白夜の星(2)



               2


 キシムは、ばつの悪い思いで、ラナの家を出た。

 泊まるように誘われたが、とても、そんな気持ちになれなかった。長の家のうしろの森、ベニマツの巨木の陰に、自分用のチューム(円錐住居)を建てた。ユゥク(大型の鹿)をつなぎ、スレイン(狼犬)と並んで腰を下ろす。

『どういうことだ……?』

 スレインに干し肉を与えながら、キシムは、ぎりりと奥歯をかみしめた。


 テティ(神霊)となったビーヴァの霊力は強く、彼のたすけがあれば、キシムは、赤いキノコの薬を使わなくとも、身体から霊魂を離すことが出来た。セイモアに憑依しているビーヴァがラナの傍にいて、キシムが己の氏族(シャナ族)とともに離れた土地にいても、幽体になれば、逢うことが出来る。

 二人は、そうやって、しばしば逢瀬を重ねてきた。

 キシムは、ラナもそうだと考えていた。

 血によって受け継がれるラナの巫力は、キシムより強い。ビーヴァがセイモアに憑依していることを、彼女は知っているのだから、当然、言葉を交わし、逢っているはずだと。

 事実は違っていた。

 ビーヴァの死後――ニチニキ邑の門の前でセイモアと再会して以来、ラナは、彼のすがたをていない。声も、聞こえていなかったと知り、キシムは実に、じつに気まずい思いを味わった。

 ラナは、すっかりしおれてしまった。

 彼女はそれを、自分の所為だろうと言った。おのれがシャム(巫女)として、未熟なためだと……。キシムを責めはしなかったが、心中穏やかでないことは、容易に察せられた。

 キシムは、彼女を慰められなかった。

「…………」

 日暮れたのちも薄明るい夜空を、キシムは仰いだ。スレインの金赤毛に指をさし入れ、掻きながら、意識を拡げる。

『帰っている』と、分かった。喚ばれている、とも……。

 キシムは溜息を呑み、チュームの入り口をおおってなかに入った。毛皮の外套を敷き、スレインとともに臥床する。

「お前はいいよな、気楽で……」

 甘えて顔を舐めるスレインの耳の後ろを、指をたてて掻いてやると、キシムは、改めて眼を閉じた。



 ビーヴァは、昼間セイモアが狩りをしていた場所に近い、山の中腹にいた。湖畔の森と、アロゥ氏族のナムコを一望できる高さだ。氷河にけずられた斜面に咲く黄色いヒナゲシの花のなかに、佇んで、ぼんやりそらを眺めていた。

 額帯ひたいおびをつけ、一本に編んだ長い黒髪をゆらし、炎の紋様の縁どりのある衣のそでを、夜風にふうわり拡げている。テティ(神霊)の彼は、狩人の装束も、ムサ(人)としての外見すら、とる必要はない。ロカムでも、ルプスでも、自由に容貌かたちを変えられるはずだが、キシムの観るビーヴァは、いつもこの姿だった。

 青年の肩で、ロカム(鷲)が羽を休めていた。翼をひろげれば、彼の身を隠してしまえるほど巨大なテティだ。あわい紫の夜空を背景に、ふたりの輪郭は重なり、白く輝いていた。

 ビーヴァの脚絆きゃはんに隠れて、動くものがあった。キシムが眼を凝らすと、キツネのテティだと判った。蒼白く、透けている。リスのテティが彼の上着をよじ登り、チコ(皮靴)の上で、ウサギがくつろいでいる。ツグミやゴジュウカラといった小鳥たちが、ロカムを恐れることなく、周囲を飛びまわっていた。

 たくさんのテティ(動物霊)に囲まれていても、ビーヴァは淋しげだった。……さびしくて、哀しくて、夜にとけて消えてしまいそうに観え、キシムは息を殺した。

《……キシム》

 キシムが声をかけるのを躊躇っていると、ビーヴァの方が、彼女に気づいた。ほっと、表情を和ませる。

 彼の肩にいたロカムが翼をひらき、音もなく舞い上がった。蒼白いほのおさながら揺れていたキツネやリスのテティたちが、淡く光って、青年の身体に吸い込まれるのを、キシムは目で見送った。

 ビーヴァはキシムに近づくと、両腕を伸ばし、彼女を抱き寄せた。どちらかと言うと、しがみつく、といった風情だった。幽体どうしなら、触れることが出来る。重さもぬくもりもないからだを、キシムは受けとめた。

