31 ショートネタどっさり、そして『太秦トワイライト』


 大晦日から元旦にかけては積雪も少なく、穏やかな朝でした。

 それなのに、日中に除雪車が除雪して行ったんですよ。6、7センチ位しか積もっていないのに。


 普通、日中に除雪車が動くのは大雪の時だけなんです。


 元旦から何張り切っちゃってるんだよ。おかげで、元旦の日中から除雪しなければならないじゃないか・・・。


 二日の朝は、幸いほとんど積雪がありませんでしたが、その後また降ってきて、三日は1時間以上の除雪作業になりました。それから気温がずっと氷点下になっています。寒い・・・。


 さて、年末年始に考えたショートネタを放出します。


●紅白歌合戦

 今年は、というよりも、いつも観ていないんですが、今年も「二十(NiziU)だか三十だか知らねえが」とか「おーい、三十が始まったぞー」とかいうおやじギャグが茶の間で聞かれたんでしょうね。


●年末年始の買い物

 以前は元旦くらいお店を休めば良いのにと思っていましたが、最近は買い物忘れが多いので、元旦に営業しているお店があると助かります。ほとんど猫関係の買い物ですが・・・。


●年末年始のゴミ出し

 このあたりでは燃えるゴミの収集日が週2回あって、それが月曜と木曜なんですが、12月31日から1月3日までは収集しません。次の収集日は5日になるのでゴミが溜まる溜まる。

 ほとんど猫関係のゴミなんですけどね。


●ちゅ〇る

 チロル(三代目家猫)にちゅー〇をあげようとしたら、「いか」って書いてある。えっ、猫にイカは禁物だったんじゃあ?


 ネットで調べたら、「生イカ」がダメなんであって、「生」でなければ大丈夫らしい。う~ん、でも、あえてイカを使用する意図がわからない。


 注意書きもないし、知らない人が生イカをあげて猫が死んでしまったら、訴訟を起こされるんじゃなかろうか?


●参戦?

 最近、バラエティ番組で「(誰それ)参戦!」とかいう謳い文句がよく使われるのですが、別に戦うわけでもないのに普通に使われているようです。

 何か由来があるのでしょうか?


●インフォメーション

 最近、テレビ番組で『インフォメーション』っていうのが増えています。最初、スカパー!だけなのかなと思っていたら、地上波でも日中にやることがあります。


 何のことはない、いわゆる「コマーシャル」なんですけどね。普通のコマーシャルと違うところは、15分から30分という長尺で一つの商品についてやるんです。


 4、5人のゲストを呼んでやるパターンがあるんですが、失礼な表現かも知れませんけど、往年の俳優・タレント・芸人さんたちが商品の感想を述べ合ったりしてます。


 でも、これ台本があるんだろうなあと考えると、何だかなあ、と思ってしまいます。


●年末年始のテレビ番組

 スカパー!が凄いことになってます。

 剣客商売、深夜食堂、太秦(うずまさ)トワイライト、クリスマスボウル(日本の高校アメフトの東西決戦、録画中継)、全米大学アメフト、全米アメフトプロリーグ。


 残念ながら浅見光彦ミステリーはないけれど、大好物だらけ。放送時間が重なっているものもあるのは、とても悩ましいです。


 その一方で地上波では、再放送や長尺のバラエティ番組ばかり。どうなんでしょうね、これ?


●太秦トワイライト

 前の項で挙げた『太秦トワイライト』って、あの「5万回斬られた男」故・福本清三(ふくもとせいぞう)さんの唯一の主演映画です。えっ、知らない?


 『ラストサムライ』に出演し、トム・クルーズに「ハリウッドに来ないか」と誘われたほどの人です。

 生涯を時代劇の斬られ役・現代劇の殺され役として過ごした人ですが、主演作の『太秦トワイライト』でも、斬られ役一筋のベテラン俳優を演じて、モントリオールで開催された『ファンタジア国際映画祭』で主演男優賞を受賞しました。


 この映画の最後では、劇中劇で立ち回りを演じ、殺陣の弟子役の山本千尋(やまもとちひろ)さんに斬られて海老反りになって倒れ、その上に桜が舞い落ちるのですが・・・その映像がとにかく美しい。

 この頃、福本さんはもうしわくちゃの老人なんですが、それでもこの死に様のシーンは美しいのです。


 弟子役の山本千尋さんは、武術太極拳選手として世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを獲得した人で、その後アクション女優に転身し、映画『BLACKFOX: Age of the Ninja』で初主演を務めました。


 昨日のネットニュースで知ったのですが、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に刺客役で出演していたとか。うわ~観ていればよかった・・・。




●本日の猫

 ミミは、私がストーブの灯油を補充して点火する間中、ストーブの囲いにスリスリするので、段々囲いの骨組みが曲がってきてしまいました・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る