13 子猫再び・・・


 これ、書こうかどうか迷ったんですが・・・えらいことになってます。


 猫の集会所(私の家の道路側の部屋)の母猫のトラコが、また子猫を3匹連れてきたんです・・・。


 10月22日に出産したんだろうということは、わかっていました。大きくなっていたお腹が小さくなっていましたし。


 その前に出産したのは、確か5月下旬だったんですよ。そのとき産んだ子猫3匹を連れてきたのは、その1ヶ月後くらいでした。


 でも3匹のうち1匹は、それから2週間後に、もう1匹はさらに2週間後に死んでしまい、残ったのは1匹だけでした。


 病気なのか何なのかわからないのですが、夜に急に動かなくなって、キャリーバッグに入れて病院に連れて行く態勢にしていた(田舎の病院は救急外来をやっていないので)ところ、朝には息を引き取っていました。


 一番小さくて弱いと思っていた子猫だけが生き残っているというのが、なんとも皮肉です。


 その子は生後半年経った今でも、まだ母猫からおっぱいをもらっているんですよ。勿論キャットフードは普通に食べているんですが。


 母猫が妊娠(というか、受精)したのは、逆算すると8月中旬から下旬にかけてのはずで、生き残った子猫が生後3ヶ月くらいの頃です。まさかまだ子育て中にそんなことになるとは思ってもいませんでした。


 今回生まれた3匹は、黒猫、黒ブチ猫、茶トラです。今はまだヨチヨチ歩きで、離乳食も食べれません。標準的な子猫より小さい気がします。早期妊娠で母体に負担が大きかったのでしょうか。


 ですから、前に生まれた子猫みたいに急死する可能性もあると思われ、予断を許しません。


 でもクロばあちゃんは、まるで自分の子猫であるかのように一緒に寝ていたりします。


 先に生まれた子猫がまだ母猫のおっぱいを吸っているといいましたが、驚いたことに、去年同じ母猫から生まれたチャチャも、1歳過ぎているのにまだおっぱいをもらっているんですよ。とんだマザコン野郎です。




・本日の猫


 ハチコと5匹の子猫がいる部屋で、ソフトフードをあげた後、猫トイレの掃除をしていたら、子猫のうちの1匹がソフトフードの殻を咥えて私の前を通り過ぎようとしました。


 思わず「ちょ待てよ!」


 私が持ってきたゴミ袋の中からくすねたんです。油断も隙もあったもんじゃない。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


近況ノートに、今回連れてきた子猫の写真を貼っておきます。

    ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16817330650080485866



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る