22 いろいろとありました


 このところ小説を書くのに没頭していたせいで、こちらのエッセイ、1週間も更新していませんでした。


 その間いろいろとありましたが、まずサッカーのワールドカップ。やっぱりPK戦が多いのが気になります。自分がもしサッカー選手なら、あんなので勝敗を決めて欲しくないです。


 それも戦略の一つという意見もございましょうが、ゴールキーパーの力量と運次第という現状は、「サッカーは11人で戦うもの」という趣旨にも反しているような気がしてなりません。善処を求めたいです。(← 誰に?)




 さて、私の書いた小説についてですが、意外なところを褒めていただくことがあります。


「〇〇のところ、笑いました」というような感じです。


 えっ、なんか笑えるようなこと書いたっけ?と思って自分で読み返してみると、ははあ、なるほど、と合点がいくことにはなるんですが、書いている最中は気がつかなかったりしてます。


 逆に受けを狙って書いたところは、ほとんどスベっているようで、反応がありません。


 やっぱり私はズレているようです。それか若しくは『天然』なのかも知れません。




 今朝は今冬三度目の除雪作業をした後、午前10時からアメフトの生中継(金曜日の中継が復活しました!)を観ているうちに、疲れて寝落ちしてしまいました。


 幸い正午前に目が覚めたので、BSフジの浅見光彦ミステリー「竹人形殺人事件」を観ることができたのですが、その後買い物に行ってから、今週毎日夕方にやっているCS-TBSの浅見光彦ミステリーを観ようと思ったら、今日はお休みでした。・・・なんで?




 ところで、日本じゃほとんどの人が知らないであろうアメフトのスーパースター、トム・ブレイディ(第5話で紹介した選手)が、10月に離婚していたそうです。


 道理で今シーズン、精彩がないと思っていました。2月に引退したのに3月に撤回したため、有名なモデルである妻とギクシャクしていたのは知っていましたが、やっぱり関係修復はうまくいきませんでしたか・・・。


 一方で、もう一人の応援している選手のハイニッキは、怪我から復帰した前先発クォーターバックの選手を押しのけて、引き続き先発を任せられることになりました。

 今度の月曜日にその試合が生中継されることになっているので、楽しみです。




●本日の猫


 本日ではないのですが、3匹の子猫のうち1匹が亡くなったことをお伝えした後、やはりもう1匹、茶トラの子が亡くなってしまいました。


 一向に離乳食を食べないので、ちゅ〇るを何とか食べさせようとしたのですが、全く食べてくれませんでした。


 母猫のネグレクト疑惑があります。子猫がおっぱいを求めていくと、体を舐め回して拒否っていたようです。そして子猫が登ってこれない高いところへ逃げて、寝てしまうんです。


 母猫にしてみれば、「いつまでおっぱいもらっているのよ」という気持ちなのかも知れませんが、離乳食を食べれないので致命的です。結局衰弱して、亡くなってしまいました。


 残った1匹の黒ブチも、来週には生後2ヶ月になるのに異常に小さく、やはり離乳食を食べてくれません。

 この子はまだ元気に動き回っており、根性で母猫にしがみついておっぱいをもらっているようですが、充分とはいえないと思います。


 今日は食べてくれるだろうかと、毎日ちゅ〇るを与えているのですが、今日もダメでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る