41 最強の剣士は誰だ?


 まず最初にお断りしておきましょう。


 最強の探偵は、浅見光彦といいたいところですが、『闇の探偵・沢木憂士(さわきゆうし)』です。


 すみません、コマーシャルでした。



 最強の剣士は誰か。架空の人物も含みます。っていうか、架空の剣士だらけになりそうなんですけど。


 まず、日本の江戸時代に限定しましょう。


 幕末も除外しましょう。新撰組とか人斬り抜刀斎(るろうに剣心)が入ってくると、ややこしくなるので。


 忠臣蔵の関係者も除外しましょう。それだけで47人以上いるので。



 いきなり飛び道具みたいになりますが、『暴れん坊将軍』徳川吉宗。強いですよ、30年間無敗ですから。サンバも踊れます。


 『子連れ狼』拝一刀(おがみいっとう)も強いけど、それを破った柳生烈堂(やぎゅうれつどう)の方が強いことになるのかな。でもこの理屈だと、烈堂を殺した一刀の幼子(おさなご)・大五郎の方が強いことになる。んなアホな。


 円月殺法の使い手『眠狂四郎(ねむりきょうしろう)』も強いですね。田村正和さん、惜しい人を亡くしました。


 『桃太郎侍(ももたろうざむらい)』はどうでしょう?5年に渡って江戸の人口を約1万人も斬り減らした侍で、殺傷規模がデカすぎますが、あんまり強い相手がいた記憶はありません。


 『長七郎江戸日記』の松平長七郎(まつだいらちょうしちろう)も強いですよ。二刀流ですからね。くるりと回転しながら二刀を同時に鞘に戻すのが、かっこ良かったです。

 でもあれ、本当にできるものなんでしょうか?間違って腕を切りそうです。


 『影の軍団』の服部半蔵(はっとりはんぞう)も、伊賀忍者ですけどかなり強いです。千葉真一さんが第一部の数話限定で見せた、二本の刀の柄(つか)を逆方向に重ねて両手で持ち、振り回して戦う「二剣一刀流(※)」は無茶苦茶かっこ良かった。(※この流儀に名前がなかったので、私が勝手に命名しました)

 なんであの殺陣を途中でやめたのかな?持ちにくかったのかな?振り回すのが危なすぎたのかな?


 『必殺シリーズ』の中村主水(なかむらもんど)。まあ暗殺屋だし、あんまり観てないからなあ。


 で、『剣客商売』。ごめんなさい、実はこれが言いたかったんですよね。


 秋山小兵衛(あきやまこへい)と秋山大治郎の父子は、どちらも無外流(むがいりゅう)の達人。どっちが強いのかといえば、父の方かも。初登場時59歳なのに。


 ドラマでは何人かが主役の小兵衛を演じていますが、やはり藤田まことさん版が印象深いです。


 ところが、大治郎役が最初は渡部篤郎さんだったのに、第4シリーズから山口馬木也さんに変更されています。また、重要なキャラである佐々木三冬(ささきみふゆ)役も、大路恵美(おおじめぐみ)さんから寺島しのぶさんに変更されました。


 私はスカパー!の時代劇専門チャンネルで第1シリーズから順番に観ましたので、渡部・大路ペアの方がしっくりくるのですが、ネットの声では山口・寺島ペアの方が似合っているという声が多いようです。


 でも大路さんの三冬はやっぱり可愛かったですよ。(← 評価基準がそればっかりだな)


 というわけで、最強の剣士は『剣客商売』の秋山小兵衛に、独断と偏見で決定します。皆さんのご意見もお聞かせください。




●本日の猫

 信じられないくらい雪が積もらないんで、除雪作業もなく助かっています。今日なんか、最高気温が1度なんですが、晴れているんで猫の集会所の温度が上がり、今年初めてストーブを消しました。


 猫たちが日当たりする窓側のカーテンを全破壊したために、直射日光が降り注ぎ、暖かくなっているのです。ほかの部屋は日が当たらないので寒いのに・・・。


 ちょっと暖かくなりすぎた部屋で、猫たちは全員寝ていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る