第33話 後宮部隊、始動



 ◆ ◆ ◆



 開け放たれた門から、負傷した人々が次々と入ってくる。


「けが人は建物の中へ! 全ての部屋を開放して!」


 マノンは姫たちを指揮し、避難してくる人々を誘導させた。


「どうして魔物が王宮内に……」

「もうだめだ……袋のネズミだ……」


 兵士たちの顔は絶望に染まっている。


 一方、門を入ってすぐの広場では、各グループに分かれた姫たちが列を成していた。


「剣姫部隊は武器を取りに来てくださーい」

「わぁ、すごい、すごい」

「見た目より軽いわ!」

「私これがいい!」


 きゃっきゃっとはしゃいだ声を上げながら、届いたばかりの魔導剣を吟味する。


 また、別の一角では。


「はいはーい、パスを繋ぎますよ、並んでくださーい」


 数人の侍女たちが、少女たちの手の甲に何かを描いていく。


転送陣・・・を擦らないように。消えてしまいますからねー」

「はーい!」


 少女たちは、手の甲に描かれた小さな魔法陣を、まるで新作のアクセサリーを自慢するかのように見せ合っていた。


 死が迫っているとは思えない和やかな光景に、兵士が戸惑いの声を上げる。


「なんだ、一体何をしてるんだ、これは……」


 やがて、準備が整った。


 マノンは、隊列を組んだ姫たちに向かって声を張った。


「よろしいですか! ここが最後の砦、私たちは勇者ロクさまにお仕えする神姫! 私たちの敗北は、王国の、ひいては人類の敗北と心得なさい!」

「はい!」


 少女たちの愛らしい顔は、みな決意に漲っている。


 マノンは城の方角を仰いだ。


 あの方はご無事だろうか。グレン将軍から、国王救出に向かったと聞いた。


 と、屋根の上で見張りをしていたアンジュが叫んだ。


「ロクさまが戻られました!」


 良かった、無事に戻られた。マノンは胸中で息を吐いた。


 あの方がいる。

 それだけで、こんなにも安心できる。


「それでは、ロクさまを信じ、支え、よく戦うように! 各自、戦闘用意!」



 ◆ ◆ ◆



 後宮の広場。


 門は固く閉ざされている。


 不気味な静寂の中、俺は手の甲に刻んだ魔法陣を見つめた。


 背後には、後宮の姫や侍女たち、総勢四〇〇人が隊列を組んでいる。


 少し脈が速い。

 気が昂ぶっている。


 俺は深く息を吸い――


「ロクさま」


 隣から細い手が伸びてきた。


 しっとりと温かい感触が頬を包む。


 優しく俺を振り向かせたリゼは、伸び上がって、こつりと額を合わせた。


「大丈夫です。ロクさま。私が――私たちが付いています。どこまでも、あなたと共に」


 柔らかな声が、強ばった身体に染みこんでくる。


 張り詰めていた気持ちが、ふっと解けた。


「ありがとう」


 そう笑いかけると、リゼはふわりと双眸を細めた。


 首をもたげ、空を睨みつける。


(大丈夫だ。上手くいく。みんなの居場所を、守り切ってみせる)


