191 細切れな話題


⚫「中居正広のキャスターな会」と「まつもtoなかい」と「ワイドナショー」


 土曜正午からの「中居正広のキャスターな会」、トップの話題が「遺産相続で知っておきたい税知識」って、地味すぎないですか? これじゃあキャスターやってる甲斐がないんじゃないですかね?


 そういえば4月30日から始まった日曜21:00からの番組「まつもtoなかい」って、どうなってるんですか? 5月の段階で「視聴率が右肩下がり」とか「視聴率最下位」とか言われてましたが、まだやってるんですか?


 松本人志さん、「ワイドナショー」を降板してまで取り組む力の入れようだったのに、どうしちゃったんですかね?


 「ワイドナショー」の方も、番組後半はお笑い専門みたいになっていてつまらないし、だんだん観なくなってきました。



⚫神田正輝さん


 かつて石原プロモーションの取締役まで務めた「石原軍団の雄」神田正輝さんですが、「朝だ!生です旅サラダ」で見かける激変ぶりに心配の声が上がっています。激やせと総白髪、顔もシミだらけでかつての面影もないですね。


 現在72歳ですから老け込むのはわかるのですが、心配なのは老化を隠そうともしないその姿勢です。かつて一世を風靡した俳優であるならば、髪を染めたりメイクでシミを隠したり、もう少し気を使った方がいいと思うんですがね。



⚫チューリッヒの自動車保険


 1日に何回か目にするチューリッヒの自動車保険のコマーシャル。電話での問い合わせに対応している女性を演じている女優さんが誰なのか、AIに聞いても不明でした。


 けっこう名演技だと思うのですが、よく考えてみたらあのコマーシャル、変ですよね?


「この価格になります」と電話で答えていますが、視聴者は画面に表示されるからわかるけど、電話の相手には伝わりませんよね? パソコンでやり取りしているような感じですが、相手は受話器を持っているし。


 気になりだしてから、コマーシャルの内容が頭に入ってきません。



⚫「ストーリー」?


 パソコンのブラウザのスタート画面を「Microsoft Start」にしているのですが、そこに表示されているニュースをクリックすると、新しいタブが立ち上がってニュース内容が表示されるんですが、そこに「~によるストーリー」と書かれているんですよ。


 「ストーリー」って「物語」のことですよね? ということは、事実じゃなくて作り話なんですか?


 と思ってしまう私は、昭和の人間です・・・。



⚫スタッドレスタイヤ専門店?


 私の住んでいる県のローカル番組で「◯◯◯タイヤがスタッドレスタイヤ専門店に変身しました」というコマーシャルが流れたんです。


 えっ、スタッドレス専門店って、夏場はどうするの?


 そこでパソコンでそのお店のサイトを調べてみたんです。「◯◯◯タイヤ」の「◯◯◯」の部分は今はカタカナになっていますが、元々は漢字でした。っていうか、たぶん名字なんですよね。


 それでサイトを見てみると、別にスタッドレスタイヤだけを売っているわけじゃなさそうです。「タイヤ&ホイール専門店」って書いてあるじゃありませんか。ネット通販もやっているようです。なんでCMでわざわざ「スタッドレスタイヤ専門店」ってうたうんでしょう?


 しかも「店舗紹介」や「お支払いの方法」サイトに飛ぶと、営業日カレンダーが2021年のままになっているんですよ。大丈夫かこのお店?



⚫テイラー・スウィフトさん続報


 第185話でも触れた、(「歌手」改め)シンガーのテイラー・スウィフトさん。金曜日のチーフス戦でも応援に来てました。NFL(全米アメフトプロリーグ)の公式サイトでも取り上げられています。


 彼女が(タイトエンドのケルシーの)応援に来だしてからチーフスは5連勝。まさに勝利の女神ですね。



⚫新作の進捗状況


 なんとか今月中に公開したいと思って書いているのですが・・・。


 前作・前々作が1万字超でしたが、今回は7千字くらいになっちゃうんじゃないかなあ? その割に書き進まない。


 薄めのインスタントコーヒーに、後からコーヒー粉を足してる感じですかね? 薄っぺらいから膨らますのが大変的な・・・。



⚫本日の猫


 ミミ(オス)は猫トイレに猫砂を補充しようとすると、わざわざ砂を搔きに来ます。それで違うポイントから砂を入れようとしても、やっぱりそこを搔きに来るんです。


 その結果、頭から砂を被ってしまいます。それでもやめようとしません。


 どういうわけか、うちの猫たちはこういうアホな子ばかりなんです・・・。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る