55 御礼とご報告を兼ねて、地域の雪事情について


 昨日は私の近況ノートに対し、皆様から励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。


 ちょっと経過報告をさせていただきますね。

 昨日の明け方から結構な量の雪が降りまして・・・といっても20センチ位なんですが、午前4時頃に見たときはほとんど積もってなかったんですよ。


 それが2時間位でこの状態ですから、このまま降り続けたら大変なことになると青ざめました。

 というのは、今冬は1月に雨が降ったりして屋根の雪が大分溶けたので、まだ一度も雪下ろしをしていなかったんです。


 ところがその後、真冬日が続いて雪も再び積もりだして、下ろすかどうかの瀬戸際になってきているんです。

 私は左足と左手に痛みがあるので、自分では雪下ろしができません。業者に頼まなければなりませんが、どこの家も同じ事情でしょうから、頼んだところですぐに対応してもらえるとは限りません。


 それで青ざめたんですが、その後雪は小降りになり、午前9時頃には降り止んだので、ホッとしました。気温もプラスになり、さっきまでの天気は何だったんだという位変わりました。


 除雪作業についてですが、私の家の幅は5メートルもなく、ここだけやって済むのであればそう時間はかかりません。


 ところが実際は右隣の家の前と、左隣の空き地前が加わりますので、約20メートル位の除雪作業になるんです。


 なんでそうなるのかというと、私の家の前には駐車できるスペースがないので、50メートル程先の貸し駐車場を借りているのですが、そこも除雪車が来て除雪作業をするので、夜間に車を置きっぱなしにすることができないのです。


 それで右隣の家の人が冬期間出稼ぎに行っているので、夜間はそこの家の前に車を置かせてもらっているんです。ですからそこを除雪しなければ車を出せないわけで、しかもまず車の上に積もった雪を下ろしてからの作業になるので、時間もかかります。


 左側の空き地というのは、元々は家が建っていて人も住んでいたんですが、今は更地になっています。その前を除雪しないとそこだけ道幅が狭くなり、その先に短い橋とカーブがあるので、非常に危険です。


 ですから、そこは私がボランティア的に除雪しています・・・。道幅が狭くなっているところを、猫が通って車に轢かれても困りますので。


 でも、市街地に比べたら小川が流れているだけまだましです。側溝の蓋を開けて、そこに雪を流し込めばいいのですから。


 昨日の朝は雪の積もり始めが遅かったので、除雪車が来ませんでした。それで道路上の雪も寄せなければならなかったので、その分時間もかかりました。


 やっとのことで作業を終えて、猫たちにご飯をあげた後、私はダウンしました。いや、寝ただけなんですけど。


 嫌な予感はしてたんです。きっと除雪車が来るだろうな、と。


 案の定、昼前に来たようです。大したことなければいいなと思っていたんですが、見に行くと、道路に凍り付いた雪を見事に剥がしていってくれてました・・・。


 これをこのままにしておくと、固まってしまって後々寄せられなくなりますので、残った力を振り絞って取り除きました・・・。


 私は再びダウンしました・・・。


 こういうのが、あと何日続くんでしょうね。



●本日の猫

 ホームセンターで、ちゅ〇るに似た自社製品があったんで、試しに買ってきました。値段がちゅー〇の70%位なので、食べてくれたらいいなあと思いながらも、多分食べてくれないだろうなあという予感もしてました。


 ところがびっくり、チロルは食べてくれたんですよ。嬉しい誤算でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る