「どうした?」

 ビーヴァは、ひどく疲れていた。身体がないのだから、疲労というのはおかしい。消耗、と言うべきか。

「マシゥ、と言っていたな……。あいつが、また、いたのか?」

 キシムの肩に顔をうずめていたビーヴァは、無言で、少し身をはなした。キシムは舌打ちした。

「まったく……。誰か、あいつに、テティ(神霊)に対する礼儀を、教えてやる奴はいないのか? オレが、言ってやろうか」


 エクレイタ族のマシゥは、ビーヴァの親友だ。

 森を勝手に伐り拓いたエクレイタの開拓民は、ならず者の集団だった。特に、団長のコルデは、残忍きわまりない男だった。アロゥ氏族の集落を襲い、ラナを含む女性たちを凌辱し、子ども達を殺したのだ。

 しかし、彼らの王は違っていた。エクレイタ王は、コルデ達の行為を知らず、森の民と友誼をむすぶために、使者を送っていた。マシゥは、王の使者としてやって来たのだ。

 ビーヴァとエビと親しくなったマシゥは、森の民の味方をしたため、コルデに殺されかけた。王の許へ還り、争いを止めるために尽力した。

 ビーヴァはマシゥを援け、そのために、命を落としたのだ。

 今、マシゥは、エクレイタ族の開拓邑にいる。彼がとどまる限り、森の民との友好は続き、将来、共存することも出来るのではと、期待している。

 ――それはいい。そのこと自体は、とてもありがたい。

 ところが、だ。

 マシゥは嘆くのだ……。ビーヴァの死に責任を感じ、己を責めているのだろう、と思う。とにかく、その嘆き方が(キシムに言わせれば)尋常でない。冬の間じゅう、昼も夜も、ことあるごとに哭きつづけた。

 森の民も、死者を悼む。だが、もがりを終え、魂喚たまよびの期間を過ぎれば、嘆くのは控える。数年間は、名前を呼ぶことも憚らなければならない。

 彼らの信仰では、死んで霊魂となった者はムサ・ナムコ(現世)を離れ、テティ・ナムコ(神霊の世界)へ旅立つことになっている。生者がいつまでも悲しみ続けては、死者は旅立てなくなってしまう。

 まして、ビーヴァはセイモアに憑依し、テティとなり、この世のちかくに留まることを選んだ。それを、マシゥは知っているはずだった。

 毎日、毎日。己の死を嘆いて泣かれたら、本人がどんな気持ちになるか、想像できないのだろうか……。はじめは申し訳なさそうにしていたビーヴァだったが、やがて、すっかりひるんでしまった。これでは、逢いに行くことも出来ない。民族が違い、文化が異なる、とは言え――


「最近は、すこし落ち着いたと思っていたのになぁ」

《……違うんだ、キシム》

「違うって?」

 ビーヴァは、項垂れたまま、呟いた。

《マシゥは、俺を探していたんだ》

 キシムは、ぎくりとした。

「探すって……。お前の遺体を、か?」

 ビーヴァは、うなずいた。

「それは……まずいな」

 ビーヴァは、もう一度、肯いた。

 キシムの口の中に、苦いものがこみ上げた。

 エクレイタ族の王都から帰還する途中、病に倒れ、凍死したビーヴァは、ルプス(狼)たちの餌食となった。マシゥとソーィエ(ビーヴァの犬)を、助けるためだった。

 のちに、彼の遺体を見つけたキシムとカムロは、ビーヴァの希望に従い、その地に彼を埋葬した。ロマナ湖畔の、美しい土地だ。いずれ、土に還り、木々を育むだろう。

 しかし、マシゥとソーィエは、そのことを知らない。

「ソーィエは、分かっちまうよなあ……」

《ああ。だから……止めて来た》

 低く低く、ビーヴァは応えた。キシムは、彼の横顔を観た。

「マシゥに会ったのか?」

《いや。ソーィエと、話をした。俺を探すのを、やめてくれるように。何とか、解ってくれたよ》

「…………」

 キシムは、半信半疑だった。

 森の民の習慣では、狩人の男が死ぬと、最も親しい犬はほふられて、一緒に葬られる。

 ムサと犬は近しい。特に、橇のかしらとなり、狩りのともをする犬は。主人のために働き、時には命を懸けて守り、主人の死後、一緒にテティ・ナムコへ送られる。

 そうしなければ、犬は、あるじの死を受け入れられず、魂をび続けてしまうからだ。

 ビーヴァは、ソーイエを遺して逝かなければならなかった。死の間際、マシゥを護れと命じた。その命令を守るため、決死の面持ちでマシゥについて行った赤毛の犬を、キシムは憐れんだ。

