93 虹の橋


 昨夜、深夜食堂のセカンドシーズンの放送を観たのですが・・・893の竜ちゃんが、昔の彼女と会ったけど、ほどなくして亡くなる話でした(第11話)。


 人情ドラマで人が亡くなるのを見るのは、切ないです。



 4月22日、友人の猫ちゃんが虹の橋を渡りました。高齢だったし、お医者さんにもかかっていましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思っていませんでした。


 その方は昔同じ職場で働いた仲間だったんですが、その後お互い異動になって、再び同じ職場になることはありませんでした。


 年賀状で近況報告する間柄だったんですが、その方は2018年から YouTube を始めておりまして、猫ちゃんの動画などを配信していました。

    ↓

https://www.youtube.com/@iketachuu/featured


 私の方はカクヨムで「猫なんて飼うもんじゃない」などというエッセイを書いていたものですから、お互いの活動の場で交流していたんです。


 ほぼ毎日彼のチャンネルを見ていたはずなんですが、なぜかその猫ちゃんが亡くなったお知らせを見落としたのか、それとも私がまたタイムリープしてしまっていたのか? お知らせに気がついたのは、亡くなってからほぼ1週間後でした。


 遅くなったお悔やみに、彼は気丈に返信してくれましたが、その実どれほど悲しかったことか・・・。


 彼も一時は4匹の猫を世話していましたが、今回虹の橋を渡ったのが最後の1匹でしたから。


 私もボケという2代目家猫を亡くしたときは、言いようもないほど悲しかったです。でも、その時は3代目のチロルがいましたから、喪失感は埋められました。


 今はもっとたくさんの猫の世話をしていますが、彼等がいなくなってしまったらどういう気持ちになるのか、まるで想像がつきません。


 ただ私にできることは、彼等が虹の橋を渡るその日まで、世話をするだけです。


 私が先に渡ってしまわないように。



●本日の猫


 ハチコは私がキャットフードを皿に入れている間、例によって私の顔を舐め回します。


 我慢して作業を続けますが、何かがポタリと床に落ちました。


 ゲッ、これはもしかして、ハチコのよだれ!?


 ハチコ、どんだけ私を舐め回すんだよ・・・。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る