30 パチンコ業界の自滅


 私は昭和世代なので、テレビで育ってきたといっても過言ではありません。ですから、ほぼいつもテレビをつけています。たとえ観ているわけでなくても。


 スカパー!で基本チャンネルを契約すると、50チャンネルが観られます。地上波やBSで観たい番組がなくても、その中から観たい番組を探して観ています。というよりも、スカパー!で観る番組がなければ地上波を観てみる、という感じです。


 それで、本当に観たい番組がないと、仕方なしにスカパー!でやっているパチンコ番組を観ています。


 年末年始、やることがなくてパチンコをする、というのがかつて一般的な生活だった時代がありました。私もその一人でした。


 ところが、パチンコ人口は1995年の2900万人をピークに下降線をたどり、2016年には1000万人を割り、2020年には710万人まで減少したとされています。


 北朝鮮の資金源になっているとか、生活保護受給者が遊戯しているとか、様々な問題がいわれていますが、それはまず置いておいて、パチンコ業界が抱えている問題点について考えてみたいと思います。


 問題は大きく分けて2つあると思います。


 1つ目は「ビギナーが入りにくい遊戯性になってしまっている」、2つ目は「ユーザー(遊技者)を馬鹿にしたような改変がなされている」ということです。


 結論からいうと、「パチンコ業界は自滅している」ということになります。


 私は今はパチンコをやっていないので、あくまでもパチンコ番組を観た上での感想であることをお断りしておきます。以下、項目別に理由を挙げます。


★当たったのかどうかがわからない

 昔のパチンコは、「スタートチャッカー」という穴にパチンコ玉が入ると、画面上の3つの数字が回転し、同じ数字が3つそろうと「大当たり」になる簡単な構造でした。


 これはビギナーにもわかりやすいので、遊戯に参入しやすかったと思います。


 ところが今の機種は、画面上に様々な「ギミック」があって、それが動き回り、よくいえば「熱すぎる演出」、悪くいうと「当たったのかと思ったらそうではない」という「無駄に熱い演出」に溢れています。


「当たったのかどうかわかりにくい」、これはビギナーにとって、遊戯参入への高いハードルになっていると思います。


★無駄な「ギミック」が多すぎる

 「ギミック」があるのは画面上だけではありません。大概の台には、画面の下に大きなボタンがあります。

 画面上に「ボタンを押せ」という指示が出て、ボタンを押すと、画面上に何らかの演出が現れます。


 これだけならまだいいのですが、台の右側や上部も無駄なギミックで溢れています。


 右側には「刀」や「ピストル」などがあり、画面上に「刀を押し込め」とか「銃を撃て」とか指示が出ます。


 この時点で大分馬鹿にされている気がするのですが、問題はこういうギミックが、台の前に座ったり立ち上がったりするときにとても邪魔になり、よく体をぶつけてしまうことがあるのです。


 さらに呆れるのは、台の上部に「キャラクターのお面」のようなものが仕掛けられている台があって、熱い演出の時にそのお面が起き上がったりすることです。

 これ、多分台で遊んでいる人にはよく見えません。周りにアピールしているとしか考えられませんが、それでもハズレることがあるから呆れます。


 しかも、台の上部には「回転数」や「大当たり回数」を表すカウンターがあるのですが、こういうギミックのせいでそれが見えません。


★「リーチ」が長すぎる

 昔は3つの数字のうち2つがそろって「リーチ」状態になっても、せいぜい10秒位で当たり外れの結果が出たものでした。


 今は平気で2、3分リーチ状態が続くんですよ。その間、遊技者は玉の打ち出しをやめて、ただ見ていることしかできません。


 酷いのになると、「あと1分」の逆ストップウォッチ・カウンターが表示されて、1分で当たり外れがわかると思ったら、1分後にまた別のリーチ・アクションが始まり、それからまた別の熱いリーチ・アクションに進展するとか、何ならその間にトイレに行ってきてもいいくらい長いんです。


 それでもハズレたりすることがあるから呆れるんですけどね。


★「大当たり」なのに出玉が少ない

 昔は大当たりラウンド数は15か16ラウンドでした。その間に「大当たりチャッカー」というところに玉を入れれば、1400から1600玉位出ていたと思います。


 ところが今は、3ラウンドから10ラウンドまで何種類かの大当たりがあるんですよ。3ラウンドなんて、多分300玉も出ないですよ。これでも「大当たり」というんですから呆れます。


★少ない出玉を連チャン数でごまかしている

 前の項目で説明した出玉の少なさを、連チャン率を上げて連チャンさせることでカバーしているんですよ。


 だから「80連チャン」みたいな信じられない連チャン数がカウントされてたりするんですが、その割に出玉が20000玉とかいうんですよ。

 昔なら13から14連チャンで出る玉数です。


 射幸心を煽るのはダメだったんじゃないんですかね?


★遊戯性が幅広すぎてわかりにくい

 台によって遊び方が大きく違う、ということです。

 事前にパチンコ専門誌とか見て研究しておかないと、とてもじゃないけど遊べない。でも専門誌は専門用語で溢れているから、ビギナーにはわかりにくい、という悪循環に陥っています。



 どうでしたでしょうか、今のパチンコ業界(正確にいうと、パチンコ・メーカー)の自滅っぷりは。こんな企画を通しているのはもう、遊技者を馬鹿にしているとしか思えません。




●本日の猫

 「ドンマイ」は、箪笥に上ってよく私の頭を叩くんですが、母猫の「ハチコ」も真似をするようになりました。


 でも、「ドンマイ」は爪を引っ込めて叩くのに、「ハチコ」は爪を出したまま叩きます。


 当然のことながら、「サクッ」と私の頭に爪が突き刺さります・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る