11「浅見光彦」愛


 とうとう出してしまいました。@windrain といえば、浅見光彦。


 でもすみません、原作の話じゃないんです。2時間(あるいは3時間)ドラマのお話。


 浅見光彦のドラマは、1987年から1990年まで日テレ系で水谷豊さんを主演に計8作が放送されました。


 その後TBS系で1994年から2019年まで、辰巳琢郎さん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、平岡祐太さんを主演に計40作が放送されました。


 それと並行して、フジテレビ系でも1995年から2018年まで、榎木孝明さん、中村俊介さん主演で計53作が放送されています。


 また、これらとは別に、TBS系では2009年10月から12月にかけて、沢村一樹さん主演で「浅見光彦~最終章~」を連続ドラマとして放送しています。このドラマがなぜ「最終章」と名付けられたのか、よくわかりません。

 というのも、沢村さんは不定期放送の浅見光彦2時間ドラマシリーズに15作主演した後、この連続ドラマに出演し、この後も浅見光彦として2時間ドラマシリーズに3作主演しているんです。何が「最終章」なのか、謎です。


 このほかに日テレ系で高嶋政伸さんが、テレビ朝日系で篠田三郎さんが、最近ではテレビ東京系で岩田剛典さんがそれぞれ1回主演していますが、ここでは省略します。


(※以上はウィキペディア参照)


 今でも定期的に再放送されているのは、フジテレビ系の中村俊介さんのシリーズで、BSフジで毎週金曜日の昼12時から放送されています。


 フジテレビ系ではこのように毎週1作を放送しているだけなんですが、TBS系ではCSで割と頻繁に再放送してくれます。なので、もう何回観たのかわからないくらい観ています。


 変わったエピソードとしてよく知られているのは、フジテレビ系で光彦を演じた榎木さんが、中村さんにバトンタッチした後に、光彦の兄・陽一郎役にシフトしたことです。


 また、TBS系では辰巳さんの主演の時に、「蜃気楼」という作品で沢村一樹さんが犯人役で出演し、その2年後に辰巳さんの後任の主役になりました。


 「後鳥羽伝説殺人事件」という作品では、沢村さんの主演の時に佐藤B作さんがベテラン刑事役だったんですが、平岡さん主演の時にリメイクされた際にも、同じ役で出ていました。


 辰巳さん・沢村さんの主演の時に、光彦の兄・陽一郎役で出演していた村井国夫さんが、平岡さん主演の「漂泊の楽人」の際に犯人役で出ていたのには驚きました。


 脚本で原作に手を加えるのはよくあることですが、水谷さん主演の「後鳥羽伝説殺人事件(ドラマでは「備後路殺人事件」に改題)」の際に、光彦の妹がいなかったことになっていたのには衝撃を受けました。


 また、何らかの理由があって再放送されない作品が、次のとおりあり、残念ながら未視聴です。


・天城峠殺人事件(辰巳さん・平岡さん主演版)※なぜか水谷さん版は放送されました。

・菊池伝説殺人事件(沢村さん版)

・天河伝説殺人事件(速水さん版)※辰巳さん版は放送されました。

・黄金の石橋(榎木さん版)


 中村さん版は、現在再放送視聴中ですので、今後再放送されない作品が出るかは、まだわかりません。


 どの作品でも、私が一番楽しみにしているシーンは、光彦が警察庁刑事局長の弟と知って、地元の警察の態度がコロッと変わるシーンです。


 ところが、フジテレビ系作品はそこの表現がちょっと弱いんで、残念です。光彦を取調中の刑事が、廊下に呼び出されてほかの刑事から光彦の素性を知らされる、というようなパターンが多いです。


 そこへいくとTBS系では、ほぼ毎回、刑事が兄に直接電話して冷や汗をかき、「いや~浅見さんもお人が悪い。それならそうとおっしゃってくだされば」と揉み手で近寄っていくシーンが観られるので、楽しいです。


 もっとも、光彦役が一番似合っていると感じるのは、フジテレビ系の中村俊介さんなんですけどね。中村さんの被っている帽子と同じ物が欲しいなあ、と思います。


 漫画版の浅見光彦シリーズも、結構電子書籍で買っています。いろんな人が書いているんですが、「あさみさとる」さんという方が描いた光彦が、一番しっくりきます。(近況ノートに貼り付けておきます)




・本日の猫


 やってしまいました。


 ソフトフードをあげるときに、レジ袋を持っていってゴミを入れているのですが、ハチコと子どもたちの部屋にそれを忘れてきてしまいました。


 後で部屋に行ってみると、ソフトフードの殻が部屋中に散乱し、食いちぎられていました。破片を食べたかどうかはわかりません。


 私の不注意で、大変なことをしてしまいました。体を壊さなければいいのですが・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る