40 いくつかの疑問について


●ブラウザ広告

 パソコンやってて、ブラウザの広告っていうんですか?それに何か、インナー姿の女性の画像が出るんですよ。


 何でだろうと思って「ポチッとな」してみたら、『SHEIN』とかいう女性服のサイトに飛ぶんですよ。


 いや、よく見ると『MEN』とか『KIDS』とかのタグもあるから、女性服専用というわけではないみたいなんですが、『ビーチウエア』というところをポチッとしてみると、WOW!


 凄まじくセクシーなビキニを着た女性の画像がてんこ盛りじゃないですか。


 いやいや、だから何でこの広告が表示されるの?


 前に指輪の広告が表示されたときは、私が業務上?指輪の画像を調べていたからだと思ったんですが、女性の下着とか調べた記憶はありません。・・・ないったらないです。


 ・・・グラビアアイドルの画像とか、検索したっけか?


 いや、してないです。どゆこと?


 失敗しました。これ、ポチるとしばらくの間広告表示されるんですよね・・・今度はビキニ画像が表示されてるし。


 私が個人で使用しているパソコンですから、誰にも見せないので支障はないんですけどね。



●セルフスタンドでの給油

 いつも同じセルフスタンドでガソリンや灯油を給油していますが、いつも考えてしまうのは、「給油量って正確なんだろうか?」ということでした。


 いつも20リットルずつ給油するのですが、どうやって計量されているんだろうと思い調べてみたところ、なんと厳密に正確ではないそうです。知ってました?


 計量法で誤差の範囲が0.5パーセントと決められていて、7年ごとに検定を受けて確認されているんだそうです。


 ということは、10リットル入れたときの誤差は、えーと、0.05リットルですから、50ccの誤差まで許されていることになります。大体缶コーヒーの1/4強です。


 これを多いと見るか少ないと見るかは、あなた次第です。(※都市伝説風に)



●DVDとブルーレイ

 ブルーレイが出てきてDVDが淘汰されると思ったら、一向にその気配がありません。どうしてでしょうか?


 ビデオテープの時代はVHS方式とベータ方式が激突し、VHSに軍配が上がりました。しかしそのVHSも、DVDの登場で淘汰されました。


 同じことがブルーレイとDVDでも起こると思っていたのに、なぜか共存しています。そして今度は配信サービスによって共倒れの危機に瀕しています。


 わたしは映像ソフトに限らず欲しいものは「所有」したいタイプの人間なので、いわゆるサブスクでは満足できません。電子書籍も Kindle 形式で Fire HDタブレットに大量に保存しています。時間がなくてほとんど読めていませんが。


 ドラマや映画もブルーレイレコーダーに録画していますが、ドラマの場合、配信限定のエピソードやスピンオフ・ドラマがあったりするので、その場合はどうしてもBOXセットを購入したくなります。


 ところが、ブルーレイではなくDVDでしか発売してくれなかったり、配信限定だったりするんです。困ったものです。



●納豆カレー

 「納豆カレー」って美味しいですか?

 昨日食べたんですが(レトルトだけど)、カレー自体が粘ってしまうんで、一口食べるごとに口を拭かなきゃならない感じで、私はダメでした。


 コ〇イチなんかでもメニューにあるみたいですが、注文しなくて良かった・・・。




●本日の猫

 通い野良猫、やっぱりメスでした。最近来るのはいつも夜だし、今まであんまり尻尾をあげてくれなかったんで確認できなかったんですが、私にもだいぶ慣れてきたのか、懐いてきたのか、尻尾が上がるようになってきました。


 まだ名前はつけていません。


 日中、外で複数の猫が鳴いている声がしました。あの猫でしょうか。春先に子猫を連れてきたりするんでしょうか・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る