36 ほとんどの国民が必要としない情報・・・

※注:アメフトの話だけではございませんので、興味のない方は項目を飛ばしてお読みください。


●アメフト・スーパーボウルへの道のり

 NFL(全米アメフトプロリーグ)32チームのうち、プレーオフに進出する14チームが決定しました。


 私が応援していた3チームのうち2チームはプレーオフに進出しましたが、一番応援していたチームが残念ながら進出できませんでした。


 ここからは2月12日(日本時間13日)に行われるスーパーボウルを目指したトーナメント戦になります。


 その最初の戦いが、日本時間の1月15日から17日までの3日間に6試合行われます。15日に2試合、16日に3試合、17日に1試合です。


 なんと、全試合スカパー!の日テレジータスで実況生中継します。


 ひゃっほ~い♡!


 すみません、嬉しさのあまり舞い上がってしまいました。


 しかし、16日なんか午前3時から午後1時半位までの放送だぞ。寝落ちしそうだな。


 でもこれ、残念ながら本当にほとんどの国民が必要としない情報ですね・・・。



●スポーツによる用語などの違い

 例えばそのスポーツを応援する人たちのことを、サッカーだと「サポーター」、バスケットボールだと「ブースター」といいます。野球だと「ファン」なのかな。


 一般的には「ファン」だそうですが、「もっと凄い」と差別化するために「サポーター」などの別の呼び名ができたようです。


 スポーツのポジションの呼び名も、スポーツによって独特ですよね。


 野球だとピッチャー、キャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショート、レフト、センター、ライト、DH(指名打者)。


 サッカーだとフォワード、ミッドフィールダー、ディフェンダー、ゴールキーパー。さらに細分化してボランチ、サイドバックなど。


 バスケットボールだと、センター、パワーフォワード、スモールフォワード、シューティングガード、ポイントガードなど。


 アメフトだとオフェンス・ディフェンス・スペシャルチームで変わってきますので、ポジションはとんでもなく多くなります。


 オフェンスだとオフェンスライン、ワイドレシーバー、タイトエンド、クォーターバック、ランニングバック。ランニングバックとブロッキングを兼ねるフルバックというのもあります。


 ディフェンスだとディフェンスライン、ラインバッカー、コーナーバック、セイフティー。


 スペシャルチームだとキッカー、ホルダー、パンター、ロングスナッパー、リターナーなど。


 この辺がもう、アメフトが日本で普及しない要因の一つになっているのかも知れません・・・。



●冬に逆戻り

 ここ何日かは雪も降らず、最高気温が高くて最低気温もプラスという夢のような日々が続いていました。


 しかし、明日の日曜日からまた雪が降り始め、月曜以降は最低気温もマイナスになる日々に戻りそうです。しばらく除雪しなくて済んでいたので、また朝に除雪するのは辛いだろうなあ。


 屋根の雪下ろしもまだ1回もしていませんが、大抵の冬は2回くらいしているので、どうなるのか気になるところです。屋根には結構積もっていて、そこに雨も降ったので重くもなっています。



●寝落ちの理由

 このところ私はよく寝落ちするんですが、理由はわかってるんです。

 3時間おきに温風ファンヒーターの「延長」ボタンを押さなければならないからなんです。


 自分の部屋と猫の集会所の暖房器具が、灯油温風ファンヒーターなんですよ。猫の集会所には、電気を使わないタイプのストーブも置いてるんですが。


 電気を使う燃焼型暖房機器には、なんかの法律か通達の規定によって、3時間で自動的に消火する装置がついています。


 一酸化炭素中毒で死亡するリスクを避けるためです。多分。


 うちみたいな老朽化した家屋は隙間だらけなんで、そんな心配は余計なお世話なんですけどね。機密性の高い住宅もあるでしょうから、いたしかたないところです。


 じゃあ電気を使わないストーブにすればいいじゃないか、とお思いでしょうが、やはりすぐに暖かくなって温度調整もしてくれる温風ファンヒーターは重宝です。


 チロルも上でよく寝てるし。


 それに、新しくストーブを買ったら既存の暖房器具は「粗大ゴミ」になってしまいますから、使えるうちは使った方がいいです。


 というわけで、3時間おきに目覚まし時計をセットして寝ているので、睡眠が不規則になっていて寝落ちしやすくなっていると思われます。



●金縛り

 前の項目の続きになりますが、睡眠はノンレム睡眠から始まり、次にレム睡眠に移行します。


 夢はレム睡眠時に見るのですが、何らかの事情で睡眠がレム睡眠から始まったりすると、いわゆる「金縛り」といわれる擬似心霊現象に襲われることがあります。


 私も不規則な睡眠のせいで、いきなり夢を見ることがあるのですが、見始めた直後に目が覚めます。なので、残念ながら「金縛り」にあったことはありません。




●本日の猫

 前にも書きましたが、久しぶりに野良猫がうちに通ってきてご飯を食べていきます。

 このところ雨の日が多かったので、中の通路にご飯皿を置いて中に入らせ、扉を閉めて食べさせています。


 食べ終わったら出ていくかなと思って扉を開けても出て行かなかったので、そのまま通路で夜を過ごさせるようになりました。トイレも置いています。


 そこで朝まで過ごして、朝になったら出て行きます。たぶんまた夕方に来ると思います。


 まだオスなのかメスなのか確認できていないのですが、どうもメスのような気がします。なので、ほとんどオスばかりの猫の集会所には、入れるのがはばかられます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る