80 ショックな出来事


⚫その1 本の買い取り


 以前に紙で買ってたコミックスも、電子書籍で買い直したのが多くなってきたので、紙の方を売っちゃおうかなと思い、買い物ついでに買取業者へ30冊持ち込みました。


 そしたら、ついた値段が300円。


 えっ、1冊たった10円なの?


 自分で言うのも何ですが、保存状態はかなり良くて、シリーズほぼ全巻揃っているのもあったんだけど、そういう付加価値は考慮されないわけ?


 また持ち帰るのも嫌だったんで売ってきましたが、帰ってからネットで調べてみて、またびっくり。


 値切られたわけではなくて、本当に1冊10円位の価値しかありませんでした。そのサイトによると、高価で買い取られるのは発売日から日が経っていない新しい本で、古いものほど在庫が多くなるので価値が下がっていくそうです。


 シリーズ別にオークションにかけた方が、もう少し高く売れたかも知れませんね。


 ところでよく考えてみたら、電子書籍って買い取りもして貰えません。


 もし全ての本が電子書籍になったら、まず本屋さんがなくなり、しばらくして古本屋さんもなくなってしまうんでしょうね。



⚫その2 動物病院の廃業


 20年位お世話になっていた動物病院が、廃業してしまいました・・・。

 これでこの地域には、やぶ医者が経営する動物病院しかなくなってしまいました・・・。



⚫その3 デジャブと思ったら


 たまたま用ができて入った駐車場と建物が、なんか見たことがあるような気がして、デジャブかなと思いました。


 おそらくずっと昔にアパート暮らしをしていた地方の駐車場と建物に、偶然似ているんだろうな、と考えました。


 でも気になったのでよくよく思い出してみたら、何年か前に仕事上の挨拶回りで行ったことがある場所だということに気がつきました。


 思い出した分、まだましなのかも知れませんが、大丈夫か私の記憶力・・・?



⚫本日の猫


 私が疲れていて猫に対する口数が少ないと、猫の方もなんだか静かなことが多いような気がします。


 それでチロルも発情期なのに比較的おとなしいのでしょうか。


 ほかの猫も、いつもよりわがままを言わないような気がします。


 この調子でしばらく口数少なくしていた方が、ちょっと楽かも知れません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る