 ビーヴァは、己に言い聞かせるように繰り返した。

《ソーィエには、俺が観えないから、声だけだったけれど……。わかってくれた、と、思う。たぶん……》

「そうか」

 キシムを腕のなかに入れ、訥訥とつとつと呟くビーヴァは、まるで、幼子おさなごが今日の出来事を母親に報告しているかのようだった。キシム自身には子どもを育てた経験はないが、そう思えた。

 キシムは、彼の胸をそっと押して身を離すと、ビーヴァの顔を覗きこんだ。

「大丈夫か? ……もう一度死んだみたいな顔をしているぞ」

 ビーヴァはこれを聞くと、ぎこちなく微笑んだ。眉尻を下げ、困ったような、自嘲しているような苦笑を浮かべる。

 キシムは、軽く嘆息した。――気苦労の多い奴だ、と思う。ムサ(人)がテティ(神)になるとは、こういうものなのだろうか。

 伝説となっているシャムやシャマンは、天神の許へ行ったり、月へ登ったりして、そこで暮らしているという。ラナの母巫女は、祖先の霊たちと一体となり、生前のことはあまり覚えていないと言っていた。

 ビーヴァは、神霊となって日が浅いからかもしれないが……。死んだあとのことは放っておいて、さっさとテティ・ナムコへ逝ける一般の死者たちの方が、よほど気楽だと思えた。


 キシムは、ビーヴァに同情した。気の毒だとは思うが、訊くべきことは、訊かなければならない。

「ラナ様にも、お前は観えないのか?」

《え?》

 キシムの問いに、ビーヴァは、一瞬、目をみひらいた。それから、ゆっくり瞬きをする。

《ラナ?》

「そうだ。今日、ロコンタ氏族長の話が出たときに、オレが訊いたんだ。『ビーヴァは、何て言っているんです?』と。そうしたら――」

 キシムは、じっとビーヴァを凝視みつめた。ビーヴァは、彼女から視線を逸らした。横顔にうかんだ戸惑いを、キシムは見逃さなかった。

「――ラナ様に、言われたぞ。『キシムは、ビーヴァと話をするの?』って」

《…………》

 ビーヴァは、再び項垂れてしまった。やはりと、キシムは思った。

「説明してもらおうか」 

 キシムは、胸の前で腕を組み、じろりと彼を睨んだ。

「どういうことだ? なんだよ、あの気まずさは」

《……ごめん。キシム》

「謝るな。っていうか、説明しろ。お前たち、いつから逢っていないんだ?」

 しかし、ビーヴァは口をむすび、答えるつもりはなさそうだ。

 青年の抵抗を意外に感じたキシムは、質問を変えることにした。

「ラナ様の巫力に、問題があるのか?」

 ラナは一時期、巫女のちからを制御できず、テティの声が聴こえなくなっていた。またそういうことが起きても、不思議ではない。

 ビーヴァは、首を横に振った。キシムは、舌打ちしそうになり、堪えた。

「契約の問題か? お前は、オレと契約している。オレのマムナ(真の名)も知っている……。その所為か?」

《……そうじゃない。俺は、ラナを守護している。マムナも契約も、かかわりがない》

「じゃあ、何だ?」

 キシムは、苛々してきた。自分が苛々していると、ビーヴァが理解しているのが、腹立たしい。

「逢えると知っていれば、ラナ様は、お前に逢いたがったろう。話をしたいだろう。そのちからもあるのに、出来ないのは変だ。お前……わざと、避けているのか?」

 ビーヴァは、さらに深く面を伏せた。図星だったらしい。

 キシムは、溜息をついた。……まったく。この二人は、どこまですれ違うのだろう。

「どうしてだよ……」

《……俺は、死んでいるんだ》

「その理屈はおかしいぞ」

 やっと反応がかえって来た。小声で答える青年に、キシムの追求は容赦なかった。

「シャム(巫女)がテティ(神霊)と逢えないなんて、何のための巫力だ……。オレとは、逢っているじゃないか」

《キシムは違う。俺が、望んだからだ。……そうじゃない。ラナは――》

 答えかけて、ビーヴァは、にわかに混乱した様子でかぶりを振った。

 途方に暮れた口調になった。

《ラナは……今でさえ。セイモアが狩りに出掛けただけで、取り乱すんだ。俺がいたら、どうなるか……。ますます、離れられなくなるだろう。……だけど、俺は、死んでいるんだ》

