108 気になってしょうがない・・・それとダイエット?


●本日の話題①


 浅見光彦ミステリードラマを、もしかしたらもう100回は観ているかも知れない私ですが、いつも気になることがあります。


 それは「浅見さん」というセリフです。ヒロインが言うことが多いんですが、その後に言うべき言葉が言われていないんです。


 例えば「浅見さん、どう思いますか?」とか「浅見さん、もしかしたらこれが真実なんじゃ?」とか言うべきところを、「浅見さん」だけで済ませていることが多いんですよ。


 「そこは意をんでください」と視聴者に丸投げしてるんですよね。これはTBS系もフジテレビ系も同じなんですが、どちらかというとフジテレビ系が多いですね。。


 それで、原作でもそうなっているのかと思い、3冊買っている原作本をパラパラしてみました。セリフ部分だけ探してみたんですが、なんと「浅見さん」と言うだけのセリフは1箇所しかないんですよ。それも、光彦におどかされた刑事が「浅見さん・・・」という場面でした。


 そうなると、これは脚本家の責任なのでしょうか?


 とにかくこれが気になってしょうがないんですよね。言うたびに「また言った」と思ってしまうんです。



⚫本日の話題②


 私は働いていた頃、肥満度がかなり高かったです。ところが退職後2年で5キロ痩せ、それから2年してさらに5キロ痩せました。4年で10キロ痩せたんです。


 今もまだ肥満度はプラスだと思いますが、腹が出て足下が見えなかったのが、今では見えるようになっています。


 ちなみに、何の運動もしていません。以前は仕事が忙しかったので、防衛的に食べる量が多くなり、カロリー過多でした。今はラーメン1杯も全部は食べれないかも知れません。


 ストレスのせいでもあったかも知れません。もっとちゃんとした痩せた理由があったなら、ダイエット本が出せたかも知れませんね。


 ただ、困ったことがあります。パンパンに張っていた皮膚が、今度は余ってしまってダランとしちゃったんですよ。それで顔が老け込みました・・・。



●本日の猫


 「なめこ(オス)」の部屋の引き戸を閉め忘れて、「なめこ」が廊下に出てしまいました。


 でも私が呼ぶとすぐに寄ってきて、部屋に戻りました。


 近況ノートに、私の手を抱え込んで舐める「なめこ」の画像を貼っています。

    ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16817330657993313071




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る