 やがて塀の向こうから、ギャアギャアと無数の鳴き声が近づいてきた。


 アンジュが屋根の上から叫ぶ。


「飛翔型、飛来します! 数、およそ三〇!」


 俺は頷くと、号令を下した。


弓姫アーチャー部隊、前へ!」

「弓姫部隊、前へ!」


 弓姫部隊隊長のティティが復唱し、姫たちが前に出る。


 一糸乱れぬドレス姿の少女たちを見て、兵士たちがうろたえた。


「まさか、迎え撃つつもりか!?」

「何の力もない後宮の姫が、一体どうやって……」


 おののき怯える兵士たちとは裏腹に、少女たちは粛々と指示に従う。


「目標、一時の方向!」

「目標、一時の方向ーっ!」

「距離三〇〇、六〇度狙え!」

「距離三〇〇、六〇度狙えー!」


 三列に横隊を組んだ姫たちが、一斉に空へ指を向ける。


 やがて、魔物の群れが現れた。


 三十体ほどが、黒い塊となってこちらへ向かってくる。


 広場に緊張が走る。


 ティティが上空をねめつけた。


「まだ! まだ引きつけるよ!」


 魔物が射線上に入ると同時、俺は吠えた。


用意よォーい!」

「用意!」

ーッ!」


 魔術の矢が一斉に放たれ、空を染め上げた。


 矢の雨に撃ち抜かれて、魔物たちが霧散していく。


「す、すごい……!」

「なぜ後宮の姫が魔術を……!?」


 兵士が呻く。


 しかし。


「第二陣、来ます!」


 アンジュの報告と同時、上空に影が差す。


 凄まじい数の群れだ。


 無数の翼に覆われて、太陽が陰る。


「わ……!」

「えぇ、ちょ、ヤバ……」


 弓姫たちの間に、微かに動揺が走る。


「大丈夫だ、合図を待て!」


 俺の一声に、姫たちが瞬時に落ち着きを取り戻した。


 恐れ気なく首をもたげ、空を睨む。


 魔物たちは様子を窺っているのか、なかなか降りてこない。


 このままでは数が膨れあがるばかりだ。


 俺は黒く渦巻く空を見上げた。


 魔物は魔力の高い人間を好んで喰らう。


 ならば――


「おびき寄せる! 構え!」


 吠えるなり、全身から魔力を放出する。


『ギギ、ギギギギギ!』


 魔物たちがざわめく。


 狙い通り、魔物の群れが俺に向かって降下してくる。


 俺は叫んだ。


「一斉掃射、はじめ!」


 指令を受けて、ティティが勢いよく手を振り下ろす。


「一斉掃射、―――――――っ!」


 漆黒の群れ目がけて、無数の魔矢が打ち上がった。


『ギイイイイイイイイイ!』


 恐ろしい叫喚が響き渡る。


 息もつかせず、姫たちは第二射を放った。


「第二射、撃―――――――っ!」

『ギェェエアアアアアア!』


 魔物たちが断末魔の悲鳴と共に消え失せていく。


 連射に次ぐ連射。


 後宮の空を、色とりどりの魔矢が埋め尽くす。


 宮廷魔術士たちが引き攣った悲鳴を上げた。


「バカな、死にたいのか! すぐに魔力が尽きるぞ!」


 しかし。


「やった、当たったわ! これで五体目!」

「え~、私まだ三体しか落としてないんだけど~」

「ノルマは一人十体ですわよ! 上位三名は、ロクさまと王都を散策する権利がもらえるわよ、気合い入れて!」

「はい!」


 魔力切れの兆候すらなく魔矢を連射する姫たちを見て、魔術士たちが目を剥く。


 驚くのも無理はない。


 普通ならとっくに魔力切れを起こしている。


 が、タネは簡単。

 手の甲に描いた・・・・・・・転送陣を通して・・・・・・・俺の魔力を・・・・・転送している・・・・・・のだ。


 そもそも転送自体が莫大な魔力を喰うから、フェリスからすると「普通ならそんな無茶な使い方、ありえない」そうなのだが、俺なら魔力を無限に錬成できる。


 姫たちが魔物を撃ち落とすそばから、パスを通して魔力を供給する。

 全員の魔力容量は頭に叩き込んである。

 魔力酔いを起こさないよう調整しながら、一人一人に魔力を送り込む。


 やがて、見張りのアンジュが声を張った。


「対空殲滅成功! 飛翔型魔族、確認できません!」

「よし――」


 喜ぶ暇もなく、バキバキバキィッ! と凄まじい破壊音が鳴り響いた。


「ロクちゃん司令官! 扉が破られました!」


 ティティの声に、地上に視線を走らせる。


 扉を食い破って、黒い四足獣たちがなだれ込んでくるところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る