16 最近のジャンプ、最近の漫画


 私は週刊少年ジャンプのほかに、ジャンプスクエアと月刊少年マガジンを電子書籍で買っているんですが、月刊誌って読むのが1ヶ月空いちゃうと、年寄りは前の話が思い出せません・・・。

 それで、まず前の話を読んで思い出してから今月の話を読む、ということになります。


 当然、コミックスで購入している漫画は3、4ヶ月空いちゃってますので、また前の巻から読み返さなければなりません。


 効率悪いな・・・。


 週刊誌ならそういうことがないかというと、これがそうでもないんですね。


 流し読みしている漫画は、やっぱり前の週のストーリーが思い出せないことがあります。


 最近のジャンプは、また新連載ラッシュが始まっているんですが・・・私にはどれも魅力的には感じられません。来週の予告欄に載っている新連載も、何だかな~という感じです。


 それよりも深刻なのは、最初から読んでいない漫画と、途中で読むのをやめた漫画が多くなっていることです。


 前にも書きましたが、簡単に人を殺す漫画が多すぎます。それで、今回限りで読むのをやめた漫画が1つ増えました。「S」で始まる漫画です。


 本当に、こういうのを小学生に見せていいんでしょうか?ジャンプ編集部はどうなってしまったんだ。



 それ以外にも、私にとって深刻な問題があります。登場人物の名前を覚えられないことがあるんです。


 難しい漢字の名前、読み方が特殊な名前、あと、男か女かわからない名前。


 最近は、作画上でも外見だけでは男女の違いがわからなくなってきている上に、女性でも第一人称が「ボク」だったり、勇ましい言葉遣いだったりするもんですから、もう本当にわからない。


 私の作品「グレイトヒーローズ」でも、一番最初に登場するヒロインが「蒼井ひかる」という名前なんですが、待てよ、「ひかる」だと男の名前にもあるな、と思い、「OLの」と後で書き加えたりしたものです。


 もしかしたらその漫画も、新連載時に男か女か特定する表現があったのかもしれません。でも、おっちゃん覚えてないんだもん。


 別の漫画では、ずーっと女性だと思っていたのが、日増しに(週増しに?)男なんじゃないかと思えてきて・・・だって、胸が、全然ないんですよ。


 ちっぱいどころの可愛さじゃないんです。もう、全然見当たらない。これまでの漫画なら、これでもかと強調する巨乳の女性が多かったのに、これも時代の変化ですかね・・・。


 私はもう、カオスの渦中です・・・。


 そういうわけで、私がジャンプの購入をやめる日までのカウントダウンが始まってしまいました。だって続きが読みたいと思う漫画が、「あかね噺」しかないんだもん・・・。



●本日の猫


 新しく生まれた子猫は生後5週を超え、黒・黒ブチ・茶トラのうち、黒がひとまわり小さめですが、今のところ順調に育っているようです。


 ヨチヨチ歩いて無防備に近づいてくることがあるので、気をつけないと踏み潰してしまいそうになります。怖い。


 小さすぎて、ストーブの囲いの下の隙間から中に入ってしまうので、困っています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


近況ノートに子猫の写真を貼っています。


https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16817330650196820922

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る