第90話 古代書



『ヴオオオオオオオオオオ!』


 巨大化したケルベロスが天を裂くような唸りを上げ、土煙を巻いて走り出す。

 真っ赤に燃える瞳が見据えるのは、貴賓席でうろたえるモーリスの姿──


「なっ!? なんでっ、やめろ、やめろやめろやめろ、来るなっ……ひぎゃああああああ!?」


 鋭い牙がその頭を噛み砕こうとした、寸前。


「ふッ……――!」


 俺は大剣を思い切り振りかぶると、渾身の力で投擲した。

 風を巻いて放たれた大剣がケルベロスの巨体を消し飛ばし、モーリスの横に突き立つ。


「ひぅ……」


 モーリスは白目を剥きながらくたくたと崩れ落ちた。

 その身体から黒い靄が噴き上がる。


 フェリスが息を呑んだ。


「あれは、瘴気……?」


 瘴気が抜けるにつれ、モーリスの身体がみるみる萎んでいく。


 やがて残されたのは、一人の老人だった。

 生命力に漲っていた四肢は細く枯れ、しわだらけの皮膚は垂れ下がり、目は濁っている。

 さっきまでの美青年の面影はない。


「あ、ぁぁぁ……は、早くっ、早く、あの御方・・に、生贄魔力を捧げなければ……っ! もっと血を、叫喚を、醜い殺し合いを……!」


 譫言のように呟きながらうつろな目を彷徨わせるモーリスに、近付く人影があった。


「噂は本当だったのね、モーリス」

「っぐ……! き、貴様、オリヴィアぁぁ……っ!」

「知り合いですか」


 駆け寄った俺に、オリヴィアはいたずらっぽく笑った。


「私の三番目の夫よ」


 驚く俺たちにをよそに、恋多き貴婦人は惨めな姿になった元夫を見下ろして息を吐く。


「若さに執着して禁呪に手を出すなんて、見下げ果てたものね。昔の貴方はもうちょっと、ほんの少しだけ、かっこよかったわ。反省することね」


 オリヴィアが片手を掲げると、コロシアムに大勢の兵士がなだれ込んできた。

 声を失うモーリスに、オリヴィアが艶然と笑う。


「わたくしの私兵は優秀なの。ネズミ一匹逃がさないわよ?」


 モーリスは悄然と兵士に引っ立てられ、司会者やモーリスの部下たちも捕らえられていく。


 ふと、貴賓席を見遣る。

 謎めいた黒髪の女は、いつの間にか姿を消していた。


 観覧席からシャロットが飛び出す。


「おねえさまがた! ご無事でよかったです!」

「まあ、シャロットちゃん! 助けに来てくれたのね!」


 シャロットはフェリスに抱き付いて、「はい!」と大きな目をきらきらと輝かせた。


「シャロ、旅をしました! 冒険もたくさんしました! 飴をたくさん掴みました! シャロは、つよくなりました!」


 少女たちは俺に抱き付き、手を握り合って、互いの無事と再会を喜んだ。


 


 

 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

 


 


 アザレア部隊と合流した俺たちは、再びオリヴィアの屋敷に滞在することになった。


「今回の事件、おそらく魔族が噛んでいました」


 全員が集まった応接室。

 オリヴィアにそう切り出すと、姫たちが息を呑んだ。


「モーリスの横にいた、黒髪の女。魔力が視えませんでした。おそらく魔族かと」


 オリヴィアが深緑の瞳を曇らせる。


「人間に擬態する魔族なんて、聞いたことがないわ。それに、人を若返らせる――生き物の在り方を歪める術を操るなど、よほど力の強い魔族ね。……おそらく、魔王に近い個体よ」


 リゼたちの顔が緊張に強ばる。


 傍で控えていた秘書官に目配せして、オリヴィアは微笑んだ。


「ありがとう。王宮にはわたくしから報告しておくわ。さあ、久々の再会なのでしょう? 好きなだけ滞在して、疲れを癒やしてちょうだい」

「ありがとうございます」


 ひとまず解散しようとした時、オリヴィアが俺を呼び止めた。


「そうそう、これを貴方に」


 しわ深い手が差し出したのは、古びた本だった。

 革の装丁はところどころ剥がれ、文字も掠れている。


「これは?」

「モーリスのコレクションよ。やっぱり禁術に手を染めていたみたいでね。他にも色々と見境なく集めていたらしくて、没収した中に混じっていたの。――失われた古代魔術について記述された古代書よ」


 目を見開く。


 古代魔術――創世と共に生まれたという、すべての魔術の原初にして頂点。呪文と莫大な魔力、そして全ての属性が揃って初めて発動するという、誰にも扱えない究極の力。


「いいんですか?」


 尋ねる俺に、オリヴィアは柔らかく微笑んだ。


「貴方にならば……いいえ、貴方にこそ、必要なものだと思うわ」


 リゼたちが固唾を呑んで見守る中、古びたページを開く。


 そこには見慣れない文字が並んでいた。


 これが呪文だろうか?


 マノンが押し殺した声で呟く。


「古代文字ですね。王宮の神官ならば、解読できるかもしれません」

「じゃあ、戻り次第見てもらおう――」


 そう言いかけた、刹那。


 本が淡い光を帯びた。


 俺の魔力に呼応して、ふわりと浮かび上がる。

 その輪郭がほどけて光の粒子と化した。

 眩く輝き、美しくうねりながら、俺の胸へと吸い込まれていく。


「ろ、ロクさま……!」


 やがて古代書は、完全に俺の中へと溶け消えた。


「今のは……」


 ほのかに熱の灯った胸を押さえて呟く。


 姫たちがあわあわと俺に縋り付いた。


「ロクさまっ、な、何か異常はございませんか!? 具合が悪いとかっ……!」

「いや……」


 手のひらを見下ろす。


 心臓の奥。温かい力が息づいているのを感じる。


 だが。


 喪失にも似た欠乏感が、胸にぽっかりと開いていた。


(何かが足りない・・・・。ピースが欠けている……?)


 強く確かに脈を打つ心臓を押さえて、小さく呟く。


「……全てを収めた者だけが扱える、古代魔術……」




 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-



 出立の日。

 オリヴィアは笑顔で俺たちを送り出してくれた。


「貴方は小鳥たちの憩う大樹であり、群れを護り率いるただ一人の雄であり、どんなものでも受け入れる、優れた杯。その優しさと強さを、いつまでも忘れないでね」


 礼を言い、帰路を辿る。

 車いすの美しい貴婦人は、いつまでも手を振っていた。






───────────────────







いつも温かい応援ありがとうございます。


もしよろしければ、評価等していただけますと今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


■書籍版『追放魔術教官の後宮ハーレム生活』1〜2巻発売中

ファンタジア文庫特設サイト【https://fantasiabunko.jp/special/202104harem/】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る