第34話 動機

 ベルは野菜を口にした。吐き気がした。

 大丈夫大丈夫! 野菜は殆どカロリーないから! だから飲み込め!

「はぁ、はぁ。もう限界です」

 全員にとって想定外だった。魔道具に頼れば、大食いチャレンジですら簡単にこなしていた彼女が、野菜一口でギブアップしたのだ。

「よく頑張ったね。偉いよ」

 オーメンは褒める。

「ありがとうございます」

「現状は分かった。今日はもう休もう」

「はい」


 翌朝、アマナスたちは再びベルの家に来た。

「今後の方針について考えてきたよ」

「話してください」

「ベルは魔道具を使って食べた後って、ちゃんと排泄出来てたの?」

「はい。ちゃんと毎日」

「なら内臓はちゃんと機能してるってことだね。そうなると吐き気がするのは精神的な理由だね」

「やっぱりそうですよね」

「食べたら体重は増えるけど、それは太ることとは違うってことを、まずは認識しないと駄目だね」

「それは何が違うんですか?」

「今の貴女は痩せすぎているから、食べればその分体重は増えると思う。けど、それは標準に戻ることを意味しているの。つまり、マイナスがゼロに戻るだけ。プラスにはならない。そういうこと」

「イメージはつきましたけど……」

「納得はできない?」

「正直にいうと……」

「繰り返すけど、ゆっくり変えてけばいいんだよ。だから大丈夫」


 それから彼女は魔道具なしで食べ物を口にする訓練を始めた。しかしそれは地獄の始まりでもあった。

「食事がこんなに辛いなんて初めてよ! もう嫌だ! 食べたくない! 食べ物なんて見たくもない!」

 ベルは心からの愚痴をこぼした。

「辛いよね。苦しいよね。分かるよ。でもきっと乗り越えられるから。だから投げ出さないで」

 オーメンは彼女の手を優しく握る。

「でも本当に辛くて……。魔道具使ってドカ食いしたい」

「私たちが支えてるから。だから一緒に乗り越えよう? ね?」

「うぅ」

 泣きながら首を縦に振る。


 翌日。

「昨日あんなことがあったから思ったんだけど、目標体重を決めない?」

「目標?」

「終わりが見える方が楽になるでしょ?」

「そうかも」

「今は38キロだったよね?」

「うん」

「平均は52くらいなんだけど、どうする?」

「ひとまず45でもいい?」

 すこし考える。まあ最初は達成できそうな数値からでもいいか。

「わかった。45それでいこう」


 それから3か月が経過した。

 ベルの体重は43キロ。目標まであと2キロ。

「もうちょっとだね」

「はい。オーメンさんのお陰でここまでこれました」

「油断は禁物だよ」

「はい」

「それと、今後のことなんだけど、再発防止のために、動機の解消をしたいの」

「動機の解消?」

「ベルは、好きな人に心無いことを言われて、痩せ始めたでしょ?」

「はい」

 ベルは片腕を組む。

「付き合うことができれば減量の動機はなくなり、再発を防げるかもしれない」

「でも」

 ベルが何か言いかけたが、アマナスが口を挟む。

「痩せてからも、振り向いてはくれなかったんですよね?」

「はい」

 ベルは顔を伏せる。

「だったら、他の人に気持ちを向けた方がいいんじゃ?」

「アマナス君、それは酷なんじゃないかな?」

 オーメンが反論する。

「いや、こいつの言う通りだろ。叶わない恋をする気持ちは分かるけどな。今回に限っては違うだろ」

 オーサーが反駁する。

「どうしてそう思うの?」

「フラれたことが原因なら、今度はこの努力が報われたと思えなきゃだめだ。だったら、叶う恋に切り替えた方がいいだろ」

「確かにそうかも。ベルはどうしたい?」

「私はやっぱりハンス君に見てもらいたい。たとえフラれることになっても」

「分かった。じゃあハンスに告白しよう」

 こうしてベルは気持ちに区切りをつける事を決意した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る