するようになり……冒険者に依頼したのですが、ダンジョンの位置が特定できず、そうこうする内に瘴気のせいで蚕は病み、ついには満足な報酬も出せなくなりました。瘴気の元を絶たないことには、父の回復は見込めないでしょう」


 リゼがうつむく。いつも俺を勇気づけてくれた笑顔は翳り、今にも泣き出しそうな表情に胸が苦しくなる。再会はほんの数分だったが、リゼがどんなに父親を愛しているか、痛いほど伝わってきた。俺に何か出来ることがあれば――


 肩に乗ったアルルが、心配そうにリゼの頬を舐めた、その時。


「リゼ!」


 青年が二人、客間に駆け込んできた。顔立ちがルートに似ている。


「カイト兄さま、リント兄さま!」


 立ち上がったリゼの手を、二人が握る。


「久しいな。元気だったか?」

「はい、カイト兄さま!」

「父さんもひどいよなー、オレが代わりに後宮に行くっていったのに。今からでも代わろうか?」

「リント。お前はまたそんな戯れ言を。ルート兄さん、何か言ってやってください」

「いいんじゃないか? リントは可愛いし。ロクさまこの方なら受け入れてくれるだろう」


 何かとんでもないことを言われている気がする。


 カイトと呼ばれた青年が俺を見た。


「この御方は?」

「勇者さまだそうだ」

「「勇者さま!?」」


 二人は一斉に膝をついた。


「これはとんだご無礼を。申し遅れました、ベイフォルン家次男、カイトと申します」

「リゼがお世話になっております! 同じくベイフォルン家が三男、リントと申します!」

「ロクです、初めまして。ええと、勇者と言うか、何と言うか……」


 慎重に言葉を探す俺を見つめて、カイトが微笑んだ。


「しかし、優しそうな方で良かった。リゼ――リーズロッテは少々おてんばですが、気立ての良い娘です。どうぞお引き立てくださいますよう」

「に、兄さまってば」


 リゼが真っ赤になってカイトの服を引っ張っている。仲が良い兄妹だ。リゼが複雑な事情を抱えながらも、優しく、伸びやかに育った理由がよく分かる。


 ほほえましく見守っていると、リゼが意を決したように口を開いた。


「ロクさま。こんな我が儘を申し上げて、申し訳ございません。けれど、二日ほどお時間をいただけませんか。瘴気の影響である以上、看病しても詮ないこととは分かっているのですが……出来ることは、全てしたいのです」

「もちろん」


 二日といわず、リゼの気の済むまでいればいい。ティティもサーニャも、うんうんと頷いている。


「ありがとうございます!」








 その日から、リゼは甲斐甲斐しく父親の看病をした。俺も何度か魔力を移したが、一時的に活性化させるだけで、回復にはいたらない。やはり瘴気の元を絶つしかないようだ。だが、肝心の瘴気の巣ダンジョンの位置が特定できないことには手の打ちようがない。


(他に、出来ることがあればな)


 今は有事に備えて力を付けるしかない。


 俺は庭の一角を借りて、剣の稽古に勤しんだ。剣の扱いに慣れてきた気はするが、完全に独学なので、ちゃんと通用するのか分からない。


「うーん、もうちょっとこう……」


 本を参考に試行錯誤しながら素振りを繰り返していると、ルートがやってきた。カイトとリントも一緒だ。


「剣の稽古ですか」

「はい。何かあった時に、少しでも力になりたくて……そうだ。ちょっと試してみたいことがあるんですが、協力してもらえませんか」

「はい、喜んで」


 ルートの手を取り、魔力を流し込む。


「む。何やら温かいですな。これは一体?」

「俺の魔力を移してます」

「そんなことができるのですか」


 同じく、カイトとリントにも魔力を注ぎ込む。


「そのまま、普段の稽古をしてもらっていいですか?」

「? 承知いたしました」


 俺の魔力を保持したまま、剣の型をいくつか実演してもらう。さらに三人での打ち合いも実践してもらった。


 二十分ほどの稽古を終えて、再び手を取った。さきほど流し込んだ魔力を回収する。


 試しに剣を振ってみる。


「おお」


 身体が軽い。まるで馴染んだように、剣の型を再現できる。


 それぞれの動きを完璧に再現する俺を見て、三人が目を丸くした。


「えっ、すげー! すごくないですか!? 完全再現じゃん! どうやってんの!?」

「これは……まるでトレースされているかのようです」


 魔力で『身体強化ブースト』スキルの模写が出来たので、他のスキルも魔力で代用できないかと思ったのだが、どうやら当たったらしい。


 今回参考にしたのは、本で読んだ『模倣トレース』という、他人の動きを再現するというスキルだ。


 魔力の記憶は時間が経つと消えてしまうようで、復習が必須だが、それでも独学で稽古するよりもずっと早い。しかも三人分の経験値を一気にインプットできる。太刀筋の好みや癖が三者三様で面白いし、勉強になる。


 三人それぞれに魔力を流し込み、剣を合わせてもらい、回収する。魔力の記憶を頼りに鍛錬を重ねる。その流れをひたすら繰り返した。


 そして、数時間後。俺の太刀筋を見て、ルートがあっけにとられたように呟く。


「さすがは勇者さまというべきか……普通、ここまで上達するのに一年はかかるのですが」

「みなさんのおかげです」


 礼を言って別れた後も、俺は何度となく素振りを繰り返した。魔力の記憶を定着させ、トレースした型を自分のものにしていく。


「……魔力を制するものが、全てを制する、か」


 謎の少女に告げられたその言葉の意味が、ようやく分かり始めていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る