197 SF脳


 私の中で「SF」というのは、子どもの頃からずっと、UFOや宇宙人や超能力者エスパーが出てくるけど、ある程度科学的な裏付けのあるお話です。


 だから最近のSFにはついて行けないところがあります。たとえば『呪術廻戦』。この作品は「ダークファンタジー」に分類されているようですが、呪術という超能力を駆使した超能力合戦を描いたSFと見ることもできます。


 正直、あまりにグロいので最初の頃しか読んでいませんが、私から見ると「そんなのあり? 反則じゃない?」と思うような超能力ばかりです。


 というのも、私が自分の作品で描く超能力はほとんどオーソドックスなものばかりで、テレパシー、念力(サイコキネシス)、透視(クレヤボヤンス)、瞬間移動(テレポーテーション)、予知能力といったものだからです。


『オカルトダイバーシリーズ』では、除霊のために「潜在意識下に潜入」するという超能力を描きましたが、これだって何かの映画で観たことがあったような気がします。


 そういうわけで、私は極めて古典的なSFしか書きません。というか、書けません。


 そんな私が書いたSF『グレイトヒーローズ』ですが、第1部が日本を防衛する話だったのに対して、第2部は宇宙へ出て行く話を書きたいと思っています。ただ、まだプロットが全然できていません。


 それに、『推理士・明石正孝シリーズ』が思いがけず好評で、私もまだシリーズを続けたい気持ちでいます。


 それで、次の作品はとりあえず『グレイトヒーローズ』第2部のプロローグだけを公開したいと準備中です。その後は『推理士・明石正孝シリーズ』と並行して書いていければいいな、と思っています。



⚫本日の猫


 昨日から眠っている時間が多くなっていたチロルは、今日の午後、今回の発情期を終えたようです。良かった、これで私もゆっくり眠れます。


 ハナは以前、後ろ足の具合が悪くてよく転んでいたのですが、最近はそういうこともなくなって、症状が改善しているようです。

 ハナの子のアミコは、どんどんやんちゃで可愛くなっています。


『猫の集会所』のチャチャとカミナリは、いつの間にか喧嘩をしなくなって、今は並んで寝てたりもします。あれはいったい何だったんだろう?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る