第6話 黒い火花

 マノンは言いづらそうに目を伏せた。


「実は、此度の後宮は、先代勇者さまのために招集されたものなのです。けれど先代勇者さまは、一度も後宮に通われることなく、当時の聖女さまを連れて姿を眩ませてしまい……」


 そういえば、王女もそんなことを言っていた。


「この後宮は、勇者さまを迎えるというお役目を果たせないまま、解体されるところでした。けれどその矢先、再び祝福の実が成り、ひとまず継続と相成ったのです」

「祝福の実?」

「『大陸樹』に成り、勇者召喚の媒体となる実です。そして勇者を召喚できるのは、聖女と呼ばれる巫女だけ。現在は国王さまの一の姫、ディアナ殿下が聖女の任に就いておられます」


 確か白百合の聖女とか呼ばれていた。


「祝福の実は、大陸に危機が訪れる際に成るといわれています。結実するまでに百年かかることもあれば、二年ほどで成ることもあります。今回の半年という短さは、さすがに前例がないようですが」

「今って、大陸の危機なのか?魔王が復活したとか?」

「それは定かではないのですが、五〇〇年ほど前から、魔王の麾下――魔族の動きが活発化しています。特に北方魔族――『暴虐のカリオドス』に不穏な動きがあり……幾度か勇者が召喚され、討伐に赴きましたが、完全に打ち払うまでは至っておりません」


 なるほど。だんだんこの世界の事情がつかめてきた。


「祝福の実が成り、召喚の儀が近くなると、大陸中から妙齢の女性が集められ、後宮に入ります」

「じゃあ、みんないろんなところからきてるのか」


 ベッドに寝そべったティティが「そうだヨー」と足をぱたぱたさせる。


「ここにいる子たちは、身分も出身地もばらばらだよ。貴族もいるし、農民もいるし、ティティみたいな商人の娘もいるよ」


 なるほど。


「リゼは?」

「私は子爵家の出身です。王都ここから北東に馬車で七日ほど離れた、小さな領地からまいりました」

「マノンさん――マノンは?」

わたくしは、ここより南へ向けて馬車で三日ほどの、レイラーク侯爵家から参りました」


 薄々そうではないかと思っていたが、リゼもマノンも貴族のご令嬢だったんだな。

 なんだか今更緊張してきたぞ。


「二人はなんで後宮に?」


 尋ねると、マノンはおっとりと微笑んだ。


「勇者さまを支え、大陸平和の礎となることは、父の――ひいてはレイラーク家の悲願でしたので」

「わ、私は、妹をっ……いえ、私も勇者さまの支えになれればと……!」


 リゼはなにやらもごもごしている。どうやら事情がありそうだ。


「ティティは?」


 振り返ると、ティティは片目をつむってぺろりと舌を出した。


「三食昼寝付きだから!」


 その潔さに、思わず笑ってしまう。


「なるほど」

「入宮するとね、お役目を終えてからも、衣食住とお手当が一生保証されるんだよー」

「それは魅力的だな。ここに来る前は、何をしてたんだ?」

「隊商だよ!ティティはね、ここからずっと南にあるアルカナ諸島の出身なの。いろんなモノを扱う商人と一緒に、船とか馬で旅をしながら、たくさんの街を巡ってたんだー」

「楽しそうだな」

「うん!でも、もう飽きちゃった。やりたいこともないし、行きたいところもないし、だから後宮にきたの。勇者さまのお嫁さんになんか選ばれなくてもいいから、毎日おいしいごはんを食べて、ふかふかのベッドでだらだらしながら過ごすんだぁ」

「それはいい」


 すべての人類の究極の夢だ。


 マノンに向き直り、昨夜から引っかかっていたことを尋ねる。


「ディアナ王女は、この後宮のことは……」


 俺が聞きたいことを察したのか、マノンは困ったように笑った。


「あまり良くは思われていないようですね」

 

 リゼも、膝に乗ったアルルを撫でながら、所在なさげにうなだれている。


 昨夜聞いた、王女の言葉を思い出す。


『後宮にはワケありのご息女も多く、掃きだめ・・・・と揶揄する者もおります』


 また、リュウキにこうも言っていた。


『新たな神話を築きましょう』 ――王女はおそらく、千年に渡って勇者を支え続けた後宮に代わって、自分が新しい神話になろうとしている。

 そのためには、神話の名残である後宮が目障りなのだ。

 

 このままではこの後宮は、召喚失敗例の存在と共に無かったことにされてしまう。


 何か、俺にできることはないのだろうか。せめて少しでも、勇者らしいことができれば……


「魔術って、今からでも習得できるのかな?」

 

 マノンは「そうですね」と考え込んだ。


「魔術には、血統や才能、素質といった要素が深く関わるとされております。中でも、持って生まれた素質――血統は大きいと。『偉大な魔術は、尊き血統をもつ者が幼い頃から修練を重ねて初めて花開く』という言葉もございます。ですから優れた魔術士は、貴族の出の者が多いですね」


