第3話 フェニックスもとい、おもちとの同居生活。

「お前がいると夜道が明るくて助かるよ」

「キュイ?」


 俺の家の近くは街灯がない。古ぼけた一軒家の扉を開くと、中に入る。

 ここは生前、叔父と住んでいたところだ。


 幼いころから俺と二人暮らしで、亡くなる寸前まで仲良くやっていた。


「ただいま。まあゆっくりしてくれよ」


 家の中では飛ぶと危ないとわかっているのか、小さな脚でとたとたと歩く。

 こうしてみるとかなり可愛い。赤いアヒルっぽさがある。


 ちなみに俺に両親はいない。幼いころ、事故でなくなったからだ。

 叔父は体が悪く、学校が終わったらすぐに介護をしていた。

 それもあってか、俺は人付き合いが悪いとみなされてしまって、友達ができなかった。当然、彼女いない。


 だが、今日は違う。


「キュイキュイッ♪」

「はは、俺の家気に入ってくれたのか」


 嬉しそうに表情を和ませるフェニックス。言葉は通じないが、心は通じ合えている気がする。

 そういえばなんて呼ぼう?

 フェニックスというのは恰好いいが、名前ではない。人間、猫、犬みたいな分類だ。


「キューン?」


 炎を守っているからメラメラ? うーん、でも可愛いんだよなこいつ。


 炎を纏っているだけで身体自体は白いしな。羽根も触ってみると、うん、もちもちだ。


「よし……今日からお前は『おもち』だ。……いいか?」

「キュン! キュンキュンッ!」


 嘴のキス連打。結構痛いんだよなこれ。でも、どうやら喜んでくれているらしい。


「おもち!」

「キュン!」

「君はおもちだ!」

「キュンキュンッ!」


 嬉しそうで俺もほっこりする。

 本当のおもちも、俺は大好物だしな。


「しかし、羽根が結構汚れてるな。生まれ変わったからか?」


 先に飯を食べようと思ったが、まずは綺麗にしてからがいいか。

 さすがに手を洗ってからというわけにもいかないしな。


 風呂のタイマーをセットして、その間におもちと遊ぶ。

 羽根が柔らかくて気持ち良い。


 しかし、死んでも生まれ変わるってどういう構造してるんだ?

 見たところ、記憶も受け継いでいるっぽいしな。


「おもちはやわらかいなあ」

「キュウ?」



『ピロピロリン♪ お風呂が、湧きました』


「お、よし風呂に入るぞ、おもち」

「キュン!」


 ◇


「最悪だ……」

「キューン……」


 どうやらガスが壊れていたらしい。いや、ガス代が未納だったか?

 死ぬほど働いているのに、なんで俺はこんなに貧乏なんだ。


 何度かこういうことがあるので、慣れてはいるが、さてどうしようか。


「……風呂は今度にするか?」

「キューン……」

「そうだ。おもち、ちょっといいか?」


 その時、ナイスアイディアを思い浮かんだ。少し申し訳ない気持ちもあるが、これもおもちのためでもある。

 一次的に、炎中和スキルを解除する。


 途端に、メラメラと炎が燃え盛る。


「よし、おもちいまだ! 風呂に入ってくれ!」

「キュキュキューン!」


 おもちは思い切り湯舟にダイブ。

 すると俺の予想通り、風呂が一瞬で熱くなる。

 間髪入れず、炎中和スキルを発動っ!


「キュキュ~♪」

「おっ、いい温度か?」


 入ってみると、かなり良い温度だった。炎耐性がある俺は、何度かわかる。

 これは43度だ。少し熱くて、なおかつ心地が良い。


「最高だな、おもち」


 おもちも大満足。ガスの契約も切っちまうか、なんて。


「おもち、身体を洗ってやるぞ」


 湯舟に上がると、おもちの羽根を洗おうとした。だが、固まってしまう。


「……シャンプーか? いや……ボディーソープなのか?」


 わからない、どっちだ? 羽根って髪か? それとも身体か? 触るとふわふわだし、髪っぽさがある。

 とはいえ、常識で考えると身体だ。


「どうしたらいい……‥俺は」

「キュンキュンッ」


 するとおもちが、嘴でボディーソープをツンツンとした。


「やるな……おもち!」


 しかし頭の部分だけはしっかりとシャンプーだったらしく、ボディーソープで洗ったら怒られた。

 ごめん、おもち。あと、ちゃんとリンスもした。綺麗になれよ、おもち。


 最後にバスタオルを使って、丁寧に羽根の水分をふき取る。

 今さらだが、炎だけど水は大丈夫みたいだ。


 もしかしたらお風呂に入って消えて死んでた可能性もあるのか。

 でもまあ、おもちは復活するから大丈夫だな!  うん、ごめん……。


 綺麗にさっぱりしたところで、俺は冷蔵庫からうどんを取り出す。

 貧乏なので、これが主食だ。


 ……つうか、おもちって何食べるんだ?


「なあおもち、うどん食べれるか?」

「キュウ?」


 さすがにわからないか。とりあえずいつものように作ってみる。

 小さな皿に取り分けると、おもちは嘴でツンツンっと不安そうにつついた。


 しかしすぐに、「ズルルルルッ!」っと勢いよく啜る。それがなんとも気持ちが良い。


「おっ、いける口だな!」

「キュンキュンッ!」


 だがおもちはまったく足りなかったらしく、家中のうどんを食べた。

 安上りのようで、実は結構な食費だ。

 これは確かに……早急に色々と考えないといけない。


 食べ終わると、また俺の頬をつついた。いい加減穴が開きそうで不安だが、大丈夫だろうか。


「さて、寝るぞ」


 ちなみに家には布団が一枚しかない。いつも寒くて風邪を引きそうだったが、今日はおもちがいるので暖かい。

 もしかしてこれって、天然の羽毛布団じゃないか?


「おもちぃ~ぎゅっ~」

「キュッ?」


 俺とおもちは、どうやら上手くやっていけそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る