魔道具は希望と共に

小鳥遊 怜那

第1話 追放と出会い

追放と出会い

「次の受験生、前へ」

「はい!」

 とある魔法学園メルリン学園の入学試験を男は受けていた。

 男が水晶に手をかざすと、水晶は黒い光を放った。

「こ、これは!」

 試験官が驚きの声をあげる。

「貴様は不合格だ。そして二度とこの学園に立ち入るな!」

「……えーー!」


 不合格を言い渡された男は、町から離れた道に座り込んでいた。

「俺が追放? 嘘だろ?」

 彼は学園へ向かう前、親とこう話していた。

「アマナスもついに入試か」

「なーに。魔力を見せれば即合格! 簡単さ」

「うん。期待しているぞ」

「でも心配だわ。ウチは特別な家系だから」

 自信に満ちた会話をする父と子の話に、母が冷静な視点を入れる。

「そんなの、圧倒的な魔力量で黙らせればいいんだよ」

 彼は変わらず、自信満々に答える。

「じゃあ行ってくるね」


 しかし現実は即不合格。

「どの面下げて帰ればいいんだよ。思わず遠くまで逃げちゃったけど、どうしよう」

 その時近くの草むらからガサガサと音がした。ふと目をやると魔物が飛び出してきた。

 反射で目を瞑り身を守ろうと手を前に伸ばした。

 ボウッと音がした。

「大丈夫かい? 少年」

 アマナスが顔を上げると銀髪の美しい女性がいた。彼女が魔物を倒したのだ。

「危ないところだったね」

 彼は頬を赤くした。それが一目惚れからなのか、恥ずかしいところを見られたからなのか、彼には分からなかった。

「ありがとうございました。お陰で助かりました」

「うん。良かった。ところで君はこんな所で何をしてたの?」

「いやぁ、それがですね……」


 彼はばつが悪そうに話した。

「そうだったのか。申し訳ないことを聞いたね」

 黒光こっこうの魔力。不吉の象徴か。しかしこの莫大な魔力は無視出来ない。よし。と彼女は考えた。

「君、私についてこないかい?」

「え? 良いんですか?」

「うん。ただ……」


 これやり方合ってるのかな?彼はテントを組み立てながらそう思った。

「テントなんて初めてで分かんらねーよ」

 2時間前。 

「私はメルリン学園のOGでね、今日の入学式で挨拶をすることになっているんだよ。」

「でも俺はあの学園には……」

 アマナスは後ろめたそうに言った。

「だからここで野宿をしようと思うのね」

「⁉️」

 彼は耳を疑った。出会ったばかりの自分のために、彼女は野宿すると決めたからだ。

「私が戻ってくるまでに、テントと食事の準備、お願いね」

 そして今に至る。

「あーもーいーや。先に飯の支度しよう」

 しかし彼は料理などしたことがない。結果、どんな料理が出来上がるか、言わなくても分かることだろう。


 夜になり、オーメンはアマナスの元へ帰ってくる。

「ただいま。大丈夫だった?」

  遅くなっちゃったな。彼、大丈夫かな。と考えていた彼女の目には無残な光景が写った。

「お帰りなさい」

 ぐちゃぐちゃのテントに、見るからに不味そうな料理。いくら初めてといえど、酷い結果になった。

「何があったの?」

 彼女は驚きながらも、先ずは経緯を聞いてみることにした。

「いやぁその、やるだけやろうとしたんですよ? けど初めてで分かんなくて。なんか気付いたらぐちゃぐちゃになっちゃってて」

 彼は涙目になりながら説明をした。

「そっか。頑張ってくれたんだね。ありがとう」

 そう言ってオーメンはアマナスを抱き締めた。

「説明もしてなかったもんね? ごめん。ご飯食べよっか。お腹空いちゃった」

 彼女は優しくそう言った。

「はい」

 アマナスは涙ながらに答えた。


 うげっ、不味。こんなん食べんじゃねー。彼は自身が作った料理を口にし、そう思った。

 彼は謝ろうと思い、彼女の方に目をやった。

 彼女はというと、1口食べると、一瞬眉を動かしたが「うん。おいしい」と笑顔を浮かべた。

 それを見たアマナスは決意した。

 何があっても彼女に着いていくと、そしていつかこの優しさに応えられる人になりたいと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る