【完】フェニックスを拾ったので会社を辞めて不死身の相棒とのんびりスローライフ&ダンジョン配信生活!

菊池 快晴@書籍化進行中

スローライフを目指すのだ編

第1話 不死鳥、フェニックスとの出会い

「はっぴぃーばーすでー、俺……」


 俺――山城阿鳥やましろあとりは、公園で一人寂しく誕生日を祝っていた。

 コンビニで買ったケーキを見つめて、会社の不平不満を頭の中でぶちまける。

 残業終わりの深夜、当然ながら周囲には誰もいない。


「……25歳か」


 いそいそとスプーンを取り出して、夜風を感じながら一口。


「んまっ……」


 今の仕事を一言で表すならストレスだ。

 ありえない量の仕事に、もらえない残業代。

 パワハラ上司に命を削られる毎日。


 初めは良かった。優しい上司もいたし、頼れる同期も。

 ただ、前社長が事故で亡くなって、息子に成り代わった途端、経営がズサンになった。


 一人、また一人と辞めていく中、俺は踏ん切りがつかなかった。

 次の仕事が見つかるのかもわからない。それにまだ残っている人を見ると、全てを押し付ける気がして辞められなかった。


 上からは責められ、下は可哀想で、一体どうしたらいいのか……。


 そのとき、空に赤い光が見えた。

 物体が、炎のようにメラメラと揺らめいている。


 それはまるで蛇行運転を繰り返す飛行機のように、ゆっくりと落ちていく。

 

「なんだ? 何が燃えてる?」


 よく見るとそれは鳥だった。鳥が、燃えている。悲痛の鳴き声が、今の俺と重なって見えた。

 急いで追いかけると、公園の空き地に倒れ込んでいた。大きさは猫ぐらい、苦しそうに声をあげている。


 ……昔、資料で見たことがある。たしか、伝説の魔物、フェニックスだ。


「キュウン……」


 美しい羽毛、赤や黄色の光を放って、綺麗な炎を纏っている。

 常人なら近づくことすらできない熱波だが、幸い俺には何の問題もなかった。


「おい、大丈夫か?」


 数十年前、世界各地にダンジョンが現れた。それ以降、人類は魔法が何故か使えるようになった。

 俺が授かったスキルは【火耐性(極)】。


 初めは喜んだ。極というのは、レベルを表しているが、最上級のものだ。ありとあらゆる炎を無効化する。

 だが、攻撃ができるわけではない。

 初めは消防士を目指そうと思ったが、手から水を出せるやつもいる。ただ無効化できるだけでは、お荷物と変わらなかった。

 つまり俺のスキルは役立たずだったのだ。


 今やダンジョンの攻略は職業の一つで、素材やアイテムで一攫千金を得たやつだっている。


 基本的にダンジョン外にモンスターが出てくることはない。

 だが、極まれにこうやって外に飛び出すやつがいたり、何らかの理由で外で魔物が現れたりもする。


 理由はわからないが、危険とみなされたらもちろん討伐対象となる。


「伝説級が……なんで怪我してるんだ?」

「キュイッ!」


 羽根に触れようとすると、思い切り威嚇された。もしかすると、人間たちに追い回されたのだろうか。

 同じ火のスキルを持つものとして、なんだか切ない。


 助けたい、そんな気持ちで、声をかけ続ける。


「大丈夫だ。俺はお前を怖がらせたりなんてしない」


 ようやく気持ちが通じたのか、フェニックスは鋭い目を和ませる。再び羽根に触れると、一部が欠けていることに気づく。

 何らかの攻撃を受けて、羽根がズタズタになっている。だから飛行がままらなかったのか。

 

 鋭いスキルでも打ち込まれたのだろうか。とても苦しそうだ。

 モンスター病院もあるが、ここからじゃ距離がありすぎる。魔力が弱っていくのが、感じる。


 俺には傍にいてあげることしか……。


「……ごめんな」


 ゆっくり撫でていると、後ろから何か魔力を感じた。かなり強い、殺気の籠った魔力だ。

 驚いて振り返ると、そこにはとてつもなくでかいオークが立っていた。

 ありえない、なぜ公園に?


 慌てて離れようとしたが、思いとどまる。俺がここから離れたらフェニックスが無残にも殺されてしまう。

 ……たとえ助からなくても、そんな死に方だけはさせたくない。


「くそ……やってやる」

 

 戦闘については、昔何度か学校で教わったことがある。

 大したことはできないが、時間を稼げば助けがくるかもしれない。


 オークの叫び声で公園が震える。覚悟を決めて、胸ポケットにあった万年筆を取り出す。


「でかぶつが、かかってこい!」

「グガアアアアアアアアアア!!!! ……ガ……ガ……」


 しかしとてつもない赤い光が飛び出し、それがオークにぶち当たると、どでかい穴が開いた。

 オークは地面に倒れ込み地震のように震わせた。


 驚いたことに、それを放ったのはフェニックスだった。

 身体中に纏った炎を打ち出したのか、今はただの真っ白い鳥になっている。


「俺を助けてくれたのか?」

「キュウ……」


 駆け寄って、フェニックスを抱き抱える、だが、俺の腕で亡くなった。


 本当にできることはなかったのか? くそ……。


 と、思っていたら――フェニックスは、徐々に炎を纏いはじめる。

 小さな火が、やがて全身を覆う。


 そういえば、聞いたことがある。

 フェニックスは――死ぬたびに強くなる。そして、不死身だと。


「キュー!」

 

 元気になったフェニックスは、バサバサと羽根を広げた。まるで熱い抱擁のように、俺の肩に乗る。


「心配して損したぜ……」

「キュウキュウッ!」


 まるでキスをしているかのように、くちばしで俺の頬をつんつん。

 何度も、つんつん。

 

 まるで、『すきすき!』と言っているかのようだった。


 ――――――――――――――――

 

 初めての現代ファンタジーです。

 配信×ペット×おじさん? をしてみたくて書きはじめました。

 右も左もわかりませんが、見て頂けるとありがたいです。


 ぜひとも、フォロー&☆で応援をお願いします!


  ――――――――――――――――


 このたび新連載を始めました。

 異世界ガイドマップというスキルを得た主人公が、クチコミや様々なスキルで旅をするお話です。

 今までの培った面白い部分が出すことができたらなと思います。


 良ければ見てほしいです! 何だったらフォローだけでも! いや☆だけでももらえませんか!? 一人の力が大きいのです(^^)/


 カクヨムコン9に参加しております。

 去年は惨敗でした。今年は受賞したい!


 よろしくお願いしますm(__)m。


【異世界ガイドマップ】5.0★★★★★(57894件) を手に入れたので【クチコミ】を頼りに悠々自適な異世界旅行を満喫します


https://kakuyomu.jp/works/16817330669743197880

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る