「…………」

《俺がすがたを見せて、話をしたら……ラナは、四六時中、俺を呼ぶだろう。セイモアを。……でも、俺は、普通は観えない。死んだムサ(人間)だ。そういうのは、よくないんだ……》

 キシムは、眉間に皺を刻み、この言葉について考えた。すぐには、かえす言葉が見つからない。


 キシムの脳裏に、昼間のラナの姿がうかんだ。セイモアを探して、右往左往していた。若狼の傍をかたときも離れず、世話を焼いていた。

 あれは、ビーヴァがセイモアに憑依していると、知っている所以なのだろう。

 たしかに……ビーヴァの姿がラナに観えたなら、どうふるまうか、予想できなくはない。だが、慣れるのではないか? 今の自分たちは、幽体にならずとも、言葉を交わしているのに――


「勝手だな」

 ――キシムの口調は、自分でも驚くほど暗く、冷たかった。

「お前の望みで、オレとは逢い、お前の都合で、ラナ様からは隠れるのか」

《……悪かったと、思っているんだ》

 ビーヴァは、片手で顔を覆い、ゆっくり首を振った。額帯からこぼれた髪が、頬を隠した。

《死ぬ間際まぎわに、セイモアに憑依なんて、本当は、するべきじゃなかった。でも、間に合わないと思って……。マシゥを救けたかったんだ。ソーィエを》

「…………」

《それをすると、俺は、ケレ(悪霊)に堕ちてしまう。セイモアを巻きこんでしまう……。でも、》

「…………」

《どうしても……キシムに、逢いたかったんだ……》

 話しながら、ビーヴァの声はどんどん小さく、か細くなり、遂には消えてしまった。

 キシムは、小さく嘆息した。それから、彼に近づき、そっと抱きしめた。

 ビーヴァは、きょとんと、眼を瞬いた。

《キシム?》

「ごめん……。お前が、死にたくて死んだわけじゃないってことを、忘れていた」

《…………》

「どんな形であれ、還って来てくれて嬉しかったって。伝えるのを、忘れていたよ……」

 ビーヴァは、何もいわず、彼女を抱きかえした。しがみつくように。

 そうだ。――キシムは、考えた。ビーヴァがケレ(悪霊)にならなかっただけでも、稀有なことなのだ。


 現世につよい思いを残した死者の霊、テティ・ナムコへ旅立てない霊魂は、ときにケレとなる。特に、未練や恨み、憎しみといった負の感情は、のこりやすい。

 ビーヴァは若かった。ラナよりは上でも、キシムより年下で、カムロやエビより、ずっと若い。結婚もしていなかった。過去より未来が多く、将来への夢も、希望もあったはずだ。

 故郷を、母を失い、乳兄妹(ラナ)を捕らわれた。シャマン(覡)の責を負い、ついには、自分の生命すらも失う羽目になった。

 巫力のあるビーヴァが、理不尽なできごとに怒り、憎しみ、ケレに堕ちていても、不思議ではなかったのだ。


 ――いまさらのように、キシムは気づいた。

 テティは、本来、自らムサ・ナムコにはたらきかけるものではない。巫覡が霊魂になって身を離れ、やっとまみえることの出来る存在だ。

 テティ・ナムコへも地下の世界へも行かず、ムサ・ナムコを彷徨い、生者に影響をおよぼす霊魂を……ケレ、という……。

「…………!」

 ビーヴァの腕のなかで、キシムは、ぞっとして眼を瞠った。

 マシゥの礼儀どころの話ではない。自分と逢う度、ソーィエと話をする度に……青年がケレと化す可能性に、思い至ったのだ。

「ビーヴァ。お前……大丈夫なのか?」

 改めて、彼に問うた。その声に含まれる不安に、気づいたのだろう。

《…………》

 ビーヴァは顔をあげ、彼女を見た。かすかに、泣きだしそうな微笑を浮かべる。

 そして、すうっと薄れ、消えてしまった。

 キシムは、呆然と立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る