50 覚えられません


 『天才ピアニスト』って、芸人さんなんですか?


 てっきり清塚信也さんのような素敵なピアノが聴けると思ったら、いっこうに弾いてくれないんで、おかしいなあと思いググってみたら・・・何でそんな名前にするかなあ。


 私、若い頃から人の名前を覚えるのが苦手なんですよね。顔を覚えるのも苦手なんですけど。で、ようやく覚えた名前を忘れるのがまた早い。


 スーパーとかで買い物中に声をかけられても、相手が誰だかほぼわかりません。マスク生活になってからは、特にそうですね。


 適当に挨拶してごまかすしかありません。


 同級会なんか、頭の中が「?」マークでいっぱいになりそうで、怖くて行けません。それでなくてもみんな年を取って、若かりし頃の面影がなくなっているのに。


 昔話されても、たぶん覚えていません。「誰の話?」ってなるでしょう。


 こんな私ですが、中学・高校の頃だったですかね。洋楽にハマって、英和辞典で歌詞の意味を調べまくったことがあるんですよ。


 あっ、若い方、「洋楽」てわかりますか?「洋」は「西洋」の略ですから、西洋音楽っていう意味なんですけどね。主にイギリスやアメリカの音楽です。広い意味では、アジア圏以外の国の音楽を指すこともあります。


 当時のレコードには歌詞カードと和訳がついていたんですが、和訳を見てもさっぱり意味がわからない。聴いていたジャンルが「プログレッシブ・ロック」だったせいもあるんですが、なにしろ西洋人でも解読不能な歌詞だったりするんで、私なんぞにわかるはずもないわけです。


 今、ブラウザで日本語翻訳機能を使っても、やっぱりわからないくらい難解ですからね。


 でもメロディラインとかコード進行とかで好きになった曲ですから、歌詞を覚えて歌ってみたいじゃないですか。


 たぶん今では考えられないくらい辞書引きしたんですよ。そういう曲を流すと、いまだにうろ覚えながら歌えたりしますから。自分でもびっくりします。


 今じゃ自分の作品の登場人物の名前も覚えられないくらいですからね・・・。




●本日の猫

 通い猫のために買った猫トイレ、急きょドラッグスーパーへ買いに行ったときに、いわゆるデオトイレしかなくて、やむを得ずそれを買ったんですが、以外と良いですね。

 もっと砂が飛ぶと思ったんですが、そういうこともなく、おしっこが下のシートに落ちるのが不思議です。


 砂代が高いしシート代が別にかかりますが、長いスパンで見ればかなり経済的なような気がします。でも全部買い換えたら、今のトイレが大量に粗大ゴミになってしまうしなあ・・・。


 通い猫は手くせが悪く、私が猫皿にカリカリフードを足そうとすると、猫パンチを浴びせます。スリスリもしてくるくせに、どういうつもりなのかわかりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る