 なるほど。すると片桐の魔術は別格中の別格だろう、そりゃみんな驚くわけだ。


 そうなると、俺がゼロから魔術を習得するのは、やはり難しいだろうか……


 と。


「ティティは半分チガウとおもうんだよね~」

「違うっていうのは?」


 振り返ると、ティティは「んー」とピンクの唇を尖らせた。


「貴族の血が魔術の才能を左右するっていうより、そもそも庶民は『魔術に触れる機会がない』んだよね。魔術を使うには、知識と練習が不可欠でしょ? いい先生に教えてもらって、何度も何度も練習して、それでやっと形になるってカンジ。だから、忙しいヒト ――農民とか商人、畑を耕したり、物を作ったり売ったり、日銭を稼がなきゃいけないヒトたちは、そもそも魔術を習う機会も、練習する時間もないの」


 貴族の方が必然的に、魔術が大成する土壌が整っているということか。


「それに、魔術の名門っていわれる貴族の出身でも、魔術を使えない子もいるでしょ?

たとえば、フェリスちゃんとか」

「フェリスちゃん?」

「ティティさま」


 マノンが慌てて口を挟むが、ティティはけろりと続ける。


「だからね。大事なのは、血統とかじゃないと思うんだ。練習できる時間がたっぷりあるかとか、コツをつかめるかどうか。あと一番大事なのは、上手に教えてくれる先生がいるかどうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・だと思うんだよね。……あ、あとやる気ね!」


 なるほど。環境によるものが大きいということか。


 マノンが言葉を繋ぐ。


「元は神姫の神殿ですから、かつては後宮でも、教養の一環として魔術や剣術の講義が行われていたようです。優秀な魔術士を多く排出し、王宮防衛の要としても一目置かれていたとか。その慣習も、今はすっかり廃れてしまったようですが」

「二人は、魔術は使えるのか?」


 マノンは困ったように笑って首を横に振った。


「基本は習いましたが、当家はあまり魔術に力を入れていないのです」


 一方のリゼは、うつむいて口ごもる。


「子どもの頃は使えたのですが……」

「へえ。得意な魔術とかあったのか?」

「あの、『炎魔球』という魔術が……」

「あっ! それ、ティティ見たコトあるよ! 火の球がふわふわ浮くやつでしょ!きれいだよねー!」


 リゼは笑って頷いた。


 が、笑顔がなんだかぎこちない。


 どうしたのだろう――そう思ってから、思い出す。


「あ。そういえば、あの模様みたいなのって、なんなんだ?」

「え?」

「全身に巡ってる、光の筋っていうか……」

「?」

「片桐やグレン将軍が魔術を使うときに、こう、全身に脈みたいな光が浮き上がったんだ。みんな見えてるのかと思ったんだけど……」


 リゼとティティが首を傾げる。


 マノンはじっと考え込んでいたが、やがて顔を上げた。


「それはもしかすると、魔力の通り道――魔力回路でしょうか?」

「魔力回路?」

「はい。魔力とは、あまねく生き物に宿る命の源流にして、魔術の素。生まれた時から体内に存在し、血液のように全身に行き渡っているといいます。その道筋を魔術回路と呼ぶと聞いたような。……ただ、魔力そのものを視ることができる能力など、聞いたことはありませんが……」

「魔力が視えるなんて、初めて聞いたよ! それってすごくすごいんじゃない!?」


 目を輝かせるティティの隣で、リゼが「魔力が……」と小さく呟いた。


「ねえねえ、今も見えるの?」

「うーん」


 少女たちの姿に目をこらす。


 額のあたりに意識を集中すると、マノンたちの肌に、脈のような模様が浮かび上がってきた。


「あ、見えてきた」

「わあ!どんな、どんな!?」

「マノンは、緑の光で、輝きが強くて……」

「まあ」

「で、ティティは蒼い光が、元気にぴかぴかしてる」

「へえー! 人によって違うんだね! おもしろーい!」


 俺は次いで、リゼに視線を移し――


「あれ?」


 リゼは全身を硬直させ、顔を伏せている。

 その全身には、禍々しささえ感じるような黒い模様が浮き出ていた。


 昨夜見た時は、もっと優しい色だった気がするのだが――


  ちょっと考えて、声を掛ける。


「リゼ」

「は、はい」

「もしよかったら、魔術を見せてくれないか」

「!」


 リゼは首を振った。


「だ、だめです。私、本当に、小さな頃に使ったっきりで……」

「頼む」


 リゼはきゅっと唇を噛むと、顔を上げた。


 空中に手をかざす。


 空気がぴんと張り詰め――パチッ、と、リゼの指先で何かが弾けた。


(……黒い火花?)


 リゼの魔力回路が、黒い蛇のようにうねる。


 やがて、リゼの周囲にバチバチと黒い火花が飛び始めた。


 リゼの膝に乗っていたアルルが毛を逆立てて、俺に飛び移る。


 マノンが表情を強ばらせた。


「これは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る