86 町内会と、ゲーム機と、老眼鏡


⚫町内会


 町内会の当番というのがありまして、毎年各世帯から何軒か順番に当たることになっていて、その年の行事や予算の管理を行います。


 田舎では過疎・高齢化が進んで、若い人がほとんどいません。以前は町内の若者会という部会がありました。その当時でもメンバーはもう40代で、「どこが若者なんだよ」と笑っていたものですが、そのメンバーもいまや70代です。


 おそらく町内の世帯数も、昔から比べたら半減していると思いますが、人口となるともっと減っているでしょう。


 町内には専用の「集会所」がありまして、町内総会や役員会などが行われるほか、前面に比較的広いスペースがあるので、お盆には中学校で受け継がれている地域の伝統の踊りなどが披露されます。ここ数年はコロナ禍のため、中止になっていますが。


 それでこの集会所の維持修理費を確保するため、町内予算の半分は繰越金として毎年次年度に引き継がれ、修繕が必要なときに使われることになっています。


 予算の大半が翌年度に繰り越しになるので、あとは行われる行事の際に配るペットボトルのお茶代とか、地域のお祭りの準備だとかに使われます。


 私は仕事の都合で長いこと実家を離れていたため、実は町内の人をほとんど知りません。ですが、逆に町内の人は私の子ども時代を知っているわけです。


 当番は各世帯から年会費を集めてまわるのですが、私が行くと、「〇〇ちゃん、ご苦労様」と言われます。その人たちにとっては、私などまだ子ども同然なわけです。


 実際はその方たちも私も、もう充分すぎるほど年を取っているのですが。


 なので、最近は大谷翔平さんの名前が思い出せずに、「大平だっけか? 大森? 大竹?」などと考え込んでしまいます・・・。



⚫ゲーム機


 私も以前はゲーム機で遊んでいました。プレステ3を持っていますが、ゲームソフトは2個くらいしかなく、それもほとんど遊んでいません。むしろブルーレイディスクの再生用に買ったと記憶しています。


 プレステ3の発売は2006年のようで、その後のプレステ4及び5は購入していません。


 年を取ってくると、残りの人生をゲームで遊んで過ごすことが怖くなります。段々限られてくる残り時間を、ゲームなんかで過ごしていいのか、と思ってしまいます。私だけかも知れませんが。


 それに、かつて私が買ったゲーム機は、ほとんど全てといっていいほど消滅しています。ファミコンとか、セガサターンとか。あと、コンパクト型のゲーム機もあったような気がします。


 先日、物置の中を見てみたところ、奥の方に大きなバッグがありました。何が入っているのだろうと思い、開けてみたところ、全く記憶にないゲーム機でした。


 私は怖くなって、ファスナーを閉めてそのまま封印しました。


 後で調べてみたところ、1つはパナソニックの「3DOスリーディーオー REALリアル」のようです。1994年の発売です。


 もう一つは、「NINTENDO 64」だったかもしれません。1996年の発売です。


 あるいは、純粋なゲーム機というよりはパソコンのはしりであった「MSX」であったかも知れません。これは1980年代のものです。


 この中で私が買った記憶があるものは、MSXだけです。あとは忘却の彼方・・・。


 記憶にないものが存在することほど怖ろしいものはありません。



⚫老眼鏡


 前にも書いたんですが、私が使っている老眼鏡は100均ショップで買ったもので、もう15年以上使っています。


 それが今朝、とうとう壊れてしまいました。「ヒンジ」っていうんですか、それとも「丁番ちょうばん」? が折れてしまったんです。


 何とかならないかなと思ったんですが、どうもダメみたいです。


 幸い、ほかにも4つほど買っていたので、それで間に合わせようと思ったのですが、どれも度が微妙に違うようで、どれがいいのかまだ決めかねています。


 それにしても壊れた老眼鏡、100均商品なのに随分長持ちしてくれたものです。


 今までありがとう。



●本日の猫


 家猫のチロル、今年4回目の発情期が始まって5日目。まだ治まる気配がありません。今朝4時前から暴れていたのですが、その後は眠ったり断続的に暴れたりしています。


 今日は雨天で気温も低めなので、ほかの猫たちはほとんど眠っています。集会所の猫たちは、チロルが大声で騒ぐので時々反応して鳴きます。


 通い猫のハナは、昨夜から通路で眠っていましたが、雨なのに今朝出て行きました。でも30分もしたら戻ってきて、また寝ています。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る