81 バラエティ番組が同じようなものばかり


 以前はバラエティ番組やクイズ番組を良く観ていたのですが、なんだかつまらなく思えてきて、最近はあまり観ません。


 先日たまたま観たんですが、「外国人観光客が好きな日本の〇〇」みたいなのをクイズ形式で紹介する番組でした。


 外国人観光客にラーメンが人気だということで、あるラーメン屋で仕上げに何をするかという問題が出たんですが、


「客の目の前で火をつけて炙るんだよな?」


と思っていると、その通りだったりして、この映像ってコロナ禍以前から何回も繰り返し流されているネタだよね?


 今はテレビ局も番組を自社で制作せずに、制作会社に外注するのが当たり前になっています。


 だから他局の番組や、下手すると自局の他番組でも同じことをやっているのに、それを確認せずに制作の打ち合わせをしているのかな、と思いました。


 あるいは、制作会社も楽をしようとして、過去に制作した映像やネタを使い回ししているのかな?


 とにかく再放送でもないのに「前に見たことがある」と感じるバラエティ番組が多いです。忘れっぽい私が言うんですから、間違いありません・・・と思います。


 あと、所ジョージさんの番組で、毎週のように開かずの金庫を開けたり、遠距離通勤・通学に同行したりするコーナーがあるんですが、それ、そんなに興味をそそられますか?


 それに開かずの金庫を開ける企画って、フジテレビのバラエティ番組にパクられてますよね? テレビ業界には「仁義」ってものがないんですかね?



 一方で、ス〇パー!では昔の番組をよくやるんですが、そっちの方はびっくりさせられることがあります。


 昔のランキング形式の歌番組だったんですが、当時のヒット曲「異邦人」を歌う久保田くぼた早紀さきさんって、こんなに若かったっけか? と思いました。(※調べてみたら、久保田早紀さんって今は「久米くめ小百合さゆり」さんと名乗られているんですね)


 そしたら次にランクインして出てきた郷ひろみさんが、モッサモサに髭を生やしていたので、もっとびっくりしました。郷さんじゃない人が出てきたかと思いましたよ。


 いや、昔の番組の方が面白かったという気はないんですけどね。



 ところで、今日の「ワイドナショー」を観てたら、前々回取り上げた画像生成AIソフトを実際に使ってみてましたね。これはやはり驚きの機能でした。



●本日の猫


 最近のチロルは、私の膝上に乗ってから背伸びして、私の顔に頭でスリスリします。


 私が眼鏡をかけていてもお構いなしに来るので、困ってはいますが、猫に慕われるのは勿論嬉しくもあります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る