82 またまた浅見光彦な日々


 昨日の明け方、ちょっと怖い夢を見ました。


 私の家に刑事がやって来て、何かから覚醒剤反応が出たとか言って、私を連行しようとするのです。


 私は、


「そんなはずはない。逮捕状はあるのか? 任意での取り調べなら、猫をほったらかしにしては行けないから困る。猫が飢え死にしたら、どう責任を取るんだ?」


などと言って刑事と口論になりました。猫の部分を除けば、容疑者扱いされた「浅見光彦」状態です。


 そこで目が覚めたので良かったのですが、どうしてこんな夢を見たのかというと、今も断続的に浅見光彦ドラマが再放送されているからでしょう。


 特に今週は朝7時からCS-TBS1で沢村一樹さん版を再放送、さらに8時40分からCS-TBS2で辰巳琢郎さん版を再放送することになっていて、今週の金曜日なんか、さらに正午からBSフジテレビで中村俊介版を再放送することになっています。


 先週・先々週も速水もこみちさん版や平岡祐太さん版が再放送されました。


 再放送があるたびに観てしまうのは、もはや条件反射というべきでしょうか。まあ体調が今ひとつなので、寝落ちしてしまうこともあるんですが。


 また、先週、遅ればせながらタイヤ交換をしました。自分ではできないのでガソリンスタンドでやってもらったんですが、待っている間に kindle タブレットで漫画の浅見光彦ミステリーを読んでいました。


 漫画の舞台が私の居住する市だったので、興味深く拝見しました。私の家からはちょっと離れているのですが、土地勘があると、話がぐっと身近に感じますね。


 浅見光彦って、名探偵だけれど腕っぷしは全然強くなくて、ドラマでも犯人に追われて走って逃げたり、格闘は兄や刑事に任せっぱなしにしたりするんですよね。


 でも、そこがまた良いところのような気がします。



●本日の猫


 今朝、ハチコを撫でていると、伸び上がって私の顔に前足で触りました。


 そのときにちょっと爪が出ていて、チカッと痛みが走ったのですが、後で鏡を見たら長さ3センチ位の浅い傷跡になっていました。


 人によってはこの程度でも腫れたりするんでしょうが、なぜか私は大事おおごとになったことがありません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る