104 目が見えない・・・それと本日の話題2つ


 なんかもうね・・・テレビを観ていても、カクヨムを読んでいても、原稿を打ち込んでいても、最初はちゃんと見えてるのに、10分もすると画面がブレて、見えなくなってくるんですよ。


 乱視なんですかね? でも最初はちゃんと見えてるんですよ(老眼鏡はかけていますけど)。


 それがだんだん二重に見えてくるんですよね。それで、今まではブラウザの画面拡大率を110%か125%にしていたんですが、もっと上げなきゃ字が見えなくなりましてね・・・でも上げたら150%になっちゃうんですよ。


 すると文章が画面の横幅に収まらなくなってしまいましてね・・・なぜか横スクロールができなくなってまして、一番右の文字が見えなくなるんですよ。


 拡大率を125%と150%の間に設定できればいいんですけどね、これがどうもできないみたいなんですよ。


 どうしたらいいんでしょうね?これが年寄りの今の悩みです。


 それで、みなさんの期待に応えられるかどうかわからないんですけど、『推理士・明石正孝シリーズ』の第2弾の導入部を書こうとしてるんですが、うまくいかないですね。


 あっ、その前にご報告がありました。私のプロフィール欄の「代表作」、しれっと『オカルトダイバー』から『神体山(しんたいさん)殺人事件』に変更しております。


 私にとっては週間ミステリー部門第1位という、金字塔になった作品ですからね。


 調子に乗って第2弾を出そうと思って書いているわけですが、まだ犯人もトリックも決まってないので、死体が発見されるところまでといいますか、プロローグ的な部分だけなんですけどね。


 それなのに、目が見えなくなってくるんですよね・・・。


 「恋愛」という文字が「変態」に見えたりしますからね・・・。



⚫本日の話題① コウモリ


 暗くなってきた時間帯に、久し振りに外へ出たんです。


 そしたら飛んでいたんですよ、コウモリが。それも1匹じゃなくて、3匹も。


 暗くなってきたし、コウモリ自体も黒いから、ほとんどシルエットしか見えないんですが、明らかに鳥とは飛び方が違います。


 前々からいるのは知ってました。でも見たのは何年ぶりだろう。たぶん、近場に「蔵」があるので、そこに住み着いているんじゃないかな。


 冬場もそこで冬眠しているんでしょうね。何匹いるんだろう?



⚫本日の話題② NHKの夜ドラ


 皆さんは、NHKの朝ドラ(朝ドラマの略:正確には「連続テレビ小説」)を観てますか? 私は観ていませんが、よくネットニュースになるので、結構注目されていると思います。


 では『夜ドラ』って知っていますか? あるんですよ、これが。毎週月曜から木曜の夜10:45からやってます。(※変更になることもあり)


 でもテレビの番組表では、民放の5、6分のニュースと同じで、パッと見、表示されないんですよ。カーソルをそこへ持ってこないと表示されません。


 いつからやっているのか知りませんが、これだと気がつかない人も多いんじゃないかな。ネットニュースになっているところも見たことないし。


 NHKさん、何とかした方がいいと思いますよ。



⚫本日の猫


 固定電話にかかってきたときは、気をつけないと大変です。チロルが電話機にいたずらをしそうになるからです。


 今まで寝ていたのに、いつの間にか起きてきて、電話機に猫パンチしようとします。


 私はなんとかガードしているのですが、そのせいで話の内容がちっとも頭に入ってきません・・・。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る