21 エトセトラ2


 今日はドラマ「浅見光彦」3連発でした。

 正午からBSフジで「紅藍の女(くれないのひと)殺人事件」、BS-TBSで13:55から私の大好きな「平家伝説殺人事件(光彦のキスシーンがあるやつ)」、そして17:50からCS-TBS1で「崇徳伝説殺人事件」が、今やってます。


 テンション上がっちゃいました。なので、第2回エトセトラです。



●何だかわからないモノ


 たまに家の前に落ちているモノがあります。直径1~2センチくらいの、透明な球体。1年に2~3回落ちていることがあったんです。


 初めて見たときは、宇宙から飛来した物体Xかと思いましたよ。なぜだか気味が悪かったですね。


 ネットで調べたら、どうも消臭剤の粒らしいです。でも、普通は容器に入れたまま使用しますよね?なんでその中身が1個だけ落ちているんでしょう?謎です。



●体調不良


 最近ワイドショーなんかで、司会者やコメンテイターが「体調不良により欠席」っていうことが結構あります。


 新型コロナウイルス感染か?と思ったりもしますが、はっきりそう言う時もありますから、どうなんでしょうね。いずれにしても、昔なら体調不良を押してでも出演する人が多かったでしょうから、良い傾向だと思います。



●昭和特集?


 「ニンチド調査ショー」っていう番組、面白いですね。昭和の頃の出来事の映像を若い人に見せて、どれが一番「驚いた」という感想を引き出すか、というコーナーなんか特に。


 私でも知らなかった、あるいは覚えていないものがあるので、興味深いです。


・公衆電話の「すぐ終わりますボタン」というのは、見たことがありませんでした。


・学校で行った乾布摩擦とか、いくら子どもでも、男女とも上半身裸でなんてねえ。ちなみに私はやった記憶がないんですが、雪国だと寒すぎて風邪をひいちゃうからなんですかねえ?


・白黒テレビがカラーっぽく見えるフィルターというのは、よく覚えていないのですが、確かに画面の上にそれっぽいものをつけていたような記憶があります。あれがそうだったんでしょうか?


・消防署の「滑り棒」という、2階からポールダンスのポールのようなもので伝い降りるやつ、まだあるんだと思っていました。もうなくなっているんですね。確かにあれで出動前に怪我をしたら大変ですからね。




●本日の猫


 私が買い物から帰ってくると、必ずといっていいほどチロルは入口で出迎えます。

 といえば聞こえは良いんですが、どう見ても「立ち塞がっている」ようにしか見えません。

 ちょっと、邪魔